社会福祉法人 北筑前福祉会

施設・各種サービスについてのご相談、お問合せは北筑前福祉会へのお問合せ番号は0940-38-3910北筑前福祉会へのお問合せメールフォームはこちら
北筑前福祉会 第二津屋崎園

こんにちは グループホーム座々です。

お天気の良い日が続き 桜の開花ももう間もなくかな~と

座々のリビングから 津屋崎園の大きな桜の木を眺めている毎日です^-^

先日の 座々ランチ を紹介したいと思います!

P1230547.JPGのサムネイル画像うどん & いなり寿司 です!

うどんは座々の男性職員が心をこめて作りました

そしてこの いなり は.........

P1230544.JPG座々のご利用者様が愛情たっぷり詰め込んで作って下さいました!

P1230546.JPG見事な出来栄えの いなり寿司 です!

たまにはこうやって和室に座って 座を囲む のも良いものですね♪

この日も 職員の心とご利用者様の愛情の詰まった 美味しい食事をいただきました!

昨年から開催している、フラワーフェスタ!!

津屋崎園デイサービスセンターとデイサービスセンター菜々の敷地内に

ある【いこいの広場】が会場です。

北筑前福祉会の各事業所がご利用者と共に寄せ植えをして出展!!

お花があると自然と優しい気持ちになれる気がします。。。。。

今年の第二津屋崎園の作品はこちら!!

IMG_2941.JPGシンプルなお花に温かみのあるyellowの鉢❀  ❁

いざ・・・いこいの広場へ!!

今日のいこいの広場は青空がとてもきれいでした。

IMG_2947.JPGラベンダーかわいい・・・IMG_2949.JPG古墳群バックVersion.も撮ってみました★IMG_2950.JPGまだまだ風は冷たいですが、おひさまの光はもう春らしいですね!!

ひなたぼっこ最高!!!

IMG_2863.JPG第二津屋崎園のロビーには、7段のひな壇が飾られています。

面会制限のかかっている今期は、年に一度のお雛様方にも会っていただけず・・・

今年、きれいにしまって・・・また来年、頑張って飾りますのでお越しくださいませ!!

雛飾りがあることで会話も弾み、♬うれしいひな祭り♬を口ずさむご利用者も多くいらっしゃいました。

IMG_2824.JPG外出行事等も控えているため、せめて!!

IMG_0329-thumb-400xauto-5808.jpg

と4階にある☀ひだまり☀展望室へ行き、屋上から古墳群前の菜の花を眺め

春を感じていらっしゃいました。もう少し寒い日が続くと思いますが・・・

陽もずいぶん長くなって★☆★

暦の上だけでなく、春を感じます。

桜並木のきれいな道・・・・皆さんと見に行きたいなぁ~~~

~ご面会制限へのご理解ご協力ありがとうございます~

外出等は控えておりますが、ご入居者のみなさまお変わりなく過ごされております。

なお、面会の制限内容に関しましては状況に応じて変更して参ります。

面会等ご検討の際は、事前にご連絡いただきますよう よろしくお願い致します。

今週の福岡は初雪観測されたり・・・・キンキンの風に吹かれたり・・・

そんな中、2/19の天気の良いこと!日なたの暖かいこと!!

ということで、決行できるか心配していましたが 予定通り梅見おでかけへ★

宗像で梅を見ると言ったら、やっぱり鎮国寺でしょう!!!

IMG_2793.JPG

車に揺られること15分★☆★

さぁ どうかな どうかなぁ♪咲いてるかなぁ♬

IMG_2804.JPG

IMG_2809.JPG

IMG_2810.JPG

今年は梅の開花が早かったようですね

12月末に延期のお知らせをしておりました、

ホスピタルライブが ついに!!!!!!

IMG_2700.JPGみなさん"ライブ"と聞いて少し緊張気味・・・・・しかし、歌は国境を超えるなんて言葉も聞くくらいですから、

演奏、歌が始まるとすぐに緊張はほぐれ、

手拍子したり、手で踊ったり、歌ったり♪ ♬  ♩~♬

IMG_2707.JPGIMG_2712.JPG

あー

毎年恒例の北筑前福祉会の中でも 福津にある↓↓↓

津屋崎園(特養)・第二津屋崎園(特養)・座々(グループホーム)

津屋崎園デイサービスセンター・デイサービスセンター菜々・小規模多機能あかり

以上6事業所 合同で開催する★新年祝賀会★が

1月17日に行われました!!

各事業所の職員による一芸??にたくさんの拍手と笑い・・・賑やかでした♬

『あっと驚く福笑い~この顔見ればみんな幸せ~』

というご利用者と一緒に考えた題目で福笑いをしました。

IMG_2667.JPGIMG_2672.JPG「あ~!そこやない!!もっと下!下!!いや上!右!!!」

「それは"くち"・・・"

遅くなりましたが・・・

新年あけましておめでとうございます

今年はオリンピックイヤーということで、東京を中心に盛り上がること間違いなしですね!!

