社会福祉法人 北筑前福祉会

施設・各種サービスについてのご相談、お問合せは北筑前福祉会へのお問合せ番号は0940-38-3910北筑前福祉会へのお問合せメールフォームはこちら
北筑前福祉会 温々庵

朝晩が涼しくなってきた今日この頃...。

こんばんは、デイサービスセンター温々庵です。

さて、8月の月末処理も無事終わり、明日からは早くも9月がやってきます。

みなさん、月末お疲れ様でした。

今日は、温々庵の送迎車を紹介します。

温々庵送迎車.jpg

去年の3月にやってきた車両なんですが、プッシュスタート、スライドドアは自動とかなりの良さ。

スライドドアはリモコンキーからも操作ができます。

が、そんなスライドドアが先日、途中までしか開かないアクシデントが...。

お盆も重なり点検が遅れました。

点検後に無事に戻ってきたのですが...。

今度はプッシュスタートのリコール。

しかも「車が動かなくなることがあります」と...。

リコール.jpg

本日点検に持って行き、良品だったので30分程の点検で終わりました。

ご利用者様を乗せて走る車ですので、安全点検は必要です。

※9月の行事カレンダーを更新しています。

デイサービスセンター温々庵のblogページ

毎日暑い日が続いていますね。

台風が通りすぎ、一段と暑さが増しています。

こんばんは、DS温々庵です。

さて、台風一過で無事にご利用者様をお迎えに行くことができ、今日も笑顔と笑い声が絶えませんでした。

先週の金曜日には実地指導も無事に終わることが出来ました。

書類の整理や改善などで動き回っていた管理者、それを協力していた職員の皆様に感謝です。

また、関わって頂いた統括や本部、事務の方々にも感謝です。

温々庵の良いところは、ご利用者様も含め皆がお互いに感謝ができる事だとつくづく感じました。

ほとんど台風の影響がありませんでしたが(風が多少吹いたぐらいでした)、今頃になって雷が轟き、そして強い雨が降ってきました。

明日は事例発表大会ですね。

発表事業所の方、頑張ってください。

8月の行事カレンダーを更新しています。

今日は子供の日ですが、二十四節気の立夏でもありました。

暦の上では夏を迎えました。

こんばんは、DS温々庵です。

さて、今日の行事は「子供の日」ということで、子供の日にちなんだゲームを行う予定にしていましたが...。

ご利用者様から、「藤の花は見に行った?行かんと?」と問い合わせが...。

天気も良く、急遽藤の花見物に変更しまし。

向かった先は、勝浦にある「空間神社」。

しかし、房の上側は黄色になり藤の花はほぼ咲き終わっていました。

残る花を見て、「来年来よう。それまで元気にしとくけん。」と笑顔で声を掛けて下さいました。

IMG_4297.JPGIMG_4298.JPG5月も楽しめる行事をたくさん考えています。

イベントカレンダー更新しています。

眠気を誘う...。

こんばんは、DS温々庵です。

4月に入ってようやく桜が花を咲かせ始めました。

そんな中、この季節を彩どりに華やかにしてくれるチューリップの見物に行ってきました。

毎年恒例の直方チューリップ祭り。

4日(火)は天気も良く、大勢の方が来られていました。

5日(水)は曇りがちで風が強かったですが、やはり大勢の方が来られていました。

温々庵 直方.jpg

見物されたご利用者の方々からは、「綺麗やねぇ~」「愛らしいねぇ~」と笑顔でにっこりされ

ながら職員と一緒に楽しまれていました。

これから暖かくなって行きますので、たくさんお出掛けが増えると思います。

 

4月から新しい職員さんが来られました!!

少しずつ紹介していきたいと思います。

 

4月の行事カレンダーです。

1月はブログの更新ができませんでした...。

なんとまぁ、情けないことですが...。

こんばんは、最近の寒暖差に身体が悲鳴を上げつつも食欲が落ちていないDS温々庵です。

皆さん、月末お疲れ様でした。

さて、1月より実質的に体制が変わった温々庵。

ベテラン相談員から新米相談員に...。

まだまだ抜けた大きな戦力の穴埋めが出来ておらず、奮闘中の毎日です。

そんな中、入院されて休まれていた方の再開や新規ご利用の方など、顔ぶれが変わりつつも、

ご利用者様の笑顔や笑い声が聞こえてくることは、とてもうれしく感じております。

2月も楽しめる行事満載です。

今月もご利用者様に満足していただけるように頑張って行きます。

 

平成29年2月のイベントカレンダーを更新しています。

上記「イベントカレンダー」クリックで閲覧できます。

先をこされブログの更新をされてしまいました。

デイサービスセンター温々庵は今年は今日が最後です。

来年の1月4日(水)から始まります。

今年一年、大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

よいお年を。

※平成29年1月の行事カレンダーを更新しています。

上記クリックで行事カレンダーが見れます。

今年も、本日をもって仕事納めとなりました。

利用者の皆様、ご家族、居宅事業所・・・・・ほんとに皆様に支えてもらい、協力していただいて一年過ごすことができました。

そして、私は、スタッフの支えもある中で今年はたくさんの勉強や経験もさせてもらったように思います。

温々庵の今年最大の出来事は、相談員のスタッフの結婚退職(*^。^*)

image1.JPGスタッフみんなで考えプレゼントを渡しました。

このDVDを作るにあたって、理事長、施設長、その他のスタッフの皆様にもご協力いただき本当にありがとうございました。

きっと、日頃はたくましくて、涙など流さない彼女ですが、皆様の温かいコメントに自宅で号泣することと思います(笑)

来年は、新しい相談員に加え、スタッフが加わります。

今年と変わらず、また、みんなで頑張っていきたいと思います。

今後も、温々庵よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください・・・・・・

image2.JPG

台風18号の影響もほとんどないまま今日一日が終わりました。

こんばんは、DS温々庵です。

この時期は台風が襲来すると、徐々に気温が下がっていくのですが...。

まだまだ暑い日、蒸し暑い日が続いていますね。

水分不足にならにように気をつけたいものです。

温々庵では行事を充実させご利用される方が満足できるように頑張っています。

10月の行事カレンダーを更新します。

随時、活動状況を更新していきたいと思います。

まだ、まだ暑い日が続いております・・・・・(^_^;)

今週は、地域交流として近くの学童の生徒さんたちが遊びに来てくれて、スイカ割したり、百人一首を披露してくださったりと楽しい時間を過ごしてくださりました。

そして、そのスイカ割の残りを使って次の日誕生日用のケーキを作りました。

一緒に手伝ってくださった利用者に「ケーキにスイカ???水分が多いからべちょべちょになるんやない?」と言われ、笑われ・・・・・

しかし、しっかりお手伝いしてくださりました。DSCN0037.JPGDSCN0040.JPG牛乳200C C入れていただこうとお願いしたら・・・・・・

DSCN0041.JPG几帳面な利用者

これ、だいじょうぶかね??

