社会福祉法人 北筑前福祉会

施設・各種サービスについてのご相談、お問合せは北筑前福祉会へのお問合せ番号は0940-38-3910北筑前福祉会へのお問合せメールフォームはこちら
北筑前福祉会 津屋崎園

 10月30日 今年も沢山のお芋が実りました!(^^)!今日は津屋崎保育園さんをお呼びしてみんなで芋ほりをしました。

IMG_5737.JPGみんな大きなお芋に笑顔いっぱい☆泥んこになりながら「私の方が大きい!」「僕も取れたよ~。」元気な声が響いてました。

IMG_5738.JPG今年も沢山取れました!(^^)!みんな沢山持って帰ってね☆

 PS 山口さん 小倉さん 徳永くん 今年もお疲れ様でした。今日の園児達の楽しそうな笑顔!(^^)!きっと愛情たっぷりでお芋を育ててくれたんでしょうね☆

 10月26日 今年も粕屋ドームまでお出掛けし、北部ブロック交歓大会に参加しました。

IMG_6308.JPG 職員もご利用者さんも張り切って参加。玉入れや、的当、綱引き等行い、楽しく「運動の秋」を満喫しました☆

IMG_6354.JPGIMG_6358.JPG汗を流した後は、皆さんでお弁当☆「食欲の秋」も満喫した一日でした!(^^)!さあおみやげを持って津屋崎園に帰りましょう~☆

10月20日土曜日に、第37回 津屋崎園秋祭りが無事終わりました!(^^)!

今年は、初めてのお昼開催。そして第二津屋崎園開設後、初となる大所帯での秋祭り。準備段階から不安もありましたが、当日参加されたご利用者さん、ご家族さん、ご来賓の方々、地域の方々、ボランティアさん、そして職員の皆さんの笑顔をみるとホッとしました。沢山のご協力ありがとうございました。来年はもっともっと皆様の笑顔にお応えできる秋祭りにしていきたいと思います。(*^_^*)

IMG_18_111901.JPG

IMG_18_111902.JPG

IMG_18_111903.JPG

IMG_18_111904.JPG

 9月21日(金)の午後から敬老祝賀会を行いました( ^)o(^ )

今年は6月にOPENした第二津屋崎園の地域交流スペース「こもれびホール」で開催致しました。

皆さんが一同に集まれる場所、舞台もあって最高です!

津屋崎園・第二津屋崎園・座々・津屋崎園デイサービス・菜々のご利用者さんご参加頂きお祝いを

致しました。皆さん集まって、至る所でミニ同窓会もあり!(^^)!本当に笑顔沢山の楽しいひと時を

過ごすことができました。写真は職員からの日頃の感謝を込めた「出し物」です。IMG_5637.JPG 調理からの出し物「祝いめでた」 この日の為に練習を重ねてきました!(^^)!

IMG_5638.JPG津屋崎園からの出し物「セーラー服を脱がさないで」 津屋崎園の綺麗なお姉さま方で踊りました。

ん!!! 真ん中に!! 男性ホルモンが混じってませんか!!!!

 その他にも各部署から趣向をこらした出し物の数々!(^^)!笑顔沢山頂きました。また来年も一緒に

お祝い致しましょうね~~( ^)o(^ )

IMG_5649.JPG 敬老祝賀会の後は、会場をそのまま利用して津屋崎園の意見交換会を行いました。

今回もご利用者さんから沢山のご意見・ご要望を頂きました。いつも恒例の外出希望や

食べたいもののご希望あがりましたが、中には

女性利用者さん「〇〇さん(職員)とデートがしたい。」 何てご要望も!!私じゃないのが残念(';')

また

男性利用者さん「もっと仕事がしたい」 なんてご意見も!!

アレしたいコレしたいと言われると本当に嬉しく思います。皆さんのご要望に応えながら楽しい津屋崎園

にして行きましょうネ!(^^)! あっ デートのご要望については職員の奥さんに確認中です(笑)

7月27日(金)にソーメン流しを行いました。次々と流れてくるソーメンを皆様箸で上手に取られていました☆ひんやりとした楽しいひと時を過ごしました♫

IMG_5595.JPGIMG_5591.JPG第二津屋崎園のご利用者さんにもご参加いただき、一緒に盛り上がりました。また来年も楽しみにしてくださいネ♩

8月7日、本日はスイカ割りを行いました。大きな大きなスイカの玉を皆様、協力して力強く割っていただきました☆

IMG_5871.JPGスイカは皆さんで美味しく頂きました☆「甘くて瑞瑞しい」と好評でした♫

IMG_5623.JPGIMG_5879.JPG

昨日の雨で、完全に葉桜になってしまいました。

いつかは散ってしまうとはいえ、少し寂しい気持ちです(._.)

