社会福祉法人 北筑前福祉会

施設・各種サービスについてのご相談、お問合せは北筑前福祉会へのお問合せ番号は0940-38-3910北筑前福祉会へのお問合せメールフォームはこちら
北筑前福祉会 菜々

こんにちわ。菜々です。

6月に植えたピーナッツが順調に育っています。

雨が少なかった時期はちょっとあせりましたが・・

今は黄色いかわいい花をさかせて、葉も茂っていまーす。

P7050184.JPG...ちょっと花が見えづらいですね。

農家の嫁(菜々職員)が言うには、この黄色い花が

しぼむと、花が土に入り、そこに落花生の実がなるとか・・なんとか・・かんとか・・

いまいちピン!と、きませんが・・たくさん実ってくれるように祈ってます。

みなさーん。落花生の成長をみにきてくださいね~。

こんにちは。菜々です。

私たちは地域の方と笑顔のある暮らしを支えていきます。

・・・と言う訳で、今回は『放課後こども教室事業アンビシャス広場』のみなさんと

「交流ピーナッツ植え」を行いました。

今回菜々の広場には・・

子ども40名 父兄18名 菜々の皆様 法人事業所の方々

なんとっ!総勢70名ほどの方々が集まってくれました。

P6100137.JPGのサムネイル画像

地域でも有名な畑名人にご指導いただきました

P6100165.JPGのサムネイル画像

ピーナッツを植えた後は菜々の広場でゲームをして交流を深めました

デイサービスセンター菜々では地域の方々が気軽に立ち寄っていただきたいと思っていますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

ピーナッツの成長見に来てねぇ~!

 

 

 

 

毎日、毎日、毎日・・・・毎日(笑)

暑い日が続きますね。

この暑さでなかなか外出がおっくうになっていますが、昨日は「津屋崎千軒なごみ」に出掛けてみました。

今月は、津屋崎周辺の海辺で採取された様々貝殻の展示がされています。

貝殻を見ているだけで涼しく感じてしまいます。

P8170018.JPG
P8170012.JPG

P8170008.JPG

またまた、すっかりブログの更新をサボっていたDS菜々です(^_^;)

梅雨真っ只中のこの時期のはずが・・・・ここ何日か暑すぎますね(゜.゜)!

利用者さんには熱中症にならないよう水分補給を促す毎日です^^;

そんなか、菜々のカーポート軒下に、ツバメの巣が3つ、三軒長屋の様に連なって出来ています。

三組の親鳥達が毎日、毎日菜々の周りを飛び回っています。

一組の巣には3匹の雛がかえり、口を開けて親鳥の帰りを待っています。

P6180158.JPG

利用者さんも「かわいいね~」と来所する度巣を気に掛けています。

P6180161a.jpg

暑さに負けず、餌を運ぶ親鳥たち。。。。頭が下がります!(^^)!j

すっかりブログの更新をサボっていました(^_^;)DS菜々です

タイトル通りですが、我が「認知症対応型通所介護デイサービスセンター菜々」。

先週の4/16(土)に開設から1年が過ぎました。

ご利用者様、ご家族、福津市、ケアマネジャー様に各事業所の皆様・・・多岐にわたる方々のご支援があったからこそ今の菜々があると思います。

2年目に入りました「デイサービスセンター菜々」。

皆様の支援を頂きながら、今まで以上に精一杯頑張ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

下の写真は、菜々が開設した頃に植えたツツジです。やっと芽が出て花が開きはじめました。

P4160074.JPG

こんばんは

すっかり春めいてきました。

菜々の周辺もに「菜の花」「紅梅」「桜」に「杏の花」に「チューリップ」とチラホラと咲き始めました。

利用者の皆様、お花見外出を楽しんでいます!(^^)!

P3210030.JPG

菜々のある敷地内にある菜の花畑・・・・・満開にはまだまだ時間が掛かりそうです・・・(^_^;)


P3210028.JPG

菜々の花壇のチューリップ)^o^(


P3210035.JPG敷地内のチューリップ畑・・・・なぜかこの種だけが今は咲き誇っています(゜.゜)

P3210044.JPG

こちらは「あんずの里」の杏の花。見頃ですよ皆さん!