よう、見えんのよ。

と、時間かけながら計量カップに牛乳を入れてくださりました(笑)

そして出来上がったケーキ・・・・

DSCN0049.JPG初めは、私の提案を「スイカはねぇ・・・」と二人してぶつぶつ言っていた利用者。

「食べるときには、おいしいね♡」と言ってくださりました)^o^(

そして、今日は昼食にカレーつくり。

それも、ほとんど利用者の方が作ってくれました。

私は格好ばかりでエプロンつけてましたが、ほとんど手を出すことなく(^_^;)

DSCN9938.JPGDSCN9936.JPGDSCN9934.JPGみなさん、手際が良く、あっという間にできました。

そして、みんなで昼食・・・・

あっ!!!

写真撮らず、食べてしまいました(^_^;)

昨日も、今日も何も役に立てなかった・・・・ごめんなさい。

でも、みなさんのおかげで、おいしいケーキやカレーが食べれました。

こんばんは、暑い日が続き、汗は掻いているのになかなか体重が変わらないDS温々庵です。

8月に入ると少しずつ戦争の番組が増えてきますね。

原爆投下の日であったり、終戦を迎えた日だったり...。

ご利用者様は戦争を経験されてきた方々です。

つらい思いも沢山されてきたと思います。

そんな思いもあり、先月からコツコツと千羽鶴を折っていたのですが、あるご利用者様が「私折れるよ、折り紙とか好き。手伝うよ。」と言ってくださり、一緒に折っていました。

すると、昨日の午前中、朝の体操後からホールの様子が何か違う...。

目を向けると、皆さんが鶴を折ってるではありませんか!!

しかし、折り方がまちまちで鶴になるには程遠いようです...。

職員と一緒に初めから折りはじめると、皆さんしっかり鶴を折られました。

DSCN0321-2.jpg

DSCN0322-2.jpg

IMG_2616.JPG

千羽には程遠いですが、少しでもたくさん作って皆さんの思いを伝えに届たいと思います。

毎日、暑い日が続いております(^_^;)

昨日、この半年以上も前から取り組んできた事例発表会が無事に終えることができました。相談専門員の方、発表者の方、そして各事業所の皆様、本当にお疲れ様でした。

温々庵では家事活動を通しての事例を発表させていただきました。

実は今回発表するにあたりいろんなことがありました(ー_ー)

しかし、スタッフでいろいろ話し合って、昨日、発表の日を迎えました。

そして、協力してくださった利用者の方。

写真の撮り直しを何度もおつきあいしてくださりました(^_^;)

ほんとにみんなで作り上げたなと実感しております。

そして、近頃、あまりブログをアップできていなかったので、ここで、少しですが最近の温々庵の写真を載せていきたいと思います。

こちらは、とんかつが食べたいとずっと、おっしゃっていた利用者のために、急きょ、買い出しに出かけ、

なぜか利用者同士でとんかつを揚げてくれています。ほんとにサクサクで、おいしかったです)^o^(

DSCN0271.JPG

これは、いただいたスイカを切り分けている写真・・・・

実はこの写真にははっきりとは写ってませんが、利用者は一口大に切るのにきっちり同じぐらいの大きさにそして、四角に。職員は乱切りといいましょうか、ザクザク切りと言ったら伝わるかな??とにかく、2人のあまりにも違いすぎる(血液型は一緒なんですが(笑))切り方・・・・

DSCN0193.JPGそして、温々庵の利用者はほんとに優しい方ばかりで、切ったスイカを事務所でがんばっている職員に届けてくださり、一緒に・・・食べてます!(^^)!

456.JPGこの利用者と職員・・・・

いつも仲良しのおばあちゃんと孫みたいな2人なんです(*^_^*)

そして、近頃の写真で一番の私のお気に入りの写真・・・・・・・DSCN0191.JPG足浴をしている最中の一枚。「あっ!!!白髪あるよ。抜いていい??」

と職員の頭髪をひょいと、抜いている瞬間です。

ふいに抜かれてしまった職員、思わず「いたっ!」と一言(笑)   写真ではなく動画でお伝えしたかった・・・・

温々庵はいつも利用者と職員が一緒に何かをしていきたい、そして、たくさんの笑いがあるデイサービスにしたいと思っております。

事例を通して、今回改めていろんなことを話し合う時間を設けました。

そして、気づかされ、振り返ることもあたくさんありました。

大変ではありましたが、今となっては、ほんとにいい時間を与えてもらったと感じています。

これからも、笑いの絶えない、そして、たくさんの思い出作りに協力できるデイサービスを職員みんなで作り、利用者、ご家族、そしてその他たくさんの方に協力を得ながら、がんばっていきたいと思います。

真夏日・猛暑日が続いている今日この頃、暑さにバテないように頑張っているDS温々庵です。

かなりの御無沙汰でのブログ更新です。

さて、8月に入り夏本番の時期ですが、今日は午前中より宗像市の花である「かのこゆり」の見学に行ってきました。

場所は宗像市の大井ダムのすぐ近くです。

綺麗に咲いていました。

IMG_2555.JPGIMG_2557.JPG綺麗に咲き誇るかのこゆりに見とれてしまいました。

IMG_2563.JPGIMG_2566.JPGこれからも暑い日が続きますが、皆さん暑さ対策をしてこの夏を乗り切りましょう!!