つつじ (2).JPG緑一色、季節の変わり目を感じます。

つつじ (1).JPG桜が散った後は、つつじがきれいな花を咲かせています。

まだまだ満開ではありませんが・・・満開になれば"花の坂道"が姿を現します☆

"花の坂道"を通れば、いつもよりちょっぴりハッピーな気分になれるかも?(*´з`)

東郷公園や成田山に桜見物ドライブに行ったり、津屋崎園玄関横の桜を見ながらご飯を食べたり、

今年もたくさんの桜を堪能することができました!

しかし、もうすぐ雨が降るようで、桜も散ってしまうでしょうね・・・(ノД`)・゜・。

というわけで、散ってしまう前に、今日現在の津屋崎園の桜の様子をお届けします。

津屋崎園 玄関 桜.jpgちょっと見辛いですが、花びらの絨毯が敷かれています(*´з`)

きれいだなぁ・・・と、桜絨毯を堪能しながら出勤しています。

来年もご利用者さんたちと、色々なところにお花見に行って、たくさん美味しいもの食べるぞー(^O^)/

今日もいい天気ですね~。

先日、東郷公園に桜を見に行きましたが、津屋崎園にもきれいな桜が咲いています!

せっかくのお天気なので、津屋崎園の桜をご利用者さんたちに見て頂きました。

小宮夫妻.JPG手前にチラッと見えているのは、お菓子です。みんなで桜を愛でながら食べました(´~`)モグモグ

永嶋政子氏と岡棟さん.JPGまぶしい日差しと、美しい桜(*^-^*)

松下氏と室長.JPG永嶋八千代氏.JPG花田テルエ氏.jpg亀川氏と梅本さん.JPG池田氏と室長.JPG上からの食事風景.JPGお昼ご飯も、桜を見ながら頂きました!

元々美味しい食事が、一層美味しく感じました(*'∀')

ご来園の際は、ぜひ津屋崎園の桜を、ごゆっくりご覧ください(^O^)/

かなり暖かくなってきた今日この頃。そろそろ桜も咲き始めているようです。

というわけで、東郷公園に桜を見に行ってきました!

東郷公園 1.JPG駐車場は、たくさんの桜に囲まれていました。きれいですね(*^-^*)

東郷公園 5.jpg皆さん、美しい桜を見て喜ばれていました。

せっかく外出したので、帰り道に津屋崎海岸に寄り道しました☆

写真はありませんが、海を見ながらスイーツを美味しくいただきました(*^▽^*)

桜を見ていた時よりも、満開の笑顔だった気がします(笑)。花より団子・・・(*´з`)

桜が散ってしまう前に、出来るだけ多くのご利用者さんと桜見物ドライブに行きたいなぁ。

天気が良いうちに、どんどん企画していきたいと思います(^O^)/

体格のいい赤鬼と、鬼歴10年オーバーのベテラン青鬼が津屋崎園に襲来しました・・・!

ですが、今年もご利用者さん一丸となって、豆をぶつけて退治しましたので、その様子をどうぞ☆

IMG_7442.JPG鬼です。ベテラン臭漂うこの動き(゚д゚)!

IMG_7444.JPG赤鬼は棍棒だけじゃなく、パンツも振り回しているようです。

IMG_7458.JPG豆(袋入り)を投げられて、膝をつく鬼たち。

IMG_7462.JPGIMG_7473.JPG熾烈な豆攻撃に、たまらず急所を守る青鬼。

そして未だにパンツを振り回す赤鬼。

IMG_7476.JPGご利用者さんの豆まきにより、無事に鬼を退治(*^^)v

福は内!鬼は外!(地域によっては逆のパターンもあるようですが)

厄を払って、今年も1年"福"がいっぱいの年になりますように(*´з`)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

では新年最初のブログ記事ということで、お屠蘇&祝膳の風景をお届けします!

まずは"お屠蘇"の様子から、どうぞ。

白石施設長や中村室長らが、全ご利用者さんのところへお屠蘇を注ぎに行きます。

お屠蘇1.JPGお屠蘇3.JPGお屠蘇6.JPGおかわり、もらっちゃおうかな(^-^)

続いて、"祝膳"です。

【今年も皆様の笑顔のため 美味しいお食事を提供致します  調理職員一同より】

祝膳1.JPG祝膳2.JPG調理職員さんからのメッセージを読んでくださっています。

なんだか嬉しそうですね(*^-^*)

祝膳3.JPG「とっても美味しいわ」という声が聞こえてきますね(*'∀')

祝膳を準備して下さった調理職員の皆さん、ありがとうございます。

そして、元日から出勤された職員の皆さんも、本当にお疲れ様です。

津屋崎園のご利用者さん、職員の皆さんが、元気で楽しい1年になりますように(∩´∀`)∩

クリスマスが近づいてきましたね。

ちょっと早いですが、クリスマス会をしちゃいました☆

いち.JPGお昼ご飯は、バイキング形式!エビピラフや唐揚げ、ポテサラ等々たくさん準備しました!