ここ奴山も古墳群周辺を聖火ランナーが走るということですので応援に行きたいですねー☆

お正月はお屠蘇とともにご利用者様へあいさつ回りさせていただきました。

IMG_2552.JPGIMG_2545.JPGおせちをいただいたり、お正月遊びをしたり・・・・

IMG_2592.JPGIMG_2607.JPG

面会のお客様も多く、賑やかなお正月となりました。お天気にも恵まれて最高でした~

今年も職員一同 ご利用者様、ご家族様に寄り添わせていただき 1日1日を大切に過ごして参ります。

どうぞよろしくお願い致します!!!IMG_2600.JPG

施設内に掲示していました本日(12/12)開催予定だった

松尾貴臣さんによる ♪ホスピタルライブ♬ はご本人の体調不良のため

延期させていただきます。

2020年1月21日(火)15:30~ 第二津屋崎園ふれあいホール

を予定してます!!

★松尾貴臣さんお大事に!!お待ちしております!!

イオンモール福津で開催された、シニアファッションショーに参加させていただきました。

第二津屋崎園からは、代表で御利用者と職員 2名がモデルとしてー♪

御利用者に洋服の好み、好きな色合いをお話の中で伺いながら・・・

「最近はスカートを履いてないからね~~~スカートが好きです。」

そうなんですね!!!じゃあスカートをスタートに合わせて行きましょう★★

ユニクロさんの店内のたくさんの洋服をキラキラとした目で見つめ、触れ、持ってみて・・

「わぁ、これは軽いですね~。温かいですね~。しっかり縫われていますね~。」等々・・・

あれこれ試着して・・・

迎えた本番当日!!IMG_2123.JPGいかがでしょうかぁ☆★☆☆★

優しい性格に雰囲気にぴったりのピンクのダウンベスト この軽さに驚きを隠せないご利用者様なのでしたー!

ロングカーディガンは担当者の方のアドバイスで♪

IMG_2138.JPGよく似合っていらっしゃいましたー!!

↓ネイルもピッカピカなんですよ!  ↓ピンクで合わせてくだいました!

InkedIMG_2142_LI.jpg

御利用者とゆっくり洋服を選び、試着し・・・

当日は一緒にドキドキ緊張して手を握り合ったり・・・

他事業所さんの御利用者様とも交流ができて、あっという間の楽しいひと時でした。

ユニクロさん、GUさん、イオンモール福津さん、実行委員会の方々 ありがとうございました!!!

おしゃれを楽しみ おしゃれが元気の源になり・・・年齢に関係なく おしゃれは特別なパワーがあると感じられた

そんなイベントでした★

毎年、秋になると開催されている最寄りの小学校との合同運動会★

第二津屋崎園からはご利用者4名と職員4名参加させていただきました。

体育館に生徒さんが来られると 自然と笑顔が出る私たち。

↓↓ 選手宣誓の大役をしっかりと果たして下さいました!! ↓↓

Inked選手宣誓_LI.jpg↓↓ 運動には欠かせない準備体操♪ ↓↓20191101_104402.jpg↓↓ 生徒さんの曲:♪パプリカ♪に合わせて手拍子★ ↓↓

心が温まりました・・・20191101_111106.jpg↓↓ 競技の様子 ↓↓

20191101_105358.jpgunndoukai .jpg"スポーツの秋"を堪能できました。また来年もお邪魔しまーす!!

ありがとうございました

津屋崎園デイサービスセンター・デイサービスセンター菜々の

横にある【いこいの広場】のコスモスがきれいだと噂を聞きつけ

ちょっとそこまでドライブ!!コスモス.jpg秋のすこし冷たい風とその風に揺れるピンクのグラデーション・・・

日の当たるところは暖かく、とても気持ちの良い時間でした。

帰りは世界遺産の古墳群前のコスモス眺め、そちらから見える第二津屋崎園も眺め・・・

秋っていいなぁ・・・

いこいの広場に掛かってた 干し柿、食べごろになったら教えてほしいなぁ・・・・なんてね☆

本日、第二津屋崎園ふれあいホールで敬老祝賀会を開催しました。

お隣の津屋崎園やGH座々、津屋崎園DS、DS菜々、小規模多機能あかり、各事業所から

約70名のご利用者さんが集まってくださいました。誠にありがとうございますm(__)m

keirou1.JPGkeirou2.JPG司会者は第二津屋崎園の職員(つばき台)。写真には写っていませんが、GH座々の職員も司会をされていました。

スムーズな進行、ありがとうございました♪

keirou3.JPG第二津屋崎園の出し物。ピコピコハンマーで叩き合っているようですが、

一応クイズ対決の様子です(*´з`)

他事業所の職員も参加して、盛り上げてくださいました!ご協力に感謝です!

keirou4.JPGInkedkeirou5kai_LI.jpg※個人情報保護の関係で、写真を一部修正しております

keirou6.JPG各事業所からの出し物を見て、ご利用者の皆さんから素敵なスマイルをいただきました(*´▽`*)

皆さんがこれからも、元気で楽しくのんびりと毎日を過ごすことができますように・・・(*´ω`)

第二津屋崎園では初となる"すいか割り"をしました。

見事にすいかを割ることは出来たのか・・・!?