8月の行事カレンダー更新しています。

デイサービスセンター温々庵→イベントカレンダーから閲覧できます。

こんばんは、最近は夏日が続き、暑さに身体がついていけていないDS温々庵です。

熊本の地震が起きてから1ヶ月が過ぎ、復興が急がれる中、何か出来ないものか?と悩んでいるところ

手工芸で「復興祈願でくまモンのマスコットを作ろう」ということになりました。

型を起こし、黒のフェルトをベースに作りました。

周りを縫い合わせ(当然ご利用者様が縫いました。一部お手伝いしましたが...)、綿を詰めて目や口を貼り付けました。

あっ、目や口は白いフェルトを貼ってマジックで書いたのですが...。

個性豊かなくまモンがたくさんできました。

DSCN9991.JPGDSCN9992.JPGDSCN9993.JPGのサムネイル画像

5月7日、8日と宗像ユリックスにて24時間駅伝が開催され、北筑前福祉会からも職員や、家族が参加しました。

温々庵では、昨年同様、唯一の男性職員が8日の日曜日に走ってくれました。

駅伝1.JPG

彼は温々庵で働くようになり一年の間に「太った」と言われ続け・・・・・

本人いわく、太ってないとのことですが・・・・・

応援していると、昨年より走り方に重みを感じるのは、私だけだったのでしょうか・・・・(笑)

走り終えた彼の背中はとてもお疲れに見えました(>_<)

駅伝2.JPG

他事業所の職員やご家族とも日頃はなかなか挨拶も交わすこともない中、このような機会を作ってもらい、法人全体で盛り上げられたんじゃないかと感じます。

みなさん、お疲れ様でした。

5月の行事カレンダー更新しています。

が、スタートしました。

早くも1週間が経とうとしています。

こんにちは、DS温々庵です。

4月4日は『あんぱんの日』でした。

ということで、温々庵でもあんぱんを使ったパン食い競争を行いました。

あんぱん.jpg

パンをラップにくるんで、ビニール袋に入れてぶら下げました。

手を使わずに必死にかぶりついて取ろうとされていました。

あんぱんにちなんだクイズも行いました。

では問題です。

・問1:あんぱんにのっている粒々はなんでしょうか?

   1.ゴマ 2.ケシの実 3.粟

・問2:あんぱんはなんで作られたでしょうか?

   1.材料があまったから 2.和菓子屋さんの新商品として 3.パン嫌いの克服のため

・問3:あんぱんの中の粒あんとこしあんの見分け方は?

   1.パンの固さ 2.パンの形 3.上にのった粒々の色

意外と知らないことがたくさんあります。

全問正解者はいませんでした。

イベントカレンダーを更新しています。

あと1ヶ月、年度末の月となりました。

こんばんは、DS温々庵です。

昨日、今日と冷え込みましたね。

気温差が大きく体にこたえますね。

さて、先日のレクリェーション『何が浮かぶか考えてみよう』ですが...。

実験的なレクリェーションでした。

何が水に浮かぶのか検証もしてみました。

何が浮かぶか.jpgリンゴ、ピーマン、オレンジ、トマト、バナナは浮きました。

沈んだのは、ボールペン、消しゴム、スプーン、500円玉。

そしてなんと、1円玉は浮かぶんです。

皆さんビックリしていました。

なかなか当たらず、浮くたび・沈むたびにビックリされていて楽しんで頂けていたようです。

3月も楽しいレクリェーションをたくさんしていきたいと思っています。

イベントカレンダー更新しています。(3月の行事予定)

40個目のブログ投稿と思ってたら、41個目でした...。

こんばんは、DS温々庵です。

平成27年4月4日の初投稿から始まって現在に至りました。

毎月ご利用者の方々の笑顔や活動がカメラに収められています。

ブログをアップするのに、画像の選択・編集から始まり文章を打ち込んでいくのですが...。

伝えたいことたくさんあるんですが、なかなかうまく文章には書けません...。

これからも温々庵の活動を中心に投稿を続けていきたいと思っています。

昨日、今日は『手工芸』の日でした。

今回の作品は、

DSCN9720.JPG型紙にちりめんを張り付けてつくる『椿の壁掛け』です。

これは皆さんの完成作品です。

作業風景

手工芸2016.2.jpg手先に集中して細かい作業をしていました。

わからないところは職員に聞いたり、隣の方の作っているのを覗き込んだり...。

完成した作品を見て、誰しもが自分のが一番と思っていたようでした。

外食とおやつ外食。

こんばんは、いつもお腹を満たしているDS温々庵です。

さて、温々庵の毎月の行事にあるのが外食とおやつ外食です。

今回の外食は13日(土)に光岡にある『お好み焼き ふそう』に行きました。

天気がよくとても暖かい日でした。

2月お好み焼き.jpgメニューを決め、具を混ぜて鉄板へ。

ここまでは皆さん完璧です。

問題はひっくり返す時。

ほとんどの方が「お願いしま~す。」と職員に頼まれていました。

職員さん、緊張しながら一気にひっくり返していました。

幸い鉄板からはみ出すこともなく、全員上手に焼き上げることができました。

賑やかな外食でとても美味しく頂くことができました。

そして、寒くなった今日、岡垣にある『ぶどうの樹』へおやつ外食へ。

午前中は雪が降っていましたが、お昼は晴れ間も出て車内はとても暖かかったです。

さて、おやつのメニューも皆さんがお好きな物を選びます。

2月おやつ外食.jpg今回はケーキが主で暖かい飲み物とセットでした。

昼食もしっかり召し上がっていましたが、甘いものは別腹ってやつですね。

美味しものを食べてご満悦の皆様でした。

お腹も気分も満たしてくれる外食とおやつ外食でした。

逃げると言いますが早くも15日。

あっという間に月末が来そうです。

こんばんは、DS温々庵です。

さて、2月の行事と言えば『節分』ですね。

温々庵にも鬼がやってきました。

しかし、この鬼少し何かが違います...。

鬼と言えば虎のパンツですが...、黒のかぼちゃみたいなパンツをはいています。

威勢よく来た割りには、大豆攻撃であっあり退散。

2月節分.jpgご利用者の皆様の見事な鬼退治でした。

今週明けの今日は冷え込みましたね。

おまけに雪が舞うしまつ...。

しかし、確実に春の気配がしています。

先週は天気も良く暖かかったので宗像市にある『鎮国寺』に梅見物に行きました。

2月梅見物.jpg仲良しツーショット。

ほっこりする瞬間ですね。

で、皆さん忙しかったと思います。

お疲れ様です、DS温々庵です。

今日は温かく天気も良い一日でしたが、月末ということでいろいろな仕事が大変だったと思います。

お疲れ様でした。

さて、今日は先日行った『いろいろ立てましょゲーム』を載せたいと思います。

タイトル通り、いろいろな物を立てるのですが...。

以外と地味なゲームではあります。

が、集中力と達成感が得られるゲームでもあります。

今回用意したのは、トランプ、硬貨、メダル、鉛筆、そしてプラスチックのカップです。

blog H28.1.30.jpg普段、「手がかなわんけん...」と言われている方でも、集中して立たせることが出来ました。

上手く立った時に、「見て見て!!」と声高らかに満面の笑みで呼ぶ声がしました。

まさか立つと思わない物が立った時の達成感と優越感を味わったようでした。

カップもかなり積み上げました。

高いところは職員がお手伝いしたのですが...(笑)