本日空模様はイマイチでしたが、雨は降らないという事で梅の花見物を予定通り行う事が出来ました。

鎮国寺の梅の花も名所ですが、本日は「本木川自然公園ほたるの里」の梅の森に行ってみました。

P2220147.JPG

ほぼ満開で、辺り一辺、ほんのりと梅の花の香りがただよっていました(#^.^#)。

写真がうまく取れず、本ブログでは満開感はお伝えしきれませんが・・・(^_^;)。

P2220145.JPGP2220137.JPGP2220139.JPG

白梅・紅梅・しだれ梅・・・その名の通り梅の森でした。

また来年も見に行きましょうね!

雨ですね・・・・(^_^;)

宮地嶽神社では、年に2回だけ見る事のできると言われてる夕陽が、鳥居や参道の先に沈み、神社と海岸、そして相之島が一直線で結ばれ光景だそうですが、この天候では・・・・(^_^;)

明日は晴れてくれればと願いますが・・・・

午後から雨も上がり、今日は女性利用者さんと千軒なごみに雛飾りを見に行きました。

一つ一つ手作りさた糸まりが天井からいくつも吊り下げられきれいでした。

お茶とおやつを取りながらゆっくり見物できました。

P2200110.JPG

ポカポカと2月とは思えないくらい陽気な本日・・・・

昨年植えたチューリップの球根から芽が出ました!(^^)!

P2100035.JPGまだまだ小さく、ほんとに春には咲くのかな?と心配にはなりますが・・・(^_^;)

プランターに植えた球根も立派な芽が

P2100040.JPG暫く放置されていたプランター。

手入れが出来ておらず・・・邪魔な雑草取りをしました(+_+)

P2100031.JPG

これでスクスクと育ってくれると思います)^o^(

こんばんは

寒いのか、暖かいのか・・・毎日の気温差が激しい中

節分行事も終わり・・・

P2040070.JPG着実に春がきています。

鎮国寺の緋寒桜?は満開でした!(^^)!

P2050007.JPGP2050009.JPGP2050012.JPG来週からは暖かくなるそうですね~

週末は大寒波に見舞われた福岡・・・

すごい雪と風でしたね

本格的な冬の厳しさ・寒さにこころ折れながらも・・・・春は必ず来るといわんばかりに菜の花の小さな芽が沢山芽生えてきました。

津屋崎園の職員さんが丹精込めてお世話している畑に・・・・昨秋はコスモ。今春には菜の花でいっぱいになりそうです。

P1260054.JPG雪にも負けず葉牡丹もしっかりと育っています。

P1260058.JPG

晴れたり、曇ったりの今日一日でしたが、雨さえ降らなければどこにでも出掛けるDS菜々です。

今日は福間海岸付近にある福岡県消防学校グラウンドで開催された「平成28年 宗像地区消防出初式」の見学に行ってみました。

晴天でも風は冷たかったですが、各地区の消防団の方々が太鼓の演奏に合わせて纏いを自在に回して演舞する姿は圧巻でした。

P1110320.JPG写真ではその勇姿が伝わらず・・・すみません(^_^;)

祝賀放水の迫力もすごかったです。

P1110322.JPG

利用者さん、「すごかね」「かっこいいね」「感動する」としきりに感心されておられました。

このような行事が毎年行われている事を初めて知った職員Oでした(゜.゜)

また来年も見学したいものです。

明けましておめでとうございます

本年もデイサービスセンター菜々をよろしくお願いいたします

・・・遅くなりましたが・・・(^_^;)

昨年4月に開設した菜々、おかげさまで初めてのお正月を迎える事が出来ました。

今年はさらに職員一同頑張ってまいります!(^^)!