に.JPG昼食の後は、津屋崎園にサンタクロースがやってきました!

そり(台車)に乗って、プレゼントを両手に持っていますね(^^♪

さん.JPGサンタ&トナカイ

よん.JPGゆかいなトナカイさんから、プレゼント for you☆彡

ご 改.jpgろく.JPGなな.JPGはち 改.jpgプレゼント、皆さん喜ばれていました☆

サンタ&トナカイからプレゼントを受け取った後は、美味しいケーキを頂きました(*^^*)

来年は是非、職員にもプレゼントを持ってきてほしいですねぇ・・・(´Д`)

今日は、津屋崎園の餅つきの様子をお届けします。

全体の様子.JPG職員.JPG

まずは職員が全力でつきます。約1名、気合を入れて服を脱いでいる職員がいますねぇ・・・( *´艸`)

ご利用者さん1.JPGご利用者さん2.JPG

ご利用者さんにも、ついていただきました!

力強い杵裁き、感服いたしました(´ω`*)

丸め中.JPG丸めました.JPG

ご利用者さんの皆様に、丸めて頂きました。

餅を千切る動作、丸める手の動き・・・ベテランのオーラが出ていましたね☆

施設長.JPG津屋崎園の施設長にも、ついていただきました!

思っていた以上にパワフルだったので、びっくりしました(゚д゚)!

餅つきの後は、ぜんざいをみんなで美味しく頂きました!

自分もこっそり、頂きたかった・・・( ;∀;)

居酒屋津屋崎園、今年も開店(1日限定)しました!

1 メニュー.JPGちらし寿司やおでん、刺身、豚の角煮etc・・・ご利用者さんに好きなものを選んでもらって

好きなだけ食べて頂けます。

2 刺身.JPG盛りだくさんの刺身です。あぁ~美味しそう(*´Д`)

3 日本酒あるよ.JPG「日本酒もあるわよ♡」

お酒が飲みたいご利用者さんには、ビールや日本酒を飲んでいただきました!

4 ホール風景.JPG5 ご利用者さん.JPG「美味しかった」という声をたくさんいただきました。

ご利用者さんに満足して頂けたと思います。

居酒屋津屋崎園は、また来年となりますが、来月にはクリスマス会が予定されています。

見覚えのあるサンタさんからのプレゼント、お楽しみに~(^^)/

全国をオレンジ色(認知症の人に優しい街のテーマカラー)に染めるイベント

【RUN伴】に、今年も参加させていただきました!

タスキ、つなぎます.JPG津屋崎園のご利用者さんが代表として、タスキをゴールへ繋ぎます!

楽しく進んでます.JPG「天気が良かけん、気分が良かねぇ♪」

楽しくゴールに向かわれていました!(^^)!

無事にゴール.JPG無事にゴールできました!

(ゴールテープを切らずに、潜ってゴールしたのは内緒です)

認知症の方が住みやすい街が、もっともっと増えますように・・・(*'ω'*)

今日も天気が良く、「ドライブにでも行こうか」という話になりまして

午後から宗像大社の菊花展を見に行くことになりました!

菊花展 その①.JPGちょっとまぶしそうですが、良い笑顔を頂きました(*^^*)

相談室長も、ナイススマイルです☆

菊花展 その②.JPG菊花展 その③.JPG菊花展 その④.JPGまた天気の良い日には、ご利用者さんと一緒にドライブに行きたいと思います。

朝夕は特に寒くなってきましたので、皆さんもお出かけの際は

しっかりと防寒をして、風邪をひかないように気を付けてくださいね(^J^)

さて、9月の行事報告その2です。

敬老祝賀会の模様をお伝えしたいと思います。

今回は増床工事の関係で、津屋崎園のみの敬老祝賀会となりました(例年は、座々さんや津屋崎園DSさん、菜々さんと合同)。

敬老祝賀会 その1.JPG敬老祝賀会 その2.JPG

敬老祝賀会 その3.JPG敬老祝賀会 その4.JPG

白石施設長より、色紙の贈呈とお祝いの言葉です☆皆さん、嬉しそうです。これからも元気で過ごしてくださいね!

