社会福祉法人 北筑前福祉会

施設・各種サービスについてのご相談、お問合せは北筑前福祉会へのお問合せ番号は0940-38-3910北筑前福祉会へのお問合せメールフォームはこちら
北筑前福祉会 特養むなかた

特養むなかたです。

お久しぶりのブログの更新です。

本日はみかん狩りの様子をお届けします。

IMG_3863.JPGこのすばらしい風景が堪能できるのは当施設から歩いて5分、車で30秒

安武みかん園さんにやって参りました。

IMG_3865.JPG

20170417_140851.jpg

命の旅。それは人類、ひいては地球の記憶。

毎日、雨で心が曇る今日この頃・・今回はそんな神秘にみんなで触れて参りました。

IMG_2196.JPG

「やっぱり天ぷらやね(●^o^●)」

腹ごしらえして・・・

20170417_134923.jpg「私初めて見る!こんな大きな骨っっ!」

「まあ こんなに大きいと動くの大変かろう・・」

20170417_144429.jpg「昔はこれでしよったとばい!」と使い方を職員に指導(*^_^*)

20170417_142217.jpg「昔の生き物は太いんやね・・」

20170417_142140.jpg「あなた見てごらんなさい 笑」と職員に甲殻類を教えてくださり・・

20170417_140612.jpg「すごい時代を越えてきたんやね。地球は。」

20170417_145040.jpg「雨が降ってもこれならまた行きたいね。あなたたちいっつも笑っとうね(*^_^*)」

職員への一言・・・。

とある雨の日の過ごし方でした(●^o^●)

 

 

 

 



 

 

こんにちは

久しぶりのブログの更新になります。

現在特養むなかたでは認知症ケア研修を行っており今回で2回目になります。

IMG_1977.JPG

今月は認知症の方に対する対応の仕方をDVDで学んだ後

各々が認知症の方に対してどういうケアをしていきたいのか考え

グループディスカッションを行いました。

(上記の画像はその時の模様です。皆さん真剣です。)

本研修を行っている目的・意味としては

認知症の方に対しての対応・考え方・言葉使いをもう一度振り返り

ご利用者との向き合い方を考えていき

みんなが同じ気持ちで臨めるように色々な研修をしながら

新人も現人も同じスタートラインに立って思いを共有していく

ことです。

来年の3月まで毎月研修を行い、目標が達成出来るように頑張って行きます!

こんにちは

天気が良く日差しが気持ち良かったりもしますが、風はまだまだ冷たいですね~

そんな中、何か少しでも春らしいものを撮ってみました。

IMG_1541.JPG花いっぱい運動のパンジーです。

IMG_1633.JPG

IMG_1634.JPG

   施設ロビーにて・・・

IMG_1631.JPG雛段飾りはめずらしくなりましたよね。(ちゃんと人数居ますかね)

やはりゴージャス!!

 

まだまだ寒い日が続くと思いますのでご自愛ください。

 

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。

今年も施設内外の様々な行事や利用者さんの色々な表情を内容盛りだくさんで

お届けしていきたいと思います。

新年一発目はお正月のお屠蘇周りの様子とおせち料理をご紹介します!

お屠蘇は一年間の邪気を払い無病と長寿の願いを込めて飲むお酒です。

IMG_3256.JPG

IMG_2503.JPG
IMG_1259.JPG各ユニットを周りお屠蘇を注がせていただきました。

皆さんの飲みっぷりも非常によく一年間元気に過ごしていただけそうです。

 

IMG_3267 - コピー.jpg2.jpgおせち料理も好評でよい食べっぷりでした。

今年も一年利用者さんが笑顔で過ごして頂けますよう

北筑前福祉会の理念である

共に生きる

をモットーに職員一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

今年も残すところあとわずかとなりました。

正月の準備はお済みでしょうか?

今回は、正月の飾りつけを載せたいと思います。

IMG_1197.JPG正面玄関には門松がお出迎え~

IMG_1205.JPG

IMG_1191.JPG

各階にはお花も飾って正月を迎える準備は万端!

清々しい気分で新年を迎える事が出来ると思います。

今年も一年皆様には大変お世話になりありがとうございました。

来年も特養むなかたのイベントなどを掲載していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

先日の餅つきに続きイベント報告です!!