P1060001.JPGP1060002.JPG
(利用者様作品)

 

こんばんは

冷たい海風が入り込む季節の勝浦の菜々です。

数日前の活動で恐縮ですが・・・・(^_^;)

敷地内の畑で収穫した白菜をお漬物にしました。

まずは天気がよく寒風が吹く日に白菜を天日干し

PC080020.JPG昔からお漬物作りを得意とさている新しい利用者さんが、秘伝のレシピで下ごしらえしてくださり、

PC100031.JPG

あれよあれよで結局お一人で漬け込み完了PC100034.JPG

今ではちょうど良い塩加減で美味しく付け上がっています。

お昼ごはんのご飯のおともにもってこいです!(^^)!

職員Oが「知り合いの猟師さんから時々頂くんですけど・・・うち(家)ではあまり食べないので・・・・」と猪肉をブロックで持ってきてくれました。

この猪肉、宗像鎮国寺付近で狩猟されそうです(^_^;)

この勝浦練原地区にDS菜々が開設して約8か月。地域の方から様々なお裾分け食材を頂きましたが・・・・びっくりです!

まだ獲れたてらしくて、新鮮な生の猪肉です。(※正肉ブロックにカットしてるのは、勿論プロの職人さんがされています)

PC080012.JPG急遽、本日の昼食は猪肉の焼き肉とボタン鍋に!(^^)!

PC080017.JPG
PC080013.JPG

ジビエ(野生鳥獣の食肉)なので「利用者さんには硬いかな・・・」と思いましたが・・・

これが想像以上に軟らかく!義歯のある利用者さんも「これ美味しい!」と目を丸くして召し上がっていました。

焼いても良し!煮ても良し!で美味しく頂けました。

PC080019.JPGそれと、鍋やサラダなどに使った野菜類の殆どは、菜々のある敷地内で採れた野菜ばかりです。

まさに地産地消です!(^^)!

しかし、ジビエ料理をお出しするデイサービスは菜々ぐらいかも・・・・・・(^_^;)

まあ、たまにはいいですね)^o^(

寒風吹き荒れる津屋崎勝浦のDS菜々です。

こんな寒い日は温々と干し柿つくり

利用者さん手分けしてせっせと渋柿の下拵え!(^^)!

寒さ本番の12月末頃には美味しい干し柿が食べれますように!

FotorCreated33.jpg

秋晴れの本日。

菜々のある敷地内で育てられている野菜の収穫に参加させていただきました。

本日はジャガイモと大根。

2015.11.12.jpg

初夏、畑に野菜の種や苗を植えてくれた保育園の児童たちが収穫に来てくれ、自分たちが植えたジャガイモや大根が大きくなってるのをみて嬉しそうに掘り起こしていました。

取れたてのジャガイモは蒸かしたあと炭火で焼き、大根は浅漬けにしてみんなで大試食会。

ホクホクのジャガイモを口いっぱいに頬張る子供たちと利用者さん(^_^;)。

みんな口々に「美味しい!」と笑顔。

利用者さん向けに作った大根の浅漬けでしたが、意外に・・・・

「大根美味しい!!」子供たちにも好評!)^o^(でした。

収穫の秋を満喫した一日でした。

今回は、頂いていたチューリップの球根の植え付けです。

「きれいに咲くんだよ」と優しい手つきで球根を植える利用者さん。

春にはチューリップが咲き誇ると思います)^o^(

FotorCreated22.jpg

こんばんわ

急に寒くなりました(^_^;)

先日再始動した花壇作りです。

昨日、花の苗を植えてみました!(^^)!

利用者さん、頑張ってくださいました。

PA300004.JPG

全ての苗を植えましたが・・・・まだまだ寂しいですね。

PA310013.JPGPA310012.JPG

もう少し花の苗を増やしていきたいです!(^^)!