敬老祝賀会 その5.JPG敬老祝賀会 その6.JPG

調理さんたちによる"河内おとこ節" & 介護職員による"365歩のマーチ" です。

かつらを被った、メガネ&赤鼻の変なおじさん(?)も、陽気に踊っています♪

敬老祝賀会 その7.JPG敬老祝賀会 その8.JPG

敬老祝賀会 その9.JPG敬老祝賀会 その10.JPG

看護師さん&事務所のたくましい男たちによる "コント・エアー太鼓" の様子です。

ほら・・・太鼓の音が聞こえてきませんか?(´▽`)♪

最後は職員・ご利用者の皆さんが一緒に、祝いめでた&炭坑節を歌いました。

ご利用者の皆さん、素敵な笑顔を見せてくださいました。楽しんでもらえて、良かったです。

10月は、津屋崎園運動会(勝浦小学校様と合同)を23日に予定しております。

ブログでその様子を報告予定ですので、お楽しみに(*^^*)

久しぶりのブログ更新です。

ブログの更新は止まってしまっていましたが、増床工事は着々と進行中ですので、ご安心ください('◇')ゞ

さて今回は、津屋崎保育園の皆様との恒例行事"芋ほり"の報告です。

芋ほり 4.JPG芋ほり 3.JPG今年は、昨年よりも豊作!?

芋ほり 2.JPG芋を傷つけないように、慎重に・・・

芋ほり 1.JPG園児の皆さんが頑張って掘ってくれたので、あっという間に終わりました!

今年も皆さんの元気な声と笑顔を見る事が出来て、よかったです。

10月に入って、一層寒くなってきたので、皆さん風邪をひかないように気を付けてくださいね(;´Д`A ```

それではまた来年、芋畑で会いましょう!

津屋崎園の近くにひまわり畑があるので、ご利用者さんたちと見物に行ってきました。

「まぁ、きれいやねぇ」と、喜ばれている様子でした。

ヒマワリ 1.JPGヒマワリ 2.JPGヒマワリ 3.JPGひまわりを見た後は、ご利用者さんたちと一緒にジェラートを食べました。

赤しそのジェラート、美味しかったです☆

また次回、きれいな花を見物したり、美味しいものを食べに行きましょ~!

今年も、津屋崎保育園の皆様が、七夕訪問ということで来園してくださいました。

園児さんたちの元気いっぱいの歌や出し物で、ご利用者の皆様と職員一同、エネルギーをたくさん貰いました!

昆虫太極拳・・・とても可愛かったです☆

ブログ用 4.JPGブログ用 5.JPGブログ用 2.JPGブログ用 1.JPGブログ用 3.JPG

皆様からもらったエネルギーで暑さを吹き飛ばして

今年の夏も元気に乗り越えたいと思います。

では、10月の"芋ほり"で、また元気いっぱいな園児さんたちの笑顔を見せてくださいね!

楽しみに待ってます!

今年の素麺流しは、悠々ホールで開催しました!

食べることを忘れて、どんどん麺をキャッチされている方もいらっしゃいました。

竹の角度、流水量、麺を流すタイミング等・・・文句なしの素麺流しだったと思います(笑)

何より、皆さんが楽しそうにされていたので、良かったです。

素麺流し 肆改.jpg素麺流し 壱.JPG

麺をキャッチできないご利用者さん達には、竹皿で素麺を提供しました。

素麺流し 肋.JPG素麺流し 弐.JPGいい笑顔、いただきました!

これから暑い日が続きますが、暑さに負けずに、楽しく過ごしていきましょー♪

沖ノ島と関連遺産群が、世界文化遺産登録されましたね!

新原・奴山古墳群も、ついに世界文化遺産の仲間入りです。

古墳写真.jpg古墳写真2.JPG今も古墳を窓から眺めながら、パソコン入力をしています。

世界文化遺産(古墳群)の見える特養・津屋崎園を、今後ともよろしくお願いしまーす!

先日、津屋崎教会の皆さんが来園してくださいました。

今年も、ご利用者さんと一緒に、歌や手遊びをして楽しい時間を過ごしました。

IMG_4557.JPGきれいなお花もいただきました。ありがとうございます。

この、白くてフワッとした植物の名前は不明ですが、かわいいお花(?)ですねぇ。

ご利用者さんのテーブル等に飾らせていただきました。

IMG_4562.JPG津屋崎教会の子供さんたち、元気いっぱいでしたねぇ。

帰り際にたくさん手を振ってくれました。うれしかったです、はい。

来年も、元気を分けに来てくださいね!