今回は、利用者様と家族様、そして、職員参加による意見交換会と

少し早いですがクリスマスツリーの飾りつけの様子をご報告いたします。

IMG_0923.JPG今回の意見交換会は14回目となり

テーマは「日々の暮らしについて」でした。

事前に、参加利用者様以外の方からもご意見を頂きました。

コーヒと美味しいロールケーキをいただきながらです。

IMG_0933.JPGご意見:「もっと歌会や演奏会などを増やしてほしい」

回答:今月中に宗像市のボランティア機関に相談してみることにします。

ご意見:「外食がしたい」

回答:定期的には行っていますが、また、気候が良くなって行きましょう。

職員から質問: 「食事はどうですか?」 ・ 「何が食べたいですか?」

回答: 「美味しくいただいてます」「量もいいです」 ・ 「肉」「うに丼」「寿司」

上記の他、まだまだありました。

貴重なご意見やゆっくりお話も出来て、とても有意義な時間となりました。

今後、できることはすぐに、できないことは、できるように考え

皆様のご意見やご要望に添えるよう職員一同がんばります!!

093.JPG飾りつけが終わりクリスマスソングを元気に唄いました。

これから、クリスマス会や忘年会などを予定しています。

 

今年も残すところ1か月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒さも増し何かと忙しくなる時期ですが、元気に参りましょう!

先日、特養むなかたでは餅つき大会をおこないました。

今年は、利用者様が30名増え盛大でした。

お餅を7回ついて、つきたてをあんこ餅・おろし餅にしていただきました。

正月のお雑煮でもいただきます。

IMG_2882.JPG「よいしょ!!よいしょ」 「しっかりつかんね~」

 

IMG_2923.JPGいいっすね~ その調子!!

 

IMG_2887.JPG皆さんと一緒に餅を丸めました~

はじめは、少し粒が残ったりしましたが、

途中からは柔らかく、それでいて滑らかな出来上がりとなりました。

そして、楽しく無事に終える事が出来ました。

皆さんご存知でしょうか?

Run伴とは認知症の方が安心して暮らしていける町を作っていくことを目的に行われているイベントで、認知症の人や家族、支援者、一般の人が北は北海道から南は沖縄まで少しずつリレーをしながら一つのタスキをつなぎゴールを目指すというものです

11月3日利用者さんと一緒に参加してきました!

IMG_0754.JPG

会場のメイトム宗像に集合し記念写真を1枚

皆さんRun伴カラーのオレンジのTシャツを着ています

IMG_0768.JPG

メイトムからユリックスの敷地内を皆さんと一緒に歩きます

IMG_0782.JPG

当日はユリックスにてこども祭りも開催されておりこどもとのふれあいもありました

IMG_0799 - コピー.JPG

20分ほどかけてゴーール!

IMG_0808.JPG

タスキに名前を書いて次の場所へ

無事に沖縄まで届きますように・・・・・

昨日、特養むなかたでは施設内研修が行われました。

今回の研修は、褥瘡(床ずれ)委員会の職員がおこないました。

 

研修内容は【背抜き】

背抜きとは・・・簡単に言いますと電動ベッドを起こした後、倒した後等に体をマットレスから一度離すこと。

(背中の上げ下げによりできた衣服や皮膚のずれを整えることと点でかかっている圧力を逃がしてあげる)

私達は、自然にやっている行為ですが、ご自分で出来ない方にはその介助が必要です。


IMG_0710.JPG

まずは、座学で・・・

IMG_0712.JPG

次は・・・実際にやってみました!!

IMG_0720.JPG

次は・・・

決してふざけていませんよ

グループに分かれて楽しく、時には真剣に色々な利用者さんの事を想定し

「こうよね~」「そうなんよね~」と活発に意見が飛び交っていました。

 

今回の研修では、なぜ、そうしているかなど根拠の再確認ができたことや、

利用者さんが安楽な姿勢で褥瘡も予防できるように、

統一した介護に向けて、かなり実のある実習だったかなと思います。

今後も引き続き様々な研修をおこない

より良い施設を目指して行きたいです。

褥瘡委員さんお疲れ様でした。

こんにちは!!

 少し肌寒いですが清々しいですね。

皆様、いかがおすごしでしょうか?

昨日、施設で洗濯をやってくださっている方よりお花をいただき

きれいだったのでのせてみました。 


IMG_0723_1.JPG赤、青、ピンク・・・(副施設長作)

IMG_0708.JPG

かわいいですね(*^。^*)


IMG_0707.JPG

向日葵!!