そして本日

「RUN伴2015」というイベントに菜々も参加しました。

※RUN伴2015とは・・・・http://runtomo.jimdo.com/ を参照ください(^_^;)

日中の日差しは暖かく、福間駅前付近から福津イオン付近までの1kmちょっとを利用者さんと一緒に歩きました。

普段通らない風景が見れ新鮮でした。

沿道から「頑張って!」と声援も頂き有難うございました。



FotorCreated.png

こんばんわ。

朝夕と日中の寒暖差が益々激しいこの季節、皆様体調を崩されていないでしょうか。

菜々の敷地内に満開に咲き誇っていたコスモス。

見頃は過ぎ、散り始めてしまいました((+_+))

また来年もきれいなコスモスが咲きますように・・・

そしてコスモス畑にすっかり主役を奪われた菜々の花壇・・・・・(^_^;)

巻き返しを図るべく花壇再生に取り組んでいきます。

早速、利用者さんと近所のコ○リに花の苗を仕入れに。

PA280002.JPG

PA280005.JPG

ガピガピに干上がった(^_^;)花壇の土を再度耕し、肥料を混ぜて・・・

PA280008.JPG本日はここまで・・・・植え付けは日を替えて。

本日仕入れた花の苗以外に、職員の実家(富山県の花農家さん)から沢山チューリップの球根を頂いていたので、11月には植えようと考えています。

PA280014.JPGPA280013.JPG来年の春にはチューリップが咲き誇る予定です・・・・恐らく・・・・多分・・・・・(^_^;)

今後・・・苗植え、球根植え、成長の様子等を時々お知らせしていきます!(^^)!

こんばんわ

本日は、イオンモール福津 イオンホールで開催された、福津市認知症支援啓発イベント『認知症の人を、地域で支えるまちづくり』に出掛けました。このイベントにはデイサービスセンター菜々も福津市地域密着型事業所として出展しました。

PA170013.JPG

土曜日という事もあり、多くの方々がこのイベントに足を運んでくださいました。

今後もデイサービスセンター菜々が、認知症の方とそのご家族を支えれる専門職、また地域の一員として微力ながらお力になれればと考えます。

ご来場ありがとうございました。

PA170001.JPGPA170006.JPG

久々のブログ更新です(-_-;)

秋晴れが続くつ10月の菜々です。

敷地内のコスモスは満開です.

PA120159.JPG今が見ごろです。

秋と言えば「秋刀魚」。脂ののった秋刀魚を炭火で焼き焼き!

秋刀魚の焼ける香りに食欲もそそられます。

新米のおにぎりと焼き秋刀魚、美味しゅうございました。


PA130003.JPGPA130004.JPGPA130007.JPG

8月になりました。

挨拶の言葉が「今日も暑いね~」ばかり毎日です。

菜々のお庭造りその後がなかなかお伝え出来ていませんでたので、その後を・・・お知らせします。

芝生は青々と茂り

P7290001.JPG

野菜畑には、トマト、ししとう、ナスが実りました。

P7290004.JPG

さらに、菜々のお庭の向こうには、「新原・奴山古墳群」が一望できます。

2017年世界遺産への申請が決定し、ゆくゆくは菜々では毎日世界遺産を見ながら過ごしていただけます!(^^)!

P7290010.JPG

こんばんは

菜々の庭造りが進行しています

まずは。花壇スペースに向かう道が出来ました

P5250012.JPG

写真奥に花壇スペースがあります。

そして・・・本日芝植え作業。

津屋崎園から助っ人が来られ(助っ人というか実作業はお二人にすべてお任せですが(-_-;))、

炎天下の中大変な作業。

ありがとうございます。

P5260003.JPG

P5260005.JPG

この庭には、花壇、そして畑ができる予定です。

ただ、菜々には花壇作りや畑づくりが得意な職員がいません(-_-;)

どなたか、我こそはという方がご教授願います

本日は、初夏のよう暑い天気でした。

皆さん、しっかり水分補給されてますでしょうか?