皆さんの笑顔が見れてとても楽しいゲームでした。

一足早く、2月の行事予定表を掲載しています。

デイサービスセンター温々庵のイベントカレンダーをクリックしてください。

大荒れで西日本で大雪になるとの予報が出ています。

今週は寒い週となりました。

こんばんは、寒さに弱く重ね着をたくさんしているDS温々庵です。

さて今週の火曜日、雪が降り路面凍結注意を促す情報がたくさん出ていました。

雪は降っていましたが凍結している個所は跨線橋や橋などで、一般道での凍結はほとんどありませんでした。

が、DS温々庵前の道路が凍結!!

送迎車にも雪が積もっていました。

brog 2016.1.jpg
こんなに凍結しているとは思いもしませんでしたが、昼前には溶けました。

明日から大荒れの天気になると思いますが、運転には十分注意したいと思っています。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

DS温々庵です。

さて、年が明けて昨日からが温々庵の仕事始めです。

ご利用者の方々も職員も元気に笑顔で再会することが出来ました。

昨日の行事は『正月遊び かるた大会』でした。

2つのグループに分け、かるたを並べ、詠み手は1人で行いました。

読み手の声をしっかり聴こうと真剣です。

DSCN9421-1.jpg
皆さん、やはり勝負事です。

段々熱くなってきて、徐々に中腰に...。

手を構えるなどして臨戦態勢を整えました。

第2部は『坊主めくり』を行いました。

DSCN9426-1.jpg

坊主をめくらないで勝つのは運。

運の強い方が見事優勝しました。

今日の行事は『正月遊び 福笑い』でした。

目隠しをして周りの声に惑わされながら...。

見事完成(笑)

DSCN9428-1.jpg

DSCN9431-1.jpg多くの笑いが込み上げました。

今年も楽しめる行事をたくさん行っていきます。

デイサービスセンター温々庵のページで、1月のイベントカレンダーを更新しています。

毎月、温々庵では下絵を職員が書いて(絵が下手な私は一度も書いておりませんが(-_-;))利用者が折り紙をちぎり貼り絵を作成してくださっています。

その折り紙の、色探しが大変なので今日は思い切って整理をしてみました。

まず、私が利用者の前でお手伝いお願いしますといわんばかりに広げると「手伝おうか」と・・・・・

そして「なんしよると?」と次々に利用者が集まってきてくださり、わたしはテーブルから外されていました(-_-;)

DSCN9172.JPGみなさん、必死で色分けをしてくださってたのですが・・・・・

どうやら色の違いがわかりにくいみたいで・・・・(^_^;)

「これとこれはおなじ?」

「これは違うやろ?」

と質問攻めに(笑)

そうこうしてるうちになんとか分けることができました。

明日からは12月

利用者のパワーに負けずがんばります!(^^)!

11月も後、10日ほどで終わろうというのに気温はさほど寒くなく(^^ゞ

温々庵では、おやつ後みなさんそれぞれ談笑したり、テレビを見たりして過ごされます。

そんな中、利用者さんに「台布巾を縫ってもらえませんか?」と、たのんでみたら・・・・

「あんたが縫えばいいやん」

「私は目が悪いけん」

と、言われながらも、「いやいや、お願いします」とお願いしたら

「あんた、自分がしたくないけんやろ(笑)」

・・・・・・・・・・・(-_-;)

バレテル(-_-;)

「どう、かしてん」

さすがです!(^^)! 

短時間に利用者が、一枚づつ縫ってくださりました。

DSCN9124.JPGDSCN9123.JPG

インフルエンザの痛い予防接種も無事終わり、ホッとしているDS温々庵です。

毎年痛いですね...

さて、11月に入り寒い日もありますが、天気が良い日は気持ちがいいですね。

ということで、DS温々庵は外に飛び出しました。

まず、毎月恒例の朔日参り。

宗像大社と宮地嶽神社に行きました。

宗像大社では『西日本菊花展』が開催されており、きれいな菊を鑑賞しました。

菊花展.jpg

そしてこの時期と言えば、みかん狩り。

今年は用山にある『太陽園』に行きました。

台風の影響などで、今年の出来栄えはいまいちとのことでしたが...

みかん狩り.jpg

みかん狩りとみかん買いを楽しみました。

11月のイベントカレンダーを更新しました。

デイサービスセンター温々庵のページからダウンロードできます。

まず、昨日行われた温々庵での仮装パーティー♪

DSCN8897.JPG本当なら、ご利用者がご希望の衣装に着替えられた姿をお見せしたいところですが・・・・・・

すいません(^_^;)

職員の仮装姿でお許しください(-_-;)

今日は・・・・

少し、肌寒い中ではありましたが「RuN伴2015」という行事にご利用者1名と職員で参加しました。

2キロ近くの道なりを一緒に歩いてくださりました。

そして、オレンジのTシャツをきて帰えってこられた利用者と職員

DSCN8923.JPG写真を数枚お渡しすると「いい思い出になったよ」と参加を大変喜んでくださりました!(^^)!

もう一つ、うれしい出来事をご紹介します

手芸が得意の利用者様が以前、私物のバックのほつれを修繕してくれた際に、こっそり採寸しバックを作成してくださっていました(*^_^*)

DSCN8914.JPG出来上がりが楽しみです♡♡♡♡

毎日たくさんのありがとうや楽しいことがここにはあるなと、月末処理を終え考えていたら・・・・  もう、今度出勤した時は11月です。

来月も、たくさんの楽しい行事でご利用者と一緒に遊びたいと思います。

久しぶりに利用者とあやとりをしました。

いつもはおとなしく口数も少ない利用者さん。

どうやらあやとりは得意のようで・・・・・・

職員がうまく取るといつもは見せない鋭い目で(笑)なかなかやるねと言わんばかりで見てきます(ー_ー)!!