宮地嶽神社の菖蒲の花を見に行きました。

境内には、たくさんの菖蒲の花があり、とても見ごたえがありました。

菖蒲見物 4.JPG菖蒲見物 3.JPG菖蒲見物 2 (2).JPG菖蒲見物 2 (1).JPGいい笑顔です・・・✨

数日にわたって菖蒲の花見物に行きましたが、ご利用者の皆さんに

満足していただけたようです。雨が降らずに、ほんとに良かった!

また来年も、きれいな菖蒲の花を見に行きましょ~♪

 6月1日、創立記念式典が開催されました。

創立記念式典は、北筑前福祉会にとって、重要な行事の一つです。

創立記念式典4.JPG津屋崎園だけでなく、グループホーム座々やデイサービスセンター菜々の職員・ご利用者の皆さんも参加しました。

創立記念式典2.JPG参加者してくださったご利用者の皆さん。

創立記念式典3.JPG創立記念式典5.JPG創立記念式典6.JPGご利用者様にも、お参りしていただきました。

創立記念式典7.JPG「今年もたくさん、おいしいご飯が食べれますように♪」

権現様、第2津屋崎園(仮称)の工事が無事に完了し、来年4月に晴れて開設となりますよう、

よろしくお願いいたします m(__)m

 先日11日、23名の福津市民生委員の方々に、津屋崎園デイサービスセンター(移転したばかり!)

デイサービスセンター菜々、グループホーム座々、特別養護老人ホーム津屋崎園 の4か所を見学して

いただきました。

各施設の特徴を、実際に見学することで、感じていただけたのではないでしょうか?

第2津屋崎園(仮称)増床の際には、ぜひまた見学していただければと思います。IMG_5107.JPGIMG_5110.JPGIMG_5120.JPG

職員の説明で、もし不明な点がありましたら、いつでもお問い合わせください。

一般の方の施設見学も、随時受け付けておりますので、お気軽にお電話くださいね。

 4月23日の日曜日に、家族会総会を開催いたしました。

新人職員の紹介や、H30年4月開設予定の第2津屋崎園(仮称)のこと等をご報告させていただきました。家族会総会WB.JPG

家族会総会 (1).JPG

 今回は野ぎく会館様にご来園いただき、相続に関する手続き等のお話をしていただく時間も設けました。

とても為になる内容で、職員にとっても貴重な時間となりました。

家族会総会 (2).JPG お集まりいただいたご家族様、野ぎく会館様、お忙しい中ありがとうございました。

今年度も、皆さまからのご支援を頂きながら頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

春です!津屋崎園の大桜も満開となりました。

IMG_4931.JPG

IMG_4949.JPG

小学校の近くで大きなランドセルを背負った新一年生が元気いっぱいに登校しているのを見かけました。

そのカバンには大きな希望とたくさんの夢がいっぱい詰まっているんでしょうね。

IMG_4890.JPGさて、津屋崎園にも新しい顔ぶれが増えましたのでご報告させていただきます。

新人職員も新一年生に負けないぐらい、大きな希望とたくさんの夢がいっぱい詰まっている思います。

これからもご利用者さんに満開の桜のような笑顔が届く様に職員一同頑張っていきたいと思います。

3月に入りだいぶ暖かく穏やかで過ごしやすい日がありますね。

3月3日には津デイのお内裏様とお雛様が、3月10日に福津市シニアクラブさんに訪問していただきました。

津屋崎園 ブログ①2017.03.12.JPG

可愛らしい・・・?利用者さんは苦笑いでしたが喜ばれていました。

津屋崎園 ブログ②2017.03.12.JPG

津屋崎園 ブログ③2017.03.12.JPG

三味線演奏、腹話術、童謡のコーラス、バルーンアートと多彩な出し物で楽しい時間を提供して頂きました。

シニアクラブの皆さんありがとうございました。  

さて、もうすぐお花見のシーズンになりますね。

今年も津屋崎園の桜が綺麗に咲いてくれることでしょう。

桜が咲く頃には利用者さんと一緒にお花見でもいかがでしょうか?

