社会福祉法人 北筑前福祉会

施設・各種サービスについてのご相談、お問合せは北筑前福祉会へのお問合せ番号は0940-38-3910北筑前福祉会へのお問合せメールフォームはこちら
北筑前福祉会 愛々

こんにちは!

まだまだ日中は暑いですが、朝晩の涼しさに秋が近づいてきていることを感じます。

先日、敬老の日を前に愛々では敬老祝賀会が開催されました。

IMG_0142.JPG

職員が色々な催しを考え、披露しました。

まずは、手品です

IMG_0150.JPG首が回ってます!!

(どっかで見たようなネタですね)

そしてお次は、二人羽織り。

IMG_0191.JPGお化粧してそうめんを食べて頂きました。

IMG_0170.JPG会場は大盛り上がり( ´艸`)

体験学習にきていた中学生も歌を披露しました♪

IMG_0212.JPGフレッシュな歌声にエネルギーをもらいました(^^♪

最後はくじ引きです。

IMG_0235.JPG何が当たるかな??

祝賀会終了後の茶話会にて。

IMG_0325.JPG

「カンパ~イ」

ご利用者だけでなく職員も笑顔になった一日でした。

8月ももう終盤、今の時期は夏休みの宿題を思い出してしまいますね(^-^;

お盆が明けた8月18日、

今年も宗寿園夏祭りが開催されました。

お祭りではステージが準備され、太鼓、エイサー、ラムネ早飲み大会などなど

様々な催しが披露されました。

グループホームの皆さんはというと...

IMG_4548.JPGステージ前の特等席にて催しを楽しんでます。

IMG_4585.JPG

「おいしそうでしょ?」




IMG_4564.JPG
「楽しんでまーす♪」

IMG_4570.JPGいい笑顔ですね( ´艸`)

ご家族の皆さんも多数ご来場いただき、

楽しんで頂けたようで、とっても良かったです♪

来年の宗寿園夏祭りも楽しみですね!

こんにちは!
暑いですね~(^_^;)
今年の夏はホント暑い気がします...
皆さんも体調には気を付けてくださいね。
IMG_4298 (2).JPG
そんな夏の暑さに負けないよう愛々では
1階2階合同で『愛々夏祭り』を開催しました。

皆さんに祭りの雰囲気を楽しんで頂けるよう、昼食メニューは...

IMG_4280.JPG
焼きそば、たこ焼き、フライドポテトetc...
おいしそうでしょ?
IMG_4340.JPG
IMG_4325.JPG
皆さんの笑顔が味を物語っていますね。
利用者さんも職員も大笑いの愛々夏祭りでした~

って、これで終わりじゃなかったんです、
夕方、涼しくなってきたところで花火をしました。
IMG_4382.JPG
童心に返って楽しんで頂けたようです。
来年もまたやりましょうね~お楽しみに。

暑い日が増えてきましたね、皆さま体調の方はいかがでしょうか?

私も水分とミネラルをこまめに摂って熱中症や脱水にならないよう気を付けています。

先日、大きな梅を沢山頂きました。

さっそく皆さんでシロップ作りに取り掛かりました。

IMG_4025.JPG

ビンに梅と氷砂糖を入れて...


IMG_4027.JPG

1週間後...


IMG_4106.JPG
いい感じに漬かってるでしょうか?

この夏はさっぱり梅ジュースを楽しみたいですね♪

5月に入り日差しも日に日に強くなり、初夏の陽気になってまいりました。

そんな中、昨年招待されたご家族より今年も招待され、バラの咲く庭園へ行ってきました♪

IMG_3797.JPG

美しいバラが皆さんをお出迎え、思わず声が漏れていました。

見事なバラが沢山咲き乱れ、なんと40種類も植えられているそうです。

IMG_3736.JPG

バラの下で皆さんとティータイムです♪

IMG_3742.JPG

可愛いワンちゃんは皆さんに大人気!