そしてしばらくすると、「ちょっとかして」とまたまた自信ありげに「手品をしてやろう」と

毛糸を私からとって・・・・

1.jpg「ほらっ!!!!すごいやろう」と(*^。^*)

私は今までに何度も同じリアクションで拍手をし「すご~い、どうやってするの?」

と聞いております(^_^;)

毎回優しく教えてくれる利用者さん。

明日も教えてもらおう・・・・・・(#^.^#)

終わりに近づいてる、今日この頃ですが...。

朝夕と日中の気温差がこたえているDS温々庵です。

最近はあっという間に日が経ってしまい、今頃になって9月の行事の紹介です。

様々な行事を行いましたが、ダイジェスト版でお伝えしようと思います。

9月編集分.jpg外食は国民宿舎「ひびき」に行きました。

天気も良く窓越しからの海がとてもきれいでした。

さて食事ですが、行かれる方自身で選んで頂きました。

皆さんとの食事を美味しく頂きました。

おやつ外食は、新宮にある鯛焼き「えべす」

製造機械を間近で見て、出来上がった鯛焼きを頂きました。

お土産に買われている方も...。

甘いものは別腹ですね(笑)

敬老会は、職員の出し物がメインで、二人羽織りとソーラン節と踊りました。

リズム感のない職員も必死に練習して何とか踊ることができました。

ご利用者の方からも「良かったよ」「感動した」と言われて、頑張ったかいがありました。

室内レクはゲームや手工芸を行いました。

「いろいろ立てましょ」では、なかなか立たせることが難しいものを使って、集中して行いました。

立たせた時の達成感に笑顔がこぼれました。

「さわって当てましょ」では、ドキドキしながら箱の中に手を入れて...

見えないものを手探りで手の感触で当てられていました。

一番おどおどしながら手を入れていたのは職員さんでした(笑)

今後も皆さんが楽しめる行事をたくさん考え、行っていきます。

すっかり秋になり気温も下がったり上がったり・・・・・(-_-;)

温々庵の利用者様は、「寒くなってきたね」「いつまでも日中は暑いね」など、会話も気温の話が多くなってきました。

先日、行事の一つでもある「おやつ外食」に出かけました。

日頃は入らないであろうお店をチョイスし貸切状態ではありましたが、お店へ...

フレンチトーストを頼まれた利用者は「これ、焦げとるよ」「中はやわらかいけん、年寄り向けやね」と言ってみたり、リンゴのピザを頼まれた利用者は「端のほうが固いけん、歯に合わん」とそれぞれ言いたいこと言いながら、ほぼ、完食されました(笑)

2写真.jpgそして、温々庵に戻ると「いくら使ったんかね」とお財布の中身を確認。さすが、主婦だなと...(^_^.)5写真1.jpg

そして、今日、同法人の「菜々」の所長にOKもらいコスモスを頂いてきました。

帰所後利用者と一緒に花びんに・・・・・

こだわりの強いこの方にはどうも気に入らない様子(^_^;)

長い時間かけて二人で、もめながらなんとか花びんに活けることができました。

3写真.jpg明日の座席表を職員と一緒に名前さがし、作成中。

「顔はわかるけど名前はいっちょんわからん」と、言いながらも手伝ってくれてます(*^。^*)4写真.jpg

さぁ、明日はどんな一日になるかなぁ~と、いつも帰宅前考えながら、私は自宅へ帰ります。明日の利用者とのやり取りを楽しみにしてます!(^^)!

こんばんは、朝晩と日中の気温差が出てきて体調管理が難しい季節になってきました。

お疲れ様です、DS温々庵です。

さて、久しぶりのブログの更新です。

なかなか更新できていません...。

今回は、先週の行事のことです。

タイトルにある、100-1=?は、百-一=白

で、白寿のお祝いをしました。

大正5年生まれの方。

DS温々庵では白寿のお祝いは初めてとのこと。

これからも元気に通って頂きたいです。

2015.9.8白寿 座布団・色紙.jpgお祝いの職員手作りの座布団と色紙。

2015.9.8白寿 ボード・ケーキ.jpgお祝いのボードとケーキ。

2015.9.8白寿 久寿玉.jpg職員手作りのくす玉。

持ってる職員さんの力作。

仲の良い方とのスマイルショット。

すごくいい笑顔です。

写真の掲載に関して、ご本人・ご家族から了承を頂いています。

こんばんは、暑いですね...。

デイサービスセンター温々庵です。

皆様暑い中、お仕事お疲れ様です。

さて、長らくブログの更新ができていませんでした。

その間も様々な行事や出来事がありました。

が、8月の行事を少し紹介いたします。

先ずは、8月は暑さ対策の月です。

外出を控え、室内レクで涼を求めていきます。

毎月恒例の一日参りは、今回は『温々庵神社』にお参りしました。

御利益は...、あると思います。

そして、夏と言えばスイカ割り。

力いっぱい日頃のうっぷんを晴らしていました。

盆踊り。

浴衣を羽織って炭坑節を踊りました。

踊れない方も歌と手拍子で参戦。

今年はお休みされる方が多く、盛り上がりに...。

という不安をよそに、大変盛り上がり『楽しかったよ』の声がたくさん聞けました。

ご利用者様の笑顔と楽しさを絶やさないためにも楽しめる行事を行っていきます。

8月編集用.jpg

昨日の七夕の日、みなさんはどんなお願い事をされましたか?

温々庵の利用者もたくさんのお願い事をされてました!(^^)!

今日は、毎年恒例のソーメン流し・・・・

雨の中法人内の男性職員が各施設で使う竹を取りに行ってくれたおかげで今年も立派な竹が届きました

DSCN8051.JPGこんな大きな竹を前日、軽トラックで福津市から届けてくれた職員さんに感謝(*^_^*)

が、しかし・・・・

かなり大きくて、重く(^^ゞ

唯一の男性職員ががんばって準備しております。

DSCN8053.JPGそして私たち女性利用者&職員は・・・・おいしく、楽しく、お喋り弾みながら♪♪いただきました)^o^(

ありがとう!!!