 

「いやぁー花って本当に素晴らしいものですね~」

では、次回をお楽しみに!

失礼します。

 

皆さん準備の段階から何があるのか興味津々な様子・・・

 

「放生会inむなかた」でした~


綿菓子・ベビーカステラ・ヨーヨー釣り・輪投げ・的当て・お化け屋敷と盛りだくさん。


IMG_0594.JPG

こんな感じです!!

 

IMG_2214.JPG

見事ヨーヨーをゲットして喜ばれている表情!(^^)!

 

IMG_0596.JPG

綿菓子を食べて満足げな表情ヽ(^。^)ノ

 

IMG_2391.JPG

お化け屋敷で職員に容赦なく驚かされてびっくりした表情(コワッ)

色々な利用者さんの表情を見る事ができた一日でした。


元気ですか!!

いよいよがやって来たなという感じがしますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、かなり暑がりですので半袖でまだまだ大丈夫そうですが、

利用者の皆様には適切な衣類と室温や湿度調整に留意していきたいと思います。

さて、先週の金曜日は粕屋ドームに利用者様4名と職員5名で交歓大会(レク)に参加してきました。

交歓大会とは、福岡地区の老人福祉施設協議会の北部ブロックで毎年、年1回開催されています。

介護施設18施設で利用者様と職員合わせ総勢134名が集まり大盛況でした。

IMG_0528.JPG魚釣りです!

IMG_0544.JPGボウリングですが中々倒れません。

 

IMG_0571.JPG帰りに福津市の上西郷に寄って

コスモスを見ました。

~記念撮影~

(ちょっと家族写真みたい笑)

 

IMG_0574.JPG

最後に・・・なんかイイネ~

          

                   

先日、敬老会を行いました。

ああああ追加 (52).jpg

毎月1回、お越しいただいているボランティアの東輝会さんです。

いつも、三味線やリズム体操で利用者さんたちを楽しませてくれています。

ああああ追加 (10).jpg

表彰では職員が気持ちを込めて作った色紙と花束を贈呈させていただきました。

これからもその方らしく、健康で楽しく過ごして頂ければと思います。

≪お知らせ≫

いよいよ9月17日(土曜日)特養むなかた秋祭りが迫って参りました!

今回のテーマは『輝き(きらめき)~わたし、がんばります♥~』です。

準備は順調に進んでいます!

たくさんのご来場お待ちしておりま~す!!

※むなかただよりを更新しています。

(秋祭りのお知らせとなっています。)

猛暑日が続きますね。そんな日は、やはり冷たい物が欲しくなります!

そんなわけで、毎年恒例のそうめん流しを各ユニットやフロアーで行いました。

IMG_0025.JPG

勢いよく流れるそうめんを箸で掴む事は意外と難しく、

皆さん悪戦苦闘しておられました。

笑い声と笑顔の溢れる楽しい食事のひと時となったのではないかと思います。

※むなかただよりを更新しています。良かったら閲覧どうぞ~

7月11日(月)から7月16日(土)の6日間で計12回に分けて津屋崎山笠見物に行ってまいりました。

IMG_0876.JPGIMG_1004.JPGIMG_0963.JPG

山笠は見たことあるけれど津屋崎は初めてという方ばかりで、

「懐かしいね~」と言われる方が多かったです。

地元の案内人がしてくれた山笠の説明が

とても面白く評判でした。

IMG_0910.JPGIMG_0887.JPG

小学生のスケッチ大会やテレビのリポートもあってましたよ。

IMG_0883.JPG

帰りにマックシェイクやたい焼きを食べながら帰りました。
みなさん笑顔がこぼれ、楽しいひと時になったのではないかと思います。

7月に入りもう完全に夏といった感じですが、特養むなかたは利用者さん職員共に元気に過ごしています。
七夕を前に利用者さんに飾りを作成していただきました。
2016.07.10 特養むなかた七夕①.JPG作業分担からいくつ作るかまで利用者さんに考えていただき飾りつけも綺麗にできました。
2016.07.10 特養むなかた七夕②.JPGどんな願い事をされたのでしょうか・・・叶うといいですね!