IMG_3771.JPGIMG_3767.JPGIMG_3748.JPG来年もまた綺麗なバラを見せてください(*'▽')

お招きいただき、本当に有難うございました。

こんにちは、グループホーム愛々です。

暖かい日が増えて外へ出る機会が増えてきました。

IMG_3559.JPG

先日はつつじのお花見に散歩に行ってきたところでした。

そして今日は愛々1階にあるテラスでしゃぼん玉あそびをしましたよ~

IMG_3611.JPG

IMG_3623.JPG

思わず童心に帰って笑顔ですね♪

みなさん上手にしゃぼん玉をとばしていました。

IMG_3608.JPG

「ふ~~っ」

こんにちは!
今回は家族会の様子をお届けします。

IMG_3251.JPG家族会に向けて皆さんでお花を活けて準備してくださいました!

3267.JPG

綺麗に活けてるでしょう?

IMG_3270.JPG

花だけでなく、利用者の皆さんが作った作品の数々も展示されました。


そして当日...

_3318.JPG
茶話会が開催され、ご家族と一緒に美味しいお菓子を頂きました!

IMG_3312.JPG会話も弾んで笑顔がこぼれちゃいますね。

皆さんの笑顔があふれたひと時でした♪

2月4日、愛々1階にて節分会が開催されました。

IMG_2792.JPG

皆さんお多福のお面をかぶって準備は万端!

今か今かと鬼を待ち構えていると・・・

IMG_2817 (2).jpg

鬼がきたぞーーーーーーーーーー!

IMG_2819.JPG

利用者さんあぶなーーーい!

と、思ったら

IMG_2813.JPG

あれれ・・・

IMG_2811.JPG

みんなの力を合わせた集中砲火を受けて、あっさり撃退されてます・・・

哀れ鬼は捨てセリフを吐いて退散していきましたとさ♪

IMG_2822.JPG

鬼が去った後は勝利のおやつタイムです

皆さん厄を払って、福を呼び込めましたね。

新年明けましておめでとうございます。

愛々の入居者様も元気に年越しされています。

今年も皆さんの健康を心より祈っています。

それでは新年明けての食事の様子をご紹介します。

IMG_2581.JPGお屠蘇を頂いてから...

IMG_2586.JPG

おせちを頂きました

IMG_2605.JPG

本年度もグループホーム愛々は明るく元気に頑張ります!

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは、12月に入り段々と朝起きるのが辛い季節になってきましたね。

皆さん冬野菜と言ったら何を思い浮かべますか?

私はやっぱり白菜です、暖かい鍋には欠かせないですよね。

今回はそんな白菜に関連した内容になっています。


ある日のこと...
「白菜の漬物が食べたい」
とご利用者の方がつぶやきました。

じゃあ作りましょう!