大勢のご来園お待ちしております。

※現在、津屋崎園前の県道を工事中です。来園時には足元ご注意ください。

今日は2月だというのに陽射しでとても暖かく、とても過ごしやすい一日でしたね。

今回は毎月行われている行事食と餅まきに参加しましたのでそのご報告です。

津屋崎園では行事食といった形で普段とは違ったお食事を提供しています。

今月は冬場と言う事ですき焼きを堪能していただきました。

2017.02 津屋崎園すき焼き①.JPG

2017.02 津屋崎園すき焼き②.JPG2017.02 津屋崎園すき焼き③.JPG

味がしっかりと染みていて、食材も柔らかく利用者さんにとても好評でした。

中には「美味しい!美味しい!」と3杯もお代わりされ、「もうお腹一杯!」と、大変満足された方もいらっしゃいました。

来月はひな祭り(ちらし寿司やハマグリの御吸い物)といった行事食を考えています。

また、午後から当法人の宗寿園にありますグループホーム愛々で増床による棟上げが行われ、

津屋崎園もお呼ばれ致しましたので餅まきに参加してきました。

2017.02 GH愛々増設の棟上げ①.JPG2017.02 GH愛々増設の棟上げ②.JPG

大きなカゴを持って挑み奮闘してきました。なかなかの戦果ではないでしょうか?

2017.02 ドライブ①.JPG

帰りにドライブがてらにソフトクリームを海で食べました~(馬も浜辺を走ってました!)

 2月3日は節分ですね。節分といえば恵方巻。今年は、"北北西"の方角を向いて食べると縁起が良いそうです。

恵方巻を召し上がる際には北北西に向かって、願い事を思い浮かべながら黙って食べてみてください。願い事が叶うかも?

 そして節分といえばもう一つ、豆まきですね!津屋崎園には今年も赤鬼と青鬼が登場したようですが・・・。

2017年 節分

 ご利用者の皆さん(&職員)に大量の豆をぶつけられて、早々に逃げていきました。これで今年も津屋崎園は無病息災です!

 ※豆まきには子包装されたものを使用しました。豆まき後はみんなで美味しくいただきました。

   昨日は雨が降りましたが、今日は良い天気になりました。

こんな日は、外で美味しいものでも食べて日向ぼっこしたいなぁ・・・というわけで、外でタコ焼きを食べることにしました!玄関.JPG↑手作りの門松と一緒に記念撮影

集合その2 (2).JPG↑暖かい日差しが、気持ちいいです

たこ焼き準備.JPG↑タコ焼き準備中・・・

E.U.JPG↑いいなぁ・・・美味しそうだなぁ・・・

M.S.JPG↑素敵な笑顔です

  美味しいタコ焼きを食べて、ご利用者の皆さん嬉しそうでした。

天気の良い日には、こうやって外に出ると気持ちいいですよね。また近いうちにこういう場を設けたいと思います。

次は何を食べてもらおうかなぁ♪

 皆さま、新年明けまして誠におめでとうございます。

今年も津屋崎園職員一同、ご利用者の皆さんの安心・安全な毎日を支えるべく頑張っていく所存でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

元旦ということで、津屋崎園施設長の白石からご利用者の皆さんに、お屠蘇を提供させていただきました。皆さんが今年1年、健康で過ごせますように。

悠々 S山口氏.JPG希 新海邦一氏.JPG

和 吉田氏.JPG又、本日の昼食は祝膳(おせち)でした。栄養士さんや調理さんたちが早朝から頑張って準備してくださっていました。栄養士さん・調理さん、ありがとうございます。今年も1年、おいしい食事を提供してくださいね!

祝膳.JPG希 山崎氏.JPG希 松下氏.JPG 元日は天気に恵まれ、良い1年のスタートが切れました。とは言ってもまだまだ寒い日が続きます。インフルエンザやノロウイルスにも油断はできません。感染症が津屋崎園で流行しないように手洗いの徹底やマスク着用等、十分に注意したいと思います。

 皆さまもどうか、体調に気を付けてお過ごしください。

 

 

月も師走となり何かと忙しいこの時期ですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

今年は例年に比べてノロウイルスが3倍ほど流行っているそうです。

園では感染症予防に力を入れて今年の冬を乗り切るよう職員一同心がけています。

皆様も無理をなさらず、お体ご自愛ください。

さて、ちょっと早いですが、先日餅つき大会を行いました。

よいしょっ!よいしょっ!の大きな掛け声に、ペッタン!ペッタン!と利用者さんに頑張って餅をついてもらいとても喜ばれました。

2016.12.14投稿 津屋崎園もちつき①.JPG


餅つきの後は、おろし餅や黄な粉餅、ぜんざいにして頂きました。

また、このお餅は正月の御雑煮に使われます。

お正月が楽しみですね!