特養むなかた入口花壇の花を入れ替えました。
2016.07.10 特養むなかた花壇①.JPG秋祭りには綺麗な花を咲かせ、大勢の方を出迎えてくれると思います。

※特養むなかただより7月号をアップロードしました。

先日、イオンモール福津へランチに行ってきました。

IMG_0629.JPG

皆さんハンバーグを食べましたがとても喜ばれていました。

いつもとは違った雰囲気もあり少食の方も箸が進み、とても満足されていた様子でした。

食べ放題の焼き立てよもぎパンも大好評でした。

IMG_0638.JPG昼食後、なまずの郷にて菖蒲の花を見学し鯉に餌をあげました。

みなさんどちらかというと菖蒲より鯉の方が気になったようで、

大きな口を開けて待っている沢山の鯉に真剣な表情でもくもくと餌をあげられていました。 

今後も色んな所へ出掛けられればと思います。

今月より、イベントカレンダーの代わりにむなかたで毎月発行しています「むなかただより」をアップロードしていきます。お楽しみに♪

今日は気分転換に海を見に行きました。

IMG_1369.JPG

雲一つない晴天なのに・・・

何という事でしょう・・・大島が見えない!!!

とりあえず海の歌を唄いながら、おやつタイムとなりました。

心地よい海風と暖かな日差しの中、道の駅で買ったソフトクリームを
みんなで頂きました。

「夏みかん味美味しいねぇ~」と利用者さんにとても喜ばれました。

「また来たいね~」と楽しいひと時を過しました。

今年も宗像ユリックス主催の24時間EKIDENに北筑前福祉会として2回目の参加となりました。

IMG_2466.JPG

結果は71グループ中61位、159周といった結果でしたが、

法人職員に限らず多数の方に参加していただきとても盛り上がったと思います。

IMG_2503.JPG

小さな子供さんとは選手が一緒に走り、応援にも熱が入りました。

IMG_2476.JPG

また、DSゆうの利用者さんにも駆け付けて頂き、さらに選手も頑張る事ができました。

来年も24時間EKIDENに参加し、北筑前福祉会の輪をもっと広げていきたいと思います。

今日は利用者さんと一緒に水がめの郷に花見に行ってきました!

IMG_0145.JPG

風も冷たく少し肌寒かったですが一面ピンク色に染まった景色や桜のじゅうたんを観て

寒さも忘れ「綺麗ね~」「来てよかった」と喜びの声を上げられていました。

花見の前に立ち寄った古賀サービスエリアで買ったサーターアンダギーと

博多ラーメンまんもとても美味しかったです!

 今日は北筑前福祉会の入社式がとりおこなわれました。

たくさんの新人さん達が当法人への仲間入りをしました。

IMG_0082.JPG新たな職員を迎え、法人一丸となって頑張って参ります。

さて、過しやすい季節になりましたので利用者さんと一緒に新館の屋上へと上がってみました。

実は新館は屋上に出る事が出来るんです!

IMG_0968 - コピー2.jpgIMG_0968 - コピー3.jpg

新館エレベーターの4階から屋上へ出れますので、散歩される際などにはぜひ上がってみて下さい。

ちなみに前回の鳥の名前は「百舌鳥:もず」でした~。

今日はとても暖かな一日でしたので、むなかた周りを散策してみました。

IMG_0007.JPG

花いっぱい運動で植えた県道脇のビオラも可愛く咲いていました。

IMG_9997.JPG芝生の中につくしが生えてました。

IMG_0004.JPG農道沿いの水仙もぼちぼち咲き始めたようです。


IMG_9999.JPG山桜も咲き始める寸前です。


IMG_9993.JPGヒカンザクラは一足先に咲いていますね。・・・ん?

鳥.pngなんでしょうか・・・?大きいのがとまっています。めじ・・いやウグイスかな?

何かとても気になりますが、むなかた周りの春の訪れをリポートしました。次回もご期待ください。

まだまだ寒い日が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日2月25日特養むなかた新館の内覧会及び竣工式が行われました。

今回はそちらの模様をお届けしたいと思います。

IMG_9787.JPG

内覧会のあと、新ユニットにて厳かに神事が執り行われました。

IMG_9845.JPG

無事に神事を終え、場所をホールに移し引き続き竣工式が行われました。

IMG_9896.JPG

理事長の挨拶に始まり、来賓の方より有り難いお言葉をたくさんいただきました。

IMG_9913.JPG

こちらが新設されたユニットの様子です。シックでモダンな雰囲気ですね。

(新ユニット名:2階 かりん、さくら ・3階 かえで )