IMG_0050.JPG

ということで、白菜の漬物作りがはじまりました。

~~~1週間後~~~

そして本日の昼食でいい感じに漬かった白菜を皆さんで頂きました。

IMG_000006.JPG「美味しそうに漬かっとるよ~」

良い塩加減でさっぱり、皆さんにも大好評でした。

IMG_00092.jpg

 

朝晩が寒くなってきましたね。
寒暖差が大きい時期なので皆さんも体調には気をつけてくださいね。

それでは愛々の様子です。

10月5日に年に2回の家族会が開催されました。

今回は2ユニットになって初めての家族会です。
今年は岡垣町にあるぶどうの樹敷地内の野々庵で食事会をしました。

019.JPG

ご利用者さま、ご家族さま、職員と食事をしながら楽しい時間をすごしました。

 

026 - コピー.JPG

美味しい料理に皆さん大満足

抽選会も開催されくじ引きに一喜一憂で大変盛り上がっていましたよ。

1等はぶどうの樹特製ジュースです

IMG_1751.JPG

おめでとうございます!

また来年も変わらぬメンバーで家族会が開催できますよう願っています。


ごちそうさまでした。

こんにちは、9月になって日中の暑さも和らいできました。

IMG_1443.JPG気温が落ち着いてきた今日は1階にある素敵なテラスに出ました(#^.^#)

IMG_1446.JPG1階、2階合同で元気に体操です! いちにっ♪ いちにっ♪

IMG_1458.JPG体操の後はボールや輪っかを使って楽しく遊んで大賑わい♫

IMG_1464.JPG普段はなかなか顔を合わせることが無い方同士でも盛り上がっていました!

1.JPG涼しくなったといっても運動の後はやっぱり暑いです...

最後に冷たいおやつを頂きました。

10月はこのテラスを使ってバーベキューをする予定です!楽しみです(^O^)/

こんにちは!
毎日暑い日が続いていますね。

こんな暑い日にはやっぱり冷たいものを
食べたくなりますよね。

と、いうことで7月21日におやつ外出で向かったのは...

0701.JPG「どれにしようかな~」

0702.JPG

そう!31アイスクリームです♪

0703.JPG「冷たくておいしかよ~」

0704.JPG「やっぱり夏はアイスやね」


なんと、この日は最高気温36℃だったんです

冷たいアイスクリームが体に染み渡りますね

0706.JPG「アイスクリーム、ごちそうさまでした♥」

今日はおやつ作り!

突然ですが!

問題:何を作ってるでしょうか?


ヒント① 

卵でしょうか? かき混ぜていますね

IMG_0001.JPGのサムネイル画像

ヒント②

器にバターを塗っているようです

IMG_0002.JPG

カンの良い方はここで分かったかもしれませんね


ヒント③

砂糖を焦がさないように煮詰めていますね

IMG_000007.JPG
ソースでしょうか?

ヒント④

器に生地を流していますね

IMG_0010.JPG
何か見たことがあるような感じになってきました

ヒント⑤

盛り付けをしていますね

IMG_0018.JPG
フルーツに生クリーム美味しそうですね~


もうお分かりですね!
答えは...

IMG_0024.JPG
プリンアラモードでした!

皆で協力して作ったおやつ

IMG_0028.JPG
お味はいかがですか?


グループホーム愛々恒例の手作りおやつでした~

日ごと日差しも強くなり、早くも夏の訪れを感じてしまいます(5月の日差しはお肌に大敵(◎_◎;)

先日は、ご利用者のご家族の方が丹精込めて育てられた綺麗なバラの咲く庭園に招待されましたので皆さんと一緒に行ってきました♪

IMG_0234.jpg

到着した途端!外国の素敵な庭園?おとぎの世界?に足を踏み入れたような感じで思わずうっとり(*´▽`*)

時期もちょうど良く綺麗なバラが庭一面に咲いていました。

そして、バラ庭園に紳士淑女が集まれば...

IMG_0167.jpg

当然お茶会が始まりますね♪

IMG_0209.jpg
薔薇に囲まれお茶とお菓子を頂いて心もお腹も大満足です(^^♪

お招きいただき、ありがとうございました!

来年も是非見せてください❤楽しみにしています(#^.^#)

桜が咲き、春の訪れに心が躍る今日この頃です。