☆★☆★☆★☆★☆★ お 知 ら せ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

※体調不良の方や感染症が疑われる方は施設への入園お控え願います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前回に引き続き、10月に開催された津屋崎園でのイベントを報告します。

今回は、"津屋崎園大運動会"です。勝浦小学校の子供さん達と一緒に楽しむイベントとなっております。

バトンリレーや障害物競争など、皆さん全力で楽しまれていました。応援合戦では、赤組・白組のほかに

怪しい集団(津屋崎園DS)も参加して会場を盛り上げてくれました。

IMG_3318.JPG

IMG_3321.JPGIMG_3361.JPGIMG_3366.JPGIMG_3371.JPG勝浦小学校の皆さん!来年も一緒に運動会やりましょうね~!!

10月に津屋崎園で実施されたイベントを報告します!その①ということで、まずは・・・【津屋崎園秋祭り】ですね!

今年は"のぼりコンテスト"というものを実施してみました。皆さんに投票していただき、1位から3位までを決めました。

又、今年も会場を盛り上げてくださった西日本体育教室の皆さん、学楽遊の皆さん、本当にありがとうございました。

当日の昼前まで雨に降られてしまいましたが、来年は朝から快晴であってほしいと願っております。

今年も多くの皆様にご来場いただきまして、総動員数なんと、400名を超えました!すごい!!

来年も、美味しい食事や楽しいアトラクションを準備しますので!是非ご来場くださーい(目指せ、500人超え!?)☆

IMG_3232.JPG

IMG_3286.JPG

こんにちは(^^)

9/17(土)に勝浦大運動会に参加させて頂きました‼

スローガン「本気、根気、気合い、全員団結マル勝魂」のもと津屋崎園はムカデ競走に出ました‼

日々、団結し活動している私たちの結果は・・・まさかの惨敗。

ムカデのように多くの足でも真っ直ぐに進めるように、私たちも一つの目的に向かい全職種力を合わせ

真っ直ぐ進めるよう更なる団結を目指し、活動していきたいと思います(^^)v

応援ありがとうございました(#^.^#)

IMG_3426.JPGIMG_3425.JPGIMG_3428.JPG

暑い日が続いています。ご利用者・職員共々、熱中症に気を付けて毎日楽しく過ごしています。暑い夏の定番と言えば・・・そう!そうめん流し!!   というわけで 7/28に、竹(約7メートル)を使ってそうめん流しをしました。IMG_2717.JPGIMG_2709.JPGご利用者の皆さん、ナイスキャッチの連発で、たくさん食べてくださいました!

そうめん流しで使う竹は、毎年男性職員が必死に!調達&加工しています!大きな竹を運んだり加工したりするのは中々大変ですが、

ご利用者の皆さんが喜んでくださるので・・・来年も頑張ります!!

勝浦郷づくり推進協議会様主催の、第2回健康測定会に今年も参加させて頂きました。                                    "遊びで健康づくりの指導"ということで、体操や風船バレーを皆さんと一緒に楽しく実施できたと思います。IMG_2564.JPGIMG_2571.JPG自分も昔バレーボールをしていたので、仕事を抜け出して参加したかったです・・・なんて言ったら怒られそうですが(笑)                 とても楽しそうです。白熱している様子が伝わってきます!                                                        これからもこういったイベントを通じて、地域の皆さんと交流していきたいと思います。

先日、津屋崎保育園の園児たちと、じゃがいもを掘りました!天候が心配でしたが、日頃の行いが良いので(?)天気にも恵まれ、園児たちも楽しんでいるようでした☆ほった後はみんなでバターやマヨネーズをトッピングして、蒸かしたじゃがいもをおいしくいただきました。IMG_2256.JPGIMG_2259.JPG津屋崎保育園の皆さん、来年もじゃがいも育ててお待ちしてまーす!

新年度がスタートしましたが、皆様いかがお過ごしですか?

春といえば桜ですが、津屋崎園の桜も綺麗に咲きました。

先日はお花見津屋崎園と称しまして、利用者さんに春を感じてもらいたいという思いから、「ちらし寿司」「菜の花の醤油和え」「茶わん蒸し」「あさり汁」を提供しました。利用者さんからは、「ピンク色で可愛らしいわね~」「綺麗ね~」とお褒めのお言葉を頂きました。

DSCF0727.JPGおやつには「甘酒」「やぶれ饅頭」を♪

DSCF0737.JPG

現在の津屋崎園の桜の様子です。

風に舞い散る桜の花びらは風情がありますね

一面の桜色のじゅうたんになりました。402.JPG

節分には、イケメンの鬼とピンクのかわいらしい鬼子ちゃんがやって来ました。

「鬼は外~」っていう前に「あら、かわいらしかァ~」と笑顔のご利用者の優しいこと、ありがとうございました。

また、5日は資生堂のお化粧教室でした。化粧水と乳液と・・・パフでポンポン♪♪みんなで楽しく美人になりました。IMG_3107.JPGIMG_3108.JPGIMG_3114.JPGIMG_3117.JPG

IMG_3091.JPG

大変な寒さの週末でした。皆さまの地域はどんなだったでしょうか?