すいかわり1.JPGすいかわり2.JPG命中するか!?

すいかわり3.JPG「なかなか割れんねぇ」

すいかわり4.JPG惜しい!

すいかわり5.JPG叩いてダメなら、突いてみろ!?

すいかわり6.JPG「俺に任せろ!チェストォォォッッ( ゚Д゚)」

※ご利用者ではなく、スタッフです。

すいかわり7.JPGさすがです・・・。

すいか割りのあとは、みんなですいかを美味しくいただきました。

(ご利用者の皆様には、割った物とは別のすいかを準備させていただきました)

夏が終われば、秋がやってきます。秋にも色々な季節行事を企画して、みんなで

楽しみたいと思います。その様子を随時ブログでお知らせしていきますので、お楽しみに(^O^)/

イオンモール福津に、ランチを食べに行ってきました。

いおん1.JPGあぁ、おいしそう・・・(*´Д`)

いおん3.JPGきれいに完食されました☆

いおん4.JPG食事以外にも、可愛い子犬にたくさん癒してもらいました☆

いおん6.JPG「きれいな着物やねぇ・・・似合うかしら?」

ウインドウショッピングも楽しまれていました!

また今度、お出かけしましょう(*´▽`*)

次はどこへ行こうかな~♪

8月4日に、第15回福津市納涼花火大会が開催されていましたね。

夏の風物詩である花火を、ご利用者にも見てもらいたい!ということで

第二津屋崎園の屋上で、花火を見物(*^_^*)

花火見物1.JPG空が夜の色に染まりつつあります・・・花火はまだかな(*´з`)

花火見物2.JPG花火見物4.JPG花火見物6.JPG花火見物3.JPG「思ったよりも、よぉ見えるばい」

花火見物5.JPGご利用者の皆さんも職員も、花火を目で見て、"ドォン"という音を肌で感じて楽しまれていた様でした!

来年は、ビール(ノンアルコール)とおつまみも準備して、見物したいなぁと思いました(*´▽`*)

7月も後半に突入。高すぎる湿度に負けずに頑張っています。

今日は夏の定番行事、そうめん流しの様子をお届けします(*´▽`*)

そうめん流し 1.JPGそうめん以外にも、ベランダで採れたミニトマトときゅうりも☆

※みかんはベランダで採れた・・・わけではなく、市販品です。

そうめん流し 2.JPGそうめん流し 3.JPG「よぉし、大漁大漁♪」

そうめん流し 4.JPG皆さん、思っていた以上に麺を上手く取っていました(゜o゜)

楽しそうなご利用者さんたちの表情や、勢いよく回るそうめん流し器を見て、私は満足です(*´▽`*)

さぁて、お次はすいか割りですね!パカーンと割れた瞬間をお届けしますので、乞うご期待!!

6月9日の日曜日に、津屋崎教会の子供たち(と、先生方)が来園されました。

賛美歌を歌われたり、ご利用者さんと子供たちが一緒に手遊びをして触れ合ったり、

とても素敵な時間を過ごさせていただきました(津屋崎園と合同での行事でした)。

子供たちから手作りの手紙のプレゼントや、大きな花束を頂き、ご利用者さんたちは

とても喜ばれていました(*´▽`*)

津屋崎教会1kai.jpg「子供たちはまだかいな~♪」

津屋崎教会3.JPGいい笑顔・・・(*'∀')

津屋崎教会4kai.jpgご利用者さんの居室にも訪問してくださいました!

子供たち一人ひとりと握手され、ご利用者さんも元気を分けてもらったようです!(^^)!

子供たちとの触れ合いで、涙を浮かべて喜ばれているご利用者さんもいらっしゃいました。

誰かと触れ合うことの大切さを感じる事ができました。

津屋崎教会の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

先日、なまずの郷に咲いている菖蒲の花を見に行ってきました。

2日間で、8名のご利用者さんと一緒に見ることができました(*^_^*)

菖蒲1.JPG菖蒲2.JPG菖蒲3.JPG菖蒲4.JPG菖蒲5.JPG池の周りをぐるりと散歩し、休憩所でおやつをいただきながら菖蒲の花を満喫しました。

ちなみに、写真には残っていませんが、巨大ななまず・・・ではなく、巨大な鯉が悠々と泳いでいました(゜o゜)!