今春、愛々ではもう一つワクワクすることが...❤

来る5月1日に愛々が1ユニット9部屋増床し、2ユニット18部屋で開設する運びとなりました!

これまでお世話になった沢山の方々に感謝しつつ、これから出会う方々と一緒に過ごす日々を思い、とても楽しみにしているところです(*^_^*)

つきましては、下記の日程で内覧会を開催させて頂きます。皆様お忙しいとは 思いますが、是非ご来場ください。お待ちしております!

   日時       4月27日(木)10時30分~16時00分 

             4月28日(金)10時30分~16時00分

   場所       宗像市稲元5丁目2番2号 (宗寿園福祉センター敷地内1階)

   お問合せ先     宗寿園グループホーム愛々 担当:中尾、瀧口

                電話番号(0940)33-3008

    上記日時以外にも見学ご希望の方はお気軽にご連絡ください(^_^)/ 

001 (3).JPG 

先日、毎年恒例となった春の家族会を行いました✿

今年は愛々の中でいつも行っているレクリエーションや体操を紹介し、ご家族と一緒に楽しんで体を動かして頂きます♫

002.JPG皆さん息がぴったりです!!

010.JPG玄米の入った棒を持って玄米ニギニギ体操です。適度に重みがあっていい運動になります。

038.JPG体を動かした後は、手作りのケーキを皆さんで頂きます❤皆さんこの日1番の笑顔です。

028.JPGそれぞれのご利用者が前日に活けたお花はご家族にプレゼントしました✿

036.JPGご家族と久しぶりにゆっくり過ごされ、皆さん本当にいい表情をされていました。年に数回ですがこうやってご家族で過ごせる機会をつくり、ご家族同士の意見交換の場となればと思っています。

 

本年5月にグループホーム愛々が増床になります!2月13日はその棟上げがありました。冬の寒さはありましたが、晴天に恵まれ沢山の方々の参加により盛大に行われました。

005.JPG

眩しい光の中「こっちに投げて~!」とご利用者と職員も大はしゃぎ♫ほかの人には負けじと大きなカゴまで用意\(^o^)/

024.JPG

みて下さい!このカゴいっぱいの餅、餅、餅!特大の四隅餅までゲットしました!

028.JPG

その日のうちにきなこ餅にしておやつに頂きました。美味しかった~(#^.^#)ぜんざいに、雑煮に...まだまだ作れそう~❤

030.JPG

それから...美味しいものを食べるのが大好きな愛々のご利用者と職員の私たち(^_^)デイサービスセンター菜々より、畑で作った大根とカブを頂きました。早速、お茶請けにしようと漬物にしましたよ。ちょっとつまみ食い(笑)ポリポリ♫美味し~い(*^。^*)ありがとうございました❤

020.JPG

 

 

 

すでに新しい一年がスタートしておりますが、皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?

今年の元日は天候もよく、愛々のリビングには眩しい朝日が差し込んでいました。

元日はご利用者の皆様と一緒にお屠蘇とおせち料理で新年のお祝いをしました。

001.JPG

ご利用者手作りの干支の壁掛けや門松でリビングも飾っています。酉年なので迷わず「鶏」にしたのですが...諸説の中に酉は鶏に限らずのようで(^_^ )初耳~

001.JPG

002.JPG

今年も愛々では『素敵な笑顔で和気愛々』の基本方針のとおり、ご利用者の皆様が毎日笑顔で居心地の良い生活が送れるように、職員一同頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

最後に...今年の目標の一つとして、昨年以上にブログをアップすること!頑張ります(#^.^#)

 

 

 

 

 

今年のクリスマス、皆さんはどのように過ごされますか?

愛々では、一足早くクリスマス茶話会を開きました(*^。^*)

サンタやツリーの形にケーキを作り、思い思いの帽子や飾りをつけて気分はすでにクリスマスです☆

030.JPGのサムネイル画像

私たち職員と実習に来ていた生徒さんで、ご利用者の皆さんに歌のプレゼントをしたところ、大変好評でした♫

022.JPG

 