DSCN8060.JPG

半年が過ぎようとしていますね。

こんばんは、DS温々庵です。

月末にかけて忙しいと思いますが、皆さん頑張ってください。

さて、長いことブログを書いていませんでした。

この期間もDS温々庵ではいろいろな行事を行ってきました。

その一部を載せたいと思います。

先ずは『おやつ外食』です。

毎月の恒例行事で、おやつを食べに行くという外食です。

今回向かった先は、九州自動車道の古賀SA。

美味しそうにソフトクリームを食べていました。

古賀SA.jpg

そして、外食は『岡垣サンりーアイ』に行きました。

地元の食材を使ったビュッフェスタイルの食堂?でした。

岡垣外食.jpg価格もリーズナブルで美味しかったですよ。

ちょうど押し花展が催されており、見学して帰ってきました。

ゲームでは『アメすくい』を行いました。

団扇でアメをすくいました。

あめすくい.jpg手工芸では、月間デイに掲載されていた『猫の小物入れ』を作りました。

手工芸.jpg

わからないとこを職員に尋ねながら、個性豊かな猫たちが産まれました。

そして、6月19日(金)は津屋崎園DSへ風船バレー対決に!!

惜しくも、惜しくも、セットカウント1対2で敗れはしましたが、白熱した好ゲームで皆さん楽しまれた様子でした。

DS温々庵のご利用者様と津屋崎園DSのご利用者様との交流もあり、心和む光景を目に出来ました。

次回は勝ちにいきたいと思います。

またよろしくお願いします。

こんばんは、蒸し暑い日が続いて汗が滝のように流れてるDS温々庵です。

今週は紫陽花見物で岡垣にある成田山へ行ってきました。

8分咲き程でも大輪の紫陽花もあればガク紫陽花もあり、見ごたえは十分でした。

成田山紫陽花.jpgそして、今日は6月生まれの方の誕生会。

91回目の誕生日を迎え、温々庵では3回目の誕生日との事でした。

6月誕生会.jpgケーキは職員さんの力作です。

6月誕生会-2.jpg本日来所されてる方皆さんから祝福された誕生者さんは、

「今がとても幸せです」

と、高らかに挨拶されていました。(たくさん挨拶されましたが、この言葉が強く心に残りました)

これからも、温々庵に来て頂いて楽しい時を共に過ごせることを楽しみにしています。

お誕生日おめでとうございます。     DS温々庵職員一同

早くから雨が降り出しましたね。

こんばんはDS温々庵です。

昨日、今日と恒例の宮地嶽神社への朔日参り。

菖蒲祭りも重なって、多くの参拝客が訪れるであろうと思いながら出掛ける準備をしました。

が、今日は出発前、行かれる方が全員乗車されたと同時にポツリポツリと雨が...。

昨日はいい天気で参拝できたようでしたが...。

やっぱり雨を連れてきたのかなぁ...、と思いつつ宮地嶽神社に向かいました。

到着するころには雨がひどくなり、希望者のみ傘をさして参拝することにしました。

ところで、菖蒲湯などに入れる菖蒲と花が咲く花菖蒲は違うってご存知でしたか?

また、菖蒲とアヤメ、カキツバタも違うそうです。

見分けるのは至難の技だとか...。(咲いている土壌によって見分けるのだそうです)

ちなみに、ショウブもアヤメも「菖蒲」と書くそうです。(カキツバタは「杜若」)

今日は雨に打たれましたが、5月の後半の外出は良い天気が続き気持ちが良かったですよ。

外出の一部ですが写真を載せます。

5月外出.jpg

特に外で食べるお弁当は格別でした。

味もさることながら青空と緑に囲まれて皆さん笑顔で楽しくお食事をされていました。

6月の行事カレンダーも更新していますので、併せてご覧いただけると幸いです。

毎月、楽しめる行事を行っていきたいと思っています。

こんばんは、雨がひどくなってますね。

DS温々庵です。

先週は手工芸、外食、瓦そば作り、ゲームとイベント盛りだくさんでした。(先週だけではないんですが...)

さて、外食は宗像市田熊にある『鎌倉』に行ってきました。

外食・鎌倉1.jpg

今回注文したのはロコモコ、オムライス、エビドリアの3種類(皆さんご自分で決められました)

とても美味しく、ボリューム満点でした。

食事の後は...

当然デザートですよね。

外食・鎌倉2.jpgプレート1枚が1人分です。

甘いものは別腹ですね。

お店は『和』のテイスト豊かで落ち着くお店ですよ。

次の日は『瓦そば作り』でした。

錦糸卵も作って頂きました。

瓦そば.jpgさすがベテランのテクニックですね。

玉子がきれいに巻かれてます。

そして週末は室内レク『フルーツ狩りゲーム』

天井にネットを張り、ヒモで吊るしたフルーツをマジックハンドで掴み獲るゲームです。

フルーツ狩り.jpgマジックハンドをうまく使って掴んでいました。

フルーツは職員の手作りだったりします。(中にはぬいぐるみやプラスチックもありますが...)

新聞や折り紙、お花紙を使って作成しました。

今週も行事は盛りだくさん。

来られた方皆さんを笑顔にしたいと思っています。

昨日より宗像ユリックスで開催されている24時間駅伝に北筑前福祉会より参加しました。

各事業所より年齢層は幅広く、選抜されたスタッフががんばって走りました。

そして、たくさんのスタッフやその家族も応援に来ていました。

温々庵のスタッフ2名参加し昨日は女性スタッフ、今日は男性スタッフが・・・・

この、男性スタッフ。

いつもはおとなしくマイペースなのですが被り物をすると人が変わってしまうようで・・・・・

IMG_1359.JPG必死に走っており、一周でヘトヘトに(笑)