今はまだ広々としているお部屋の中も

利用者さんと職員の笑顔と笑い声で

満たされる空間になっていくことと思います。

本日、豆まきを行いました。

登場した鬼に元気よく豆を投げられ皆さんとても真剣でした。

「鬼は外!福は内!」大きな声で木霊します。

IMG_9742.JPG年女の職員が居ましたので、縁起物ということで利用者さんへも豆を投げてもらいました。

今年一年怪我や病気をすることなく過ごせれば良いですね。

こんにちは。急に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

3/1の30床増床部分の開設に向け工事が着々と進んでおります。

そこでお知らせがあります。

既存のエレベーター工事の為、1月19日~およそ1ヶ月の間エレベーターの使用ができなくなります。

恐れ入りますが2F・3Fへは階段の使用をお願い致します。

※足が不自由な方や体調がすぐれない方は事務所にお申し出ください。

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力お願い致します。

皆様こんにちは。ここ何日か日中天気も良く心地よい日が続いてますね。如何お過ごしでしょうか?

昨日は、北筑前福祉会法人として「第11回福津市成人祝賀駅伝」に参加させて頂きました。

津屋崎の町を全6区間に分け合計20.73kmを走り53チームで競い合いました。

 

 特養むなかたからは3名の職員が選出され頑張ってくれました。

002.JPG

利用者さんの応援もあり爆走中!!

004.JPGのサムネイル画像             今回で9度目の参加となりましたが、なんと前大会より順位を11位も上げ、

見事27位でのゴールとなりました。(9回の参加で最高位)

     選手はもちろんのこと多数の応援やサポートをして下さった皆様に感謝いたします。

来年も頑張りま~す。

                   

話は変わって・・・本日宗像大社に初詣に行ってまいりました。

025.JPG天気も良くかなり賑わっていました。

016.JPG今年も健康で楽しく笑顔で過ごせますようにと願いました。  

  本年もどうぞよろしくお願い致します。                

 新年明けましておめでとうございます。

温暖化のせいか今年の元旦はとても暖かな一日でした。

お正月を迎えてたくさんの家族の方にお越し頂きました。

ありがとうございます。

鐘崎の漁師さんの話しによると夏場には大島沖に熱帯魚が見られるようになったそうです。

暖かく過ごし易くなった反面、漁業や農業への影響もあるのかもしれませんね。

IMG_9460.JPG
お正月飾りとしてこんな風に生けてみました。

IMG_9465.JPG門松も毎年アレンジを少しずつ加えています。

IMG_9543.JPGユニット内もお正月の飾りつけで華やかになりました。

他にも、元旦から御屠蘇や書き初め、誕生会など楽しんでいただきました。

今年も一年、楽しく笑顔で健康に過ごしましょう!!

日中は少し汗ばむほどの季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、特養むなかたでは事故対策委員会が企画した、

危険を予測して事故を防ごう!(KYT)の研修会を行いました。

IMG_9796.JPGIMG_9808.JPGイラストを用いてグループワークを行い、危険個所を出し合ってます。

IMG_9846.JPG

グループ発表の様子です。

活発な意見が飛び交い、楽しみながら勉強ができたと思います。

特養むなかたでは今後も委員会企画の研修会を行い、

職員のスキルアップと利用者さんがより豊かに過ごせるよう取り組んで参ります。

こんにちは!

特養むなかたです!!

 

 


暖かくポカポカした連休明けのとある日・・・

 

ご利用者様と一緒に北九州市立「いのちのたび博物館」へ行ってまいりました。

 

 

 

 

北九州市八幡東区にある為「九州自動車道」を使って最短コースで食事処までGO(●^o^●)

 

IMG_7424.JPG


10時に施設出発!!

11時にはあじさいの湯内のお食事処に到着!!

 

IMG_7443.JPG

IMG_7445.JPG

IMG_7440.JPG

いつもおいしい食事を食べていますが・・・

外で食べる食事は場所や雰囲気が変わり食欲をそそられますよね!

 

 

昼食を早々に済ませて・・・・いざ「いのちのたび博物館」へ!!!

 

IMG_7487.JPG

IMG_7453.JPG

IMG_7486.JPG中は洞窟や恐竜など・・・

未知の世界がたくさんあり興味津々!