この暑い中、本日より菜々のお庭造りが始まりました。

造園会社様、暑い中ご苦労様です。

どのようなお庭なるか、楽しみです)^o^(

P5210178.JPGP5210179.JPG

そんな中

天気がいいので本日は、お弁当を持ってピクニックに

ご飯を食べて日向ぼっこしてきました。

P5210158.JPGP5210168.JPGP5210173.JPG↑の写真の犬くんは、この公園内にある乗馬クラブにいたフレンチブル

子豚のように鼻を鳴らしていました

台風は過ぎましたが、その余波なのか強風が続く勝浦。

いつもの菜々の昼食は、男性ばかりの利用者さん日でも、一緒に作らねば・・・

ということで、台所に立っての調理は難しいのでリビングテーブル上での調理です。

「男子厨房に入るべからず」・・・世代の利用者さんですが、「(料理は)したことないと」とおっしゃる利用者さんも何かと調理に参加してくださいます。

その様子をご家族にお伝えすると「まあ、家ではしないのに(笑)」だそうです。

FotorCreatedmini.png

本日は、津屋崎園のご利用者様が丹精込めて折ってくださった千羽鶴・習字の作品を菜々に届けて下さいました。

笑顔で贈呈された様子をご覧いただきたいのですが・・・お顔は小さめに(-_-;)

千羽鶴をご覧ください)^o^(

FotorCreatedmini.jpg

 

 

 

 

夏日のような暑い日が続きますが、皆さん水分補給は出来ていますか?

菜々のカーポートの軒下にツバメが巣を作り始めました。

P5080059.JPG

暑いのに毎日毎日ツバメの夫婦がせっせと巣作りに励んでいます。

ツバメも水分補給するのでしょうか?

話は変わりますが・・

こんなに天気が続くので、菜々の利用者さんは、毎回出掛けたいと希望されます。

そんな期待に応え、急きょ志賀島までロングドライブに出かけました。

久しぶりの志賀島ということで、感慨深げに海の景色をご覧になっていました。

IMG_0098[1].JPG

こんばんは、菜々です。

天気予報では、雨かも・・ということでしたが、天気も良く、心地よい風が吹き込む穏やかな今日。

予定を変更して、岡垣までドライブに。

波津漁港周辺にある「旅館しろいし」の並びに、こんな建物が出来ていました。

P4290088.JPG

 岡垣町観光ステーション「北斗七星」という施設です。

波津の海水浴場に面し、車いすトイレに、シャワー等を設備したきれいな建物です。

玄関から入ると、眼前には波津の海が見渡せます。(海の写真は撮り忘れました(-_-;))

ちょっとした休憩やお昼ご飯を持ち込み食べても良さそうなロケーションでした。

 

下は、菜々の昼食。利用者さんもいつも一緒につってくださいます。

P4280068.JPG

 食材は、職員のおばあ様が、菜々の近所で農家をされていて、新鮮な野菜をよく提供くださいます。

いつもおいしく頂いております。感謝、感謝(*^o^*)です。

こんにちは

新規開設から3日間目の菜々です。

開設当日から体験利用の方をお迎えすることができました。

菜々では、ケアの一環として、昼食は利用者さんと一緒に作ります。

初日のメニューは、お赤飯に「魚のあら炊き」などなど

P4160026.JPG

他事業所の利用者さんもお招きして、みんなで楽しく食事作り。

みなさん「おいしい!」とご満悦でした

初日、緊張感とワクワク感で張り切りすぎた職員・・・

業務終了後はぐったり・・・でしたが充実した開所日となりました(笑)

そして開所から3日目の菜々

リビングからは、お隣さん宅の立派な「鯉のぼり」の泳ぐ姿が望めてます。

P4180068.JPG

 

 

初めまして、「デイサービスセンター菜々(なな)」です。

4月16日(木)に営業を開始することとなりました。

福津市では2件目の認知症対応型通所介護事業所となります。

P3240032.JPG

P4040073.JPG

開設まであと1日となり、準備に大忙しですが・・・

職員一同、早くご利用者さんと出会えることを楽しみしています。

皆様、北筑前福祉会に新たに加わりました「菜々(なな)」をよろしくお願いいたします。

平成27年4月開設 デイサービスセンター菜々です。

こちらで施設のイベント情報など、最新のお知らせを更新します。

blog_img_nana.jpg