ご利用者さんも驚かれていた様子でした!気になる方は、是非なまずの郷へGo!です(=゚ω゚)ノ

本日、第二津屋崎園では初めてとなる[家族連絡会]を開催しました。

施設からの様々な情報発信をさせて頂くとともに、

現在施設で取り組んでいる"誤嚥性肺炎ゼロプロジェクト"に関して、クロスケアデンタル様から

説明をして頂きました。

又、訪問医療マッサージ"KEIROw"様にも来園して頂き、説明をしていただきました。

説明後には、2名のご希望者様(入居者様)に、無料体験マッサージをして頂きました。

マッサージを受けられた入居者様は、「気持ちよかね」と言われていたり、

笑顔を見せてくださっていて、マッサージに満足されたご様子でした。

クロスケアデンタル様,訪問医療マッサージKEIROW様、

本日は誠にありがとうございました!

そして、本日参加して下さった約20名のご家族様、お忙しい中時間を調整していただいて

参加して下さり、ありがとうございましたm(__)m

家族連絡会の中でもお伝えしましたが、職員の紹介ボードを各ユニット入り口に設置予定ですので

ご来園の際は是非見てくださいね(*^_^*)

IMG_0944.JPG

第二津屋崎園が開設して、もうすぐ1年が経過しようとしているこのタイミングで、

入居者さんとの意見交換会を実施しました!

①毎日の食事、施設行事など、施設での生活について ②職員の接遇について

この2つについて、入居者さんたち(各ユニットから2名ずつ参加)から意見を頂きました(^-^)

IMG_1070.JPGIMG_1067.JPGIMG_1052.JPGたくさんのご意見をいただくことができました。

良い意見ばかりではなく、"ここを改善してほしい"という要望もありました。

職員でしっかり検討し、どのように要望に応え、より良い生活を提供するのか・・・

後日、報告書を作成し、施設内に掲示する予定ですので、

ご来園の際は是非目を通してもらえると幸いですm(__)m

ちょっと遅れてのご報告ですが、先日の"母の日"に、入居者さんと一緒にフラワーアレンジメントをしました。

フラワー1.JPGフラワー4.JPG入居者さんのセンスが光る作品が出来上がりました!

そしてそして、ホットケーキも作っちゃいました!

ホット1.JPG混ぜ混ぜ・・・美味しくなぁれ、美味しくなぁれ(*^_^*)

ホット2.JPGいただきまーす!

ホット4.JPGホット3.JPG美味しそう・・・(*´Д`)

楽しそう&美味しそうな様子がたくさん溢れる母の日でした(^O^)/

お隣の津屋崎園の玄関先に、立派な桜が咲いていましたので、第二津屋崎園初の桜見物をしました。

「平成最後の桜見物かぁ」と思うと、なんだか一層美しく見えてきます(*'ω'*)

花見 ブログ用1.JPG花見 ブログ用2.JPG花見 ブログ用3.JPG花見 ブログ用4.JPG桜を見上げ、美味しい甘酒を飲みながら楽しそうに過ごされていました。

桜の季節は終わってしまいますが、これからも季節の花々を、入居者の皆さんと一緒に見ながら

楽しく過ごす時間をたくさん作りたいなぁと思います(*^^)v

クリスマス=12月25日ですが、第二津屋崎園(&津屋崎園)は、一足お先(12日)にクリスマス会をやっちゃいました!

11:30~普段より豪華な昼食タイム☆

14:00~クリスマス会(演奏会や抽選会など)

という2部構成でした。

まずは豪華ランチタイムの様子をどうぞ。

IMG_0608.JPGIMG_0602.JPG

IMG_0557.JPGおいしい料理に、おいしいドリンク・・・満足して頂けたようです(*^-^*)

続いて、クリスマス会の様子です。

IMG_0681.JPGサンタとトナカイとクリスマスツリー(?)が、会場を盛り上げてくれました!

IMG_0660.JPG演奏会では、美しい楽器の音色に聞惚れましたねぇ(*´з`)

IMG_0701.JPGお楽しみの抽選会も!!何が当たったんでしょうか・・・気になります(^J^)

皆さん、楽しんでいただけたようで、笑い声がホールの外まで響いていました。

第二津屋崎園はまだオープンして半年ほどしか経っていませんが、こんな風に

入居者の皆さんがハッピーな時間をどんどん増やしていきたいなぁと思います(*^^*)

来週には餅つき大会(津屋崎園と合同)も予定しています。

入居者さんにも、力いっぱい餅をついていただこうと思っていますので、お楽しみに~(^^)v