夜中にサンタさんが来てくれるのを楽しみに待つ年齢は遠~い遠~い過去となりましたが^_^;それでも毎年クリスマスにわくわくするのでした。

皆さんに素敵な聖夜が訪れますように...

メリークリスマス☆

 

 

 

また急に寒くなってきて、九州も山間部では雪が積もるところもあるようです。

さて、愛々では今年も恒例の忘年会を行いました♪

今年は実習生にも参加してもらって、楽しい時間でした。

忘年会での様子をご紹介しますね!

016.JPG

箱の中身はなんですか?ゲームです。手の感触だけで箱の中身を当ててもらいます。ご本人はドキドキしています。

034.JPG

チーム愛々でシンクロを披露しました♪すごーく盛り上がりましたが、恥ずかしすぎてあまりお見せできません(笑) 他にも、女尻相撲大会も行いご利用者も大笑い。大喜びされていました。

033.JPG042.JPGノンアルコールビールで乾杯☆皆でお寿司を美味しくいただきました。

今年も皆さん元気で過ごせたことに感謝して、来年も良い年が迎えられますように

こんばんは☆

今年は悪天候が続き野菜や果物が不作でスーパーに並んでいる野菜も高いですね!!

なかなか手が出ずお鍋の時期に困りますね...

愛々では毎年恒例の干し柿づくりをしました♪

今年は柿も不作のようで渋柿があまり売ってなかったです。

でも皆さん大好きなので❤

004.JPG

へたを落とさないように、皆さん上手に皮むきされます

008.JPG

紐の結び方にもコツがあるようです

025.JPG

交互に吊るして出来上がり♪

美味しくできますように❤楽しみです

 

10月も半分が過ぎ、ようやく秋らしい気候になってきましたね。

急に肌寒くなり体調を崩さないように気を付けたいですね。

愛々では毎年ご家族も一緒にバスハイクに出掛けています♪♪今年も多くのご家族にご参加いただきました。

今年は博多区の櫛田神社の近くにある『博多町家ふるさと館』まで行ってきました。天気にも恵まれ、楽しい1日でした。

018.JPG博多織の機織りを実際に見ることができました

016.JPGご利用者には懐かしい電話機です

034.JPG櫛田神社にあった立派な飾り山も見ることができ、博多の街を1日堪能されました。

ご利用者の笑顔を見て、ご家族とのいい思い出になったのではないかと思います。

この夜、皆さん疲れきってよーく眠られていましたZzz

 

ようやく朝晩が涼しくなり過ごしやすくなってきました。

ところで皆さん支那料理ってご存知ですか?

昔は中国のことを支那の国と呼んでいたそうで、中華料理のことなんです!!

私が無知なだけで皆さんご存知かもしれませんが...

先日、ご利用者が「支那料理が食べたい」と言われたので皆で久しぶりに中華料理を

食べに行ってきました♪♪

025.JPG皆さんものすごい食欲で、お店の方も90歳以上の方ばかりだと知ったら大変驚かれていました。

027.JPG皆さん喜ばれ美味しくいただきました❤

毎日美味しい食事ができるように、適度な運動も頑張ります!!

こんにちは~毎日暑いですね☀

突然ですが「学校の日」って皆さんご存じですか?この日は誰でもが学校に行って、頑張る児童や生徒の様子を参観できる日だそうです。

グループホーム愛々の周りには、保育園から小学校、中学校まであり、沢山の子ども達が元気に登校や下校している姿に出会うことがよくあります。

そこで、今月の「学校の日」に、河東小学校を訪問して子ども達の様子を拝見してきました(#^.^#)

1年生の教室を参観すると、まず小さな机と椅子にとても懐かしい感じがしました。そして元気な子ども達の姿と大きな声にびっくり!ご利用者は子ども達の様子に目を細めて「可愛いねぇ」「元気やね~」と手を振ったり...

おっとっと~今は授業中でした(^_^;

013.JPG

廊下ですれ違う先生や生徒さんは、「おはようございます」「こんにちは」と口々に挨拶をしてくれて、とても素敵な学校だなぁと思いました。

また、張り切ってお邪魔します(*^_^*)

 

 

 

 

 

まだ7月になったばかりだというのに、毎日暑い日が続いていますね。

今年の夏は猛暑になるとテレビでも言われていました。

今年も愛々ではみんなで七夕デザートを作って七夕女子会をしました。