降りしきる雪と寒風にさらされながらも、津屋崎園に春が訪れています。かわいい紅梅が咲き出しました。いつの間にか季節が廻ります。

楽しみな春は、もう目の前です。

あけましておめでとうございます。津屋崎園です。

今年は、利用者さん54名全員と共に新年を迎えることができました。

今年も津屋崎園は、利用者の皆様に安心・安全で楽しく過ごして頂けるような環境を提供していけるように努めていきたいと思います。

今年も津屋崎園を宜しくお願い致します。

                             1月1日に皆さんと一緒に書初めを行いました。

IMG_2974.JPGIMG_2972.JPG

こんにちわ!

8月1日(土)8:00から勝浦地区の方々とコスモスの種をまきました。

キレイな花を咲かせてくれる秋が楽しみです。

場所は奴山にある古墳周辺です。

IMG_9696.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9688.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9687.JPG

 

 

 

 

こんにちわ(*^^)v

7月31日(金)に津屋崎保育園の園児が来園し、歌やお遊戯を

披露してくれました!

子どもたちの若い力を励みに、暑い夏を乗り切ろうと思います!!

津屋崎保育園のみなさん、ありがとうございました(*^_^*)

IMG_9618.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9659.JPG

津屋崎園では2か月に1回、資生堂ビューティーセミナーを実施しています!!

今回は7月27日(月)に行いました!!

イキイキとお化粧をされていました(*^_^*)

次回は9月8日(火)14:00から開催予定です!!

IMG_9524.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9533.JPG

福岡の夏と言えば~「山笠」!!

7月7日(火)・9日(木)に田熊山笠の見物に行ってきました。

山笠の迫力に圧倒されました。

暑い夏に負けることなく、この夏を楽しめる行事等を企画したいと思います★

IMG_9316.JPG

IMG_9352.JPG                            皆さんこんにちは津屋崎園です。

                            昨日は、毎年の恒例行事ソーメン流しを行いました。

                           今年は、ここ数年で1番じゃないかと思うくらいの立派な竹をとることができ、

                           利用者さんにとても喜んでもらえることが出来ました。IMG_9354.JPG

                          ソーメンも皆さん思う存分食べられていました。

                         なかには、夕食は入るのかな・・・・と思ってしまう程沢山食べられた方もいらしたり、

                         皆さん笑顔でとても楽しそうにされており良かったです。

                           これから、本格的に暑い夏がやってきますが、津屋崎園内外で夏を感じて頂けるような

                                            行事をこれからもどんどん企画していきたいと思います。

                                            

IMG_9286.JPGIMG_9292.JPGIMG_9296.JPG

7月8日(水)、あんずの里ふれあいの館で行われた郷づくり推進協議会主催の健康測定会に参加しました。

「遊びで健康づくり指導」で地域の皆さんと楽しく笑ってきました。

健康づくりの輪が大きく広がりますように!アタック!!!

IMG_7680.JPGこんにちは津屋崎園です。

今日は津屋崎園家族会を開催させて頂きました。

12組のご家族とOB・OGも含めて総勢17名の方々に参加して頂きました。

家族会を通してご家族の貴重なご意見を聞くことができ充実した内容と

なったのではないかと思います。

今後も津屋崎園はご家族のお力添えを頂きながら頑張って行きたいと思います。

こんにちは津屋崎園です。

今日は、津屋崎園の人気企画"外食ツアー"でお寿司を食べに行ってきました。

IMG_7645.JPG

皆さんそれぞれお好きなメニューを注文され満足されていました。

最近は天気も良く暖かくなってきたので、これからは外出機会を増やしてご利用者と共に春の訪れを感じていきたいと思います。

IMG_2387.JPG津屋崎園玄関前の花壇の写真です。

4年前にボランティアの方より頂いたフジが今年はキレイに

咲きました。

今日は天気も良かったので外に出て利用者の皆さんにも

見て頂くことが出来ました。

皆さんこんにちは津屋崎園です。

ブログを開設させて頂きましたのでこれからブログを通して色々なことを報告させて頂きたいと思います。

下に掲載している写真は津屋崎園の桜です。とてもキレイに咲いていたので載せています。

IMG_2358.JPG

 

特別養護老人ホーム津屋崎園です。これから、ここでイベントのお知らせなどを更新していきます。blog_img_tsuyazakien.jpg