IMG_7482.JPG

この博物館で皆様が一番興味を引いた場所は・・・「昭和初期の茶の間」↑↑↑↑を見学したときでした。

「懐かしいねぇ~。」  「人形やろうけど本当に住んでるみたい」  

「あの頃は今に比べたら苦労しとったやろうけど苦じゃなかった・・・」

などなど・・・思い思いの感想や思い出話で盛り上がり長い時間の滞在となりました!!

 

IMG_7490.JPG

博物館の外は・・・何種類もの小さいバラ園がありここでも心を癒されました!

IMG_7494.JPG

 

なかなか遠くまで行く機会のないご利用者様も・・・

「疲れたけど楽しかった・・・」 「また機会があったら連れて行ってね!」

といった声も聞けたり、たくさんの笑顔も見ることができてよかったです。

「今度はどこにしようかな・・・っ」と車の中でリサーチしながら帰路に着きました。

こんにちは!

特養むなかたです!!

 

 

ジメジメした雨が降り始めている今日このごろ・・・

むなかたでは久しぶりのブログとなりました。

 

 

本日のブログは・・・特養むなかたの「まごころポスト」を紹介します(*^。^*)

 

 

 

さて??? 「まごころポスト」とは・・・・

 

入所のご利用者様はもちろんの事・・・

ご家族様やショートステイに来られているご利用者様 ・ 来客の方々に・・・

むなかたへのご意見 ・ ご質問 ・ ご感想etc・・・

こんなことをして欲しい ・ あんなことをしているなど・・・

もちろんお褒めの言葉もいただけたら幸いですが!!!!

いろんな意見を入れて頂き職員一同、一丸となってより良く過ごしやすい

特養むなかたを目指していこうと提案したポストです(●^o^●)

 

 

IMG_7416.JPGこの「まごころポストは1階事務所受付カウンターに置いてあります!

IMG_7420.JPGこの「まごころポスト」は1階エレベーター横に置いてあります!

是非・・・皆様のお声を聴かせてください!!!

 

 

 

こんばんわ!!

 

 

暖かくなってきたかと思ったら、少し肌寒くなったりする今日この頃!!

そろそろ外出行事に・・・と言いたいところですが体力的にも参加できない方などいらっしゃいますので・・・

特養むなかたでは、毎月「習字クラブ」「体操クラブ」「カラオケクラブ」「手芸クラブ」etc

さまざまなクラブ活動を行っています。

 

 

今日はそのクラブのひとつ「クッキングクラブ」をご紹介します(*^。^*)

 

本日のメニュ「ソフトクッキー」です。

 

材料は・・・小麦粉・グラニュー糖・ベーキングパウダー・無塩バター・卵黄です!!

 

 

無塩バターとグラニュー糖・卵黄の順でまぜまぜ・・・IMG_7332.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_7336.JPG小麦粉を2回ふるいにかけて少量ずつ混ぜます!

 

 

 

 

 

 

IMG_7338.JPG混ぜ終わったら、冷蔵庫にしばらくねかせます。 その間・・・型の準備!!

 

 

 

 

 

 

 

さ~てさて!!

ご利用者様の出番です(●^o^●)

 

IMG_7340.JPG



 

 

 

 

 

まず生地をラップの芯で伸ばします

IMG_7349.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_7369.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら15人以上のご利用者様と職員で型抜きを行い

1時間かけて

約400枚のソフトクッキーを・・・

 

IMG_7374.JPG

 

 

 

 

 

 

焼きあげました!! 

IMG_7354.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者様の中には、「あたしはなんも出来んけんここで見とくだけ!」と言われる方や

「食べるの専門」と言っていたご利用者様もいましたが、皆さんが型抜きをワイワイとしているのを見て

「あたしも一個やってみようかね・・・」と言って何十個も手伝ってくれたご利用者様や

「こんなふうになったんやね」と笑顔で話したり

「みんなでするとなんでも楽しくなるね。」とご利用者様同士で会話しながら作ってくれる光景もありました。

 

IMG_7378.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと同じ変わらないソフトクッキーのおやつですが、

ご自分の手で作ったお菓子は格別のようでおいしいおいしいと

何枚もニコニコしながら食べていました!!

 

下準備に時間がかかりましたが、

ご利用者様のたくさんの笑顔が見れて本当に幸せな気持ちになりました(*^。^*)

 

こんにちは!