046.JPGミルクゼリーの上に天の川に見たてたブルーの涼しげなゼリーをのせます。

048.JPGカットしたフルーツを盛り付けます

044.JPGおやつも添えて出来上がり~♫

060.JPGみんなで美味しくいただきました❤

 

久しぶりにブログ登場です(^O^)

日頃、買い物に行くと店頭には季節を感じさせるものが並んでいますが、今は梅や砂糖、酢、ホワイトリカーが沢山ですね。

愛々でも、ご利用者の皆様の協力を得て、梅サワーと梅酒を作っています❤

仕込みの最中には、以前はご自宅でもよく作っておられたと話も弾んでいました。

今はひたすら果実ビンをゆすりながら「美味しくな~れ!」と願っています(#^.^#)

045.JPG064.JPGのサムネイル画像 

 

 

先日の雨上がりの朝のことです...愛々のリビングの窓ガラス、しかもその外側にペタ~ッと張り付いている何者かを発見!

なんとっカタツムリではないですか\(◎o◎)/!

直径3センチはある大きな殻を背負った立派なカタツムリに、「まぁまぁ立派やね~」「珍しいね~」とご利用者の皆さんも寄ってきては興味深々です。にゅ~っとツノが伸びて、その先にはこれまた立派な目玉が出てくる様子を楽しみながら、しばらくの間この珍客をもてなすことにしました。

でもこのカタツムリはいったいどこから来たのでしょうか?愛々は2Fにあるのでどう考えても壁をよじ登ってきたしか考えられません(・・?

その答えは...次の日の早朝に分かりました。窓を開けているといつの間にかカタツムリがいません!そっと窓から外をのぞくと~ゆっくりゆっくりと壁を降りていくカタツムリの姿がありました。梅雨になったら、また遊びに来てくれるかな~(^_^)/~

030 (2).JPG

 

 

新年度が始まり、心ウキウキ...桜に始まり花や新緑が美しい季節がやってきました。ご利用者に散歩やドライブの声掛けをすると「やったー♪どこに行くと?」と大変喜ばれ、早々に外出の準備をされる方もいらっしゃいます。

先日はお花見ドライブをしてからデザートを食べに出掛けました。

桜や景色を眺めては「きれい~!」と笑顔で喜ばれていたのですが、その後のデザートのパフェを目の前にした途端...さらに満面の笑顔(*^。^*)

女性は、子どもや大人に関係なく甘いもの好きな人が多いですよね。デザートを見るとテンションも上がりますし(*^_^*)

一口食べるごとに「美味しい~♡」「甘~い♡」と言葉も出ながら、ご利用者全員があっという間に完食です!

019.JPG

食べ終わったばかりなのに「また来よう。いつ来るね?」

愛々のご利用者は、やっぱり...『花より団子』なのでした。

追伸  もちろん職員も同じく、花より...(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜も開花して春らしい陽気になってきましたね❀

愛々では今年も恒例の家族会を開きました。

今年は初めて宗寿園でご利用者の作品展や催し物をしました。

ご利用者もご家族も喜ばれ本当に盛り上がって楽しい会になりました。

064.JPG

一年間の作品や製作中の様子などの写真を桜の木と菜の花畑に飾りました♡

065.JPG

ひな祭りのさげもんを手作りしました。

244.JPG

親睦会でのわっか回しの様子です。ご利用者と職員VSご家族!!

ご利用者の皆さんは日頃の練習の成果を発揮しましたよ~♪♪

今年度もご家族の協力もあり、ご利用者がお元気で過ごせたことが1番だと改めて実感できました。

本当に楽しいいい1日でした♡

ここ数日はいい天気に恵まれて暖かい日が続いていましたね~♪♪

こんなに天気がいいとどこかに出掛けたくなりますね♡

愛々でも久しぶりにご利用者全員でマリンテラス芦屋へ食事に出掛けました。

よく晴れて本当にいい眺めで、景色も楽しみながら美味しく食事ができました。

お膳が出てくると、皆さん景色には目もくれず...よく召し上がっていました♡

食欲があるっていいことですね~(^^)

ご利用者に何が食べたいかを聞きながら、また次の外出を計画したいと思います♡

021.JPG

 

新春のお慶びを申し上げます!

愛々では、入居者様が絵馬に願いを込めて、愛々神社に奉納しました。