IMG_1360.JPGIMG_1363.JPG今回この駅伝を通して、各事業所の親睦はまた、深まったなと確信しました。

このような機会を作ってくださった上司や、参加されたスタッフ、サポート、応援スタッフの皆様本当にお疲れ様です。IMG_1364.JPG

こんばんは、朝の気温と昼の気温の差、ご利用者様のレク参加の熱さに負けそうになっているDS温々庵です。

今日から24時間駅伝ですね、選手の皆さん頑張って下さい。

さて、本日の行事は『温々庵運動会』

種目は『玉入れ』、『パン食い競争』、『職員対抗尻相撲』

なんと、赤色の鉢巻が無く白い鉢巻に赤い字で『温々庵』と書かれているのが紅組です。

なので、紅組も白組も白い鉢巻が巻かれています。

皆さん、「出来るわけないやん」、「できんできん」と言いながらも一生懸命参加され、楽しまれていました。

運動会.jpg

職員の尻相撲では、あちこちから大笑いが噴出。

職員も大笑いしていました。

パン食い競争のあんパンはおやつに食べました。

帰り際には、「今日は楽しかったよ、ありがとう」と嬉しい声が聞けました。

こんばんは、本日も快晴でしたが電話の応対がまだ慣れずに曇り空のようなDS温々庵です。

今日は午後からの室内レクを急きょドライブに変更して、江口にある『北斗の水汲み海浜公園』に行きました。

海は凪で風も心地よい微風でした。

DSCN7618-1.jpg海の青と空の青がとてきれいでした。

しばらく波の音を聴きながら風にあたり、おやつを食べて帰ってきました。

ご利用者様からも「きれいやったね」「海が好きだから来れてよかった」と満面の笑みで言葉をいただきました。

この笑顔と言葉が活力になりますね。

今日は先日、つわを頂いたので皮をむいてもらい利用者にお昼に食べれるよう煮ていただきました。

じつは・・・この利用者98歳!!IMG_1347-1.jpg

温々庵には調味料がそろっておらずめんつゆと砂糖、しょうゆのみ用意して

どうにかこれで作ってくださいとめちゃくちゃな要望を聞き少し驚かれていましたが

「まだか固いね・・・もう少し水入れんといかんね」と手際よく作られました。

しばらくして「椅子持ってきて」と言われたのでどうしたのか聞くと「火の番しよったら腰が痛くなる」と・・・・

忘れてました(^^ゞ   お歳を・・・・(笑)

確かにそうですよね・・・・IMG_1348-1.jpgその後、今日の昼食にみなさんでおいしくいただきました!(^^)!

この利用者の卵焼き、茶わん蒸し、梅干しも最高なんです!!

やはり、利用者の方にお料理は勝てないなと思った時間でした。

こんばんは。

高齢者支援を行うなかで、職員さんの子育て支援を積極的に行っている事業所がありますね。

無事に職場復帰したことに安堵しているDS温々庵です。

 

さて、今日は連休の最終日でしたね。

本日も休まず来所されたご利用者の方々と笑顔で過ごすことができました。

到着されてからバイタルチェックを行い、朝の挨拶をします。

その後テレビを使ってのラジオ体操や足の運動を行います。

本日の午前中の活動は、花活け、脳トレ(計算問題や間違い探し、パズル等)、貼り絵等を行いました。

全体レクではなく、個別活動を中心に行いました。

2015.5.6AM活動-1.jpg

皆さん熱心に取り組まれています。

昼食時間になるぐらいまで集中して取り組まれていました。

この集中力を職員も見習わなければ...、と深く感じました。

1日、2日は恒例の『一日参り』で宮地嶽神社に行きました。

天気がよく汗ばむ陽気。

宮地嶽神社には3つの日本一があるのはご存じですか?

その一つの大注連縄。

宮地嶽神社5-1.jpg

大きな注連縄の中をよく見ると硬貨がたくさん挟み込んであった。

後の2つは『大鈴』と『大太鼓』

宮地嶽神社6-1.jpg

最後に宮地嶽神社の絶景ポイントです。

海まで一直線に続く参道です。

宮地嶽神社1-1.jpg

みなさんGWですが、来週も頑張りましょう。

こんばんは、昨晩は雷と雨がひどく、雷の音にびっくりしていたDS温々庵です。

月末で事務処理に追われている方々お疲れ様です。

DS温々庵の5月の行事カレンダーが出来ていますので掲載します。

行事カレンダーH27.5.pdf

5月も楽しい行事をたくさん予定しています。

こんばんは、今日は半袖でも蒸し暑く感じたDS温々庵です。

月末に入り各事業所とも忙しいと思います。

お疲れ様です。

本日はお料理ゲーム『今晩の献立は?』を行いました。

お題にした料理で足りない食材を選んでくるというゲームです。

テーブルの上には調味料も含め、様々な食材が置いてあり、その中から選ぶのは大変。

3人でチームとして、話し合いながら食材を選んでいました。

DSCN7568-2.jpg

DSCN7569-2.jpgしかし主婦歴豊富な方々ですので、しっかり食材を選ばれていました。

中には「食材が足りないよ」との声まで...。

さすがです。

皆さん楽しそうに参加されていました。

今週は空模様が良く、ホッとしているDS温々庵です。

昨日と今日は天気が良く、お出掛け日和でしたね。

DS温々庵もお出掛けしました。

昨日は唐津街道の赤間宿。

そこに出来た『街道の駅 赤馬館』という宗像市の観光拠点施設にお邪魔いたしました。

施設内にはサロンや和室、展示場、坪庭、古井戸など風情ある作りになっています。

また、名産品コーナーもありお土産を買われているご利用者様もいらっしゃいました。

赤馬館.jpg

そして本日は『おやつ外食』の行事で福間にあるマクドナルドに行きました。

昼食を終えてから14時過ぎから出発しました。

パンケーキやいちごパイ、シェイクなどを注文されていました。

『甘いものは別腹』と、よく言われていますが...。

中には、ハンバーガーやポテトを召し上がられている方もいらっしゃいました。

昼食をしっかり食べらていたのですが...。

マクドナルド.jpg

中にはこんな注文も...

ビックマック.jpgビックマックのセット。

かなりのボリューム。

よく見るとチーズが入ってないような...。

甘い物もそうでない物も『別腹』ということを再度認識できたおやつ外食でした。

こんばんは、今日も空模様は悪く、愚図ついた天気の原因が自分なのかなぁと感じているDS温々庵です。

本日の行事は『宝探しゲーム』ということで、自分が先日買ってきた物を宝物として探して頂くことにしました。

判事絵を使用して宝物を探してもらうのですが...。

判事絵とは、文字や絵画に隠された意味を当てるなぞ解きで、江戸庶民の間に広がった遊びです。

2チームに分かれて対戦方式で行いました。

『仲良しチーム』と『金持ちチーム』です。

チームワークを活かして謎解きしていました。

判事絵.jpg

僅差で『仲良しチーム』が勝ちました。

宝物は...桜です。

不思議な水をかけると紙の枝から桜が咲くという不思議な物。

時間が経つと満開になるそうです。

マジック桜4.jpg

水をかけてから3時間後です。

満開になるのが楽しみです。

今月オープンした「菜々」に利用者と遊びに行ってみました。ここは3月まで一緒に働いたスタッフが異動した場所でもあります。
久しぶりに会った職員に利用者は大喜びで中には思わず抱き着く利用者もいました(笑)
そして、玄関に置いてあった寄せ植えされたお花たち・・・

これは温々庵のスタッフがオープンのお祝いでお休みの日に見学がてら持っていてくれたものだそうです。

おうちで一生懸命寄せ植えしてくれて休日、ご主人と運んでくれたそうです。

ぜひ、「菜々」のお越しの際は、中だけではなくお花も見てみてください(#^.^#)❀

菜々 花1.jpg

今晩は、DS温々庵です。

今日は午後からの行事を急遽変更。

車で5分程の熊越公園に花見物に行くことにしました。

教育大駅からほど近く、池の周りを散策できる公園。

この時期はつつじや八重桜などが咲き乱れ、とてもきれいな公園です。

DSを出発して公園に到着する寸前に雨が...。

車で待機することに...