特養むなかたです!!

 

 

 



今日は1ヶ月に1度の「火災の避難訓練」の日!!!

 リアルな訓練の様子を一部ご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

火災報知機のサイレンがけたたましく鳴り職員は火元の確認に介護職員室にあるパネルへ・・・

ここで出火場所の確認!

IMG_7294.JPG各職員は消火器を持ち出火現場へ急行   (本日の出火元は「厨房」でした)

  ※カメラを構えてるわたくしも走っているため画像がブレてしまいました・・・・・失礼いたしました(ー_ー)!

IMG_7295.JPG

出火元の厨房内では、相談員が指示だしをしています!!IMG_7299.JPG

火元が1階の厨房内と言う事で、煙が来ないように2階の防火扉を閉めて

ご利用者様の避難を開始します!!!IMG_7301.JPG

火元から一番近いユニットから誘導しています!IMG_7304.JPG2ユニットの誘導が終わったので次のユニットへと走って移動!!!IMG_7310.JPGこの防火扉内へ・・・ご利用者様を誘導して一安心(*^。^*)

   注)この↓↓↓↓扉内にご利用者様が入った・・・・・・・・・と想定して下さい。

IMG_7307.JPG

 

 

 

 

 

このような火災・水害・地震の避難訓練を1ヶ月に1回行い

ご利用者様の日々の安全と安心をサポートしています!!!!

 

 

 

こんにちは!!

 


梅雨かと思わせるようなジメジメした雨も止んで気持ちの良い日和になった今日は、

むなかた(特養ユニット型)の「折づる」というユニットの昼食"お好み焼き"をのぞいてみました!!

 

 

 

 

ご利用者様全員が食べられるように・・・

中の具材は全て"みじん切り"にしてみました!!

 

 

キャベツ3階写真 055.JPG


豚ミンチ!

3階写真 056.JPG

などなどなど・・・・・・・・(*^。^*)

3階写真 054.JPG約1.2kgのお好み焼きのたね\(◎o◎)/!

3階写真 058.JPG焼いて焼いて・・・・・ひたすら焼いて・・・・1時間かけて約1.2kgを焼き続けました(+o+)

3階写真 060.JPG

昼食を待っているご利用者様・・・・

「おいしそう~やねぇ~!」   「あたしは5枚は食べるよ!」  「お好み焼きは好きじゃないけど・・・・」

など様々な声が聞こえて来てましたが・・・誰一人として・・・「手伝おうか??」の声は上がらなかった・・・(T_T) トホホホ・・・

しかしひたすら焼き続けた結果!!!!!

3階写真 069.JPG

3階写真 061.JPG3階写真 062.JPG3階写真 064.JPG3階写真 066.JPG

自ら・・・かつおぶしや青海苔をかけて早々と食べ始められました(●^o^●)

 

 

「5枚食べる」と仰っていたご利用者様は・・・3枚でギブアップされ・・・

「お好み焼きが好きじゃない」と仰っていたご利用者様は・・・おかわりをしてくださり・・・

いつも食の細いご利用者様もパクパクと食べられていました。

 

 

むなかたは、「食ベる事」を大切にしています!!!

食べられるものを、食べられるときに、食べられるだけ食べて頂きたいと思い10人以下という

少人数の特徴を活かし、時折各ユニットで昼食を作ったりおやつを作ったりしています(●^o^●)

 

はじめまして!!



 

 

特養むなかたもついに・・・「ブログ」を始動開始!(^^)!

 

 

始動初日!!

4月17日 暖かいポカポカ陽気に誘われてご利用者様とむなかたのお庭に咲いている藤棚を散策し、

初ブログ写真を撮ってきました(*^_^*)

 

 

 

 

 

IMG_7268.JPG

           ※ 藤...と言えば「紫色」と言うイメージがある方も多いと思いますが

            むなかたの藤棚には「白い藤」と「紫の藤」の2色が咲いています!!

 

IMG_7269.JPG

IMG_7270.JPGIMG_7271.JPG

 

むなかたの藤棚は今まさに「白い藤」が"満開"ですが、「紫の藤」は7分咲きなので

これからもポカポカ陽気に誘われてたくさんのご利用者様と一緒に散策へ出かけて

記念撮影したいと思います!!!

特別養護老人ホームむなかたです。こちらで施設のお知らせなど、これから更新していきます。blog_img_munakata.jpg