皆様の願いがきっと叶いますように...

本年もよろしくお願いいたします。

016.JPG

毎年恒例の手作りおせちで新年のお祝いをしました。

050.JPG

愛々の玄関には、職員が生けた豪華な花で新春を迎えることができました。

H28.JPG

師走になり、大掃除、、クリスマス、餅つき...などの行事が目白押しですが、愛々ではこの一年を労おうと「忘年会」を開催しました!

お寿司に天ぷらなどの美味しいご飯を楽しんだ後は、お待ちかねの余興の時間♫

職員のショートコントやみんなで参加する歌やゲーム!利用者の皆さんはお腹を抱えて笑われたり、一緒に歌ったり踊ったりの大盛り上がりでした☆☆

来年は「新年会」したいな♪どんな趣向にしようかな~?なんて今から考えたりして...気が早すぎですね(#^.^#)

114.JPG

もう11月になろうとしていますが、今年は暖かい秋が続いていますね~

お天気も良かったので愛々では、お弁当を持ってピクニックへ行ったり♪

コスモスを観にドライブしたり外での活動を楽しみました☆

宗寿園の周りを散歩することも多いですが、今回はしゃぼん玉をして遊びました。

ご利用者の皆さん♡喜ぶ♡喜ぶ♡ 職員も子供のころを思い出しました。

皆さんもぜひ!! しゃぼん玉で遊んでみて下さい!! 楽しいですよ~☆052.JPG026.JPG

暑さも少しづつ和らぎ、過ごしやすい季節になってきましたね。

食欲の秋!!ということで美味しいものがたくさんあるこの季節は誘惑がいっぱいで、ダイエットがうまくいきません...何かいい方法がないか模索中です。

ところで話が変わりますが、先日愛々では毎年恒例でご家族にも参加していただき、バスハイクに行ってきました。

今回は福岡市防災センターへ行き、様々な防災に備えて体験をしてきました♪ご利用者はもちろん、ご家族同士での交流の場ができ楽しい時間を過ごすことができました。毎年、多くのご家族に参加していただいております。

消火訓練の体験の様子です!!

131.JPG

毎日とにかく暑い、暑い、暑い日が続いておりますが、夏バテになっていませんか?

先日、愛々ではあまりの暑さにみんなで冷たーいアイスクリームを食べに行ってきました♪♪

ショーケースのアイスクリームを見て、皆さんお好きなものをそれぞれ選ばれました。

暑い日のアイスクリームは格別です!!みんなで美味しくいただきました。

まだまだ残暑が厳しいですが、水分をしっかり取って熱中症にも気を付けましょう。044.JPG

119.JPG昨日は七夕。あいにくの雨模様でしたが皆さんの願いが叶いますように...

ということで愛々では七夕の天の川をイメージしたデザートプレートを作ってみました。

食べるのがもったいないくらいでしたが、みんなで美味しくいただきました。

日曜日、久しぶりにバーベキューをしました!

天気にも恵まれ、楽しい昼食となりました。

男手が無いので、火起しに悪戦苦闘しましたが、何とか着火に成功!

お肉や海鮮などをおなか一杯、美味しくいただきました。

愛々の入居者の皆様は、好き嫌いがなく、食べることが大好きです!

長生きの秘訣は、やっぱり食べることですね...  なんと!平均年齢 90.7歳です。

060.JPG

梅雨の晴れ間に、福津海岸へピクニックに出かけました。

朝食後にみんなでおにぎりを握り、いざ出発!!

福津市観光センターは、設備も整っており、ボランティアの方々も親切にお世話をしてくださいました。

利用者の方は、海辺の景色より、昼食のオードブルに視線が釘付け!

いつに増して、食欲旺盛で次から次へと手が伸び楽しく食事をしていました。

次はどこに行こうかなぁ~? ただ今思案中...

015.JPGのサムネイル画像

 

001.JPGのサムネイル画像

遅くなりましたが、初めてのブログに悪戦苦闘しながら挑戦しています。

5月10日は、母の日と5月生まれのお誕生者2名のお祝いをいたしました。

手作りケーキ(鯉のぼりの形)を入所者様と一緒に作り、お花のプレゼントに大変喜ばれ、皆様の素敵な笑顔とともに、楽しい一日を過ごすことができました。

宗寿園グループホーム愛々です。ブログを始めました。これから、日々のお知らせやイベントなどをここで紹介していきます。blog_img_soujyuen.jpg