すぐに止んでベンチや小道は濡れてなく散策を続行しました。

お茶とおやつを頂きました。

熊越公園.jpg

熊越公園2.jpg

本日、あるご利用者様のご家族から「ブログ楽しみにしてますよ、一緒に見ています」と、励ましの言葉がありました。

大変うれしく思いました。

これからもブログを見て頂ける方にDS温々庵の事を知って頂けるよう、また、楽しんで頂けるように職員一同頑張りたいと思います。

昨日の昼食は利用者とうどんを作りました

まず、小麦粉を混ぜてこねて・・・・DSCN7454.JPG2.JPG

次に担当職員からみなさんに「ここで一番体格のよさそうな方、ぜひ踏む作業を手伝ってください」と声掛けました。

しかし・・・踏んでいるのは声掛けた職員((笑))

彼女が一番体格がいい人に選ばれました(*^_^*)

3.JPG力が入っている様子をお見せしたいところですが・・控えます(^_^;)

そして、職員が自宅から持ってきてくれたうどんカッターで生地を伸ばしうどんの形に切っていきます

DSCN7463.JPGで、いよいよ出来上がりです

DSCN7465.JPGみなさんでおいしくいただくことができました!(^^)!

そして本日の行事は近所にある「資さんうどん」に行ってきました。

職員は2日間続けてのうどんランチ(^^ゞ

どちらもおいしくいただきました♪♪

雨が多いと感じている、DS温々庵です。

新たな職員が異動してきてから、雨が多いと感じます。

もしかして雨を連れて来たのかもしれません。

ご利用者様からも同様の意見が出ていました。(笑)

さて本日の行事は、純喫茶〝温々庵〟。

昔懐かしい純喫茶を思い出して頂こうという行事でした。

が、ほとんどの方が行ったことないとのことで、当然職員もわからず担当の職員さんは一生懸命考えて企画をしていました。

ホットケーキとドリンクのセットで、ドリンクメニューは

「ホットコーヒー、アイスコーヒー、紅茶、アイスティー、ミルクセーキ、オレンジジュース、リンゴジュース」

の豊富な7種類。

純喫茶.jpg

懐かしい楽曲をBGMにして、パンケーキ風のホットケーキにバターをのせて、お好みでジャムとメイプルシロップをかけて頂きました。

大変好評でした。

こんにちは、DS温々庵です。

昨日の「花見の会」お疲れ様でした。

互助会の皆さん、企画・セッティング等お疲れ様でした。

さて、宗像市には宗像四塚があります。

宗像四塚とは、城山・金山・孔大寺山・湯川山の山の事です。

城山・孔大寺山・湯川山.jpg写真は城山・孔大寺山・湯川山の3山。

綺麗な連山が見えてます。

空には雲が多く少し肌寒い...。

が、お昼前には晴天になりました。

温々庵 空.jpg今日の行事はホットケーキミックスを使ってのメロンパン作り。

粉を測って生地を作って作業を皆さんでしていただきました。

メロンパン作り1.JPG

メロンパン作り2.JPG

出来上がったメロンパンはコーヒーやミルクティーと一緒に召し上がられました。

今日は新聞紙を足で破ったりぐちゃぐちゃにしたりする遊びをしました。

みなさん上品な方ばかりの温々庵の利用者ですが・・・・・・

まぁ!!!みなさん職員より破るのもぐちゃぐちゃにするのもお上手でした(笑)

image.JPGそして・・・本日のメインイベントのお誕生会☆彡

温々庵では毎月、ご利用者様のお誕生日には職員よりメッセージ付きの色紙と手作りケーキでお祝いしています。

今日は88歳の方のお誕生日♪♪

「こげんことしてもらってから・・・」と照れ臭そうにおっしゃっていました(#^.^#)

image1.JPG

DS温々庵です。

温々庵の庭に植えているイチゴが花を咲かせています。

先週降った強い雨にも負けず、今日も雨、風に負けず力強く咲いています。

早く赤い実をつけてほしいものです。

そしたら誰よりも先に...。

狙いは赤く熟れた美味しそうなイチゴです。

話し掛けたら美味しくなりますかね?(笑)

securedownload.jpg

securedownload (1).jpg

早く実になれ旨くなれ~。

こんばんは、DS温々庵の介護職です。

異動してから1週間が経ち、ご利用者様の顔と名前が一致するようになってきました。

まだまだ、ご利用者様や職員の方にご迷惑をおかけしていますが頑張っていきますのでよろしくお願いします。

後姿載せておきます。(笑)

image1-2.jpg

今までより活動量が減ってるので、若干肥えたような気がします...

1週間前まではスリムだったんですが...。

今後ともよろしくお願いします。

昨日・今日の2日間で直方のチューリップ祭りに行きました。

予定した時間より遅れて到着、駐車するまでにも時間がかかってしまいました。

たくさんの来場者と車で混雑していました。

が、おおよそ15万本あるチューリップを見てみなさんが喜ばれたことは言うまでもありません。

天気も良く、気持ちのよい外出になりました。

DSCN7398.JPGDSCN7397.JPG

毎週一週目の木曜日にはハンドマッサージのボランティア・なごみさんが来てくださってます。。

直接肌に触れてマッサージをしてくださったり、歌を一緒に歌ってくださったりとご利用者のみなさん来所を楽しみにされてあります。

q.JPGna.JPG

デイサービスセンター温々庵です。ブログをはじめました。これから、ここでお知らせを更新していきます。blog_img_nukunukuan.jpg