社会福祉法人 北筑前福祉会

施設・各種サービスについてのご相談、お問合せは北筑前福祉会へのお問合せ番号は0940-38-3910北筑前福祉会へのお問合せメールフォームはこちら
北筑前福祉会 デイケアセンターゆう

 先週、宮若市の藤島農園にぶどう狩りに行ってきました。前々から企画し楽しみされていた方も多く、天候の心配もありましたが、晴れの日も見られ無事出掛けることが出来ました。

 「今年の葡萄は甘くて美味しいね。」と言われ、ご家族の方にお土産を買って帰られ方もいらっしゃいました。また来年ぜひ一緒に行きましょうネ(^O^)

IMG_0887.JPG

IMG_0894.JPG

 

IMG_0888.JPG

 

 

 

 

  

 

                                  9月19日作成 祝 敬老の日

 5月になりました。心地よい日差しとやわらかな風が気持ち良いですね~。地域のあちらこちらに願いのこもった鯉のぼりが優雅に泳いでいますネ。デイサービスでもお出掛けするのに一番喜ばれる季節かもしれません(´∀`)IMG_9499 - コピー.JPG

 遠賀川河川敷まで、鯉のぼりを見に出掛けました。この時期の恒例のお出掛け先です。今年も気持ちよさうに泳いでいました✩     

 

  

 4月!新年度です。昨日は北筑前福祉会の新任職員が事業所回りに来ました。初々しさにこっちが緊張してしまいました。(笑) これから共に働く仲間。どうぞ末永くよろしくお願いします(´∀`)

 宗寿園の桜が満開になりました(°д°)毎日お花見が出来て喜ばれています。やっぱり桜を見ると心が弾みます。何度見ても飽きないですね~。日本人の心です(´∀`)

 あっ新年度もどうぞデイサービスセンターゆうをよろしくお願い致します。桜のように誰かの心にじんわりと優しい暖かな花を咲かせれる様・・・今年度1年頑張って行きたいと思います。

IMG_9165.JPG

IMG_9186.JPGIMG_9193.JPGIMG_9205.JPG

                  ベランダからもイイ眺めです。さあ今日もお花見しに出掛けましょう(´∀`)

 

 早いもので新しい年が始まって3ヶ月。暖かく穏やかな気候となり、春を感じる様になりました。桜の開花もあちらこちらで見られ始め、卒業式や入学式、新年度の準備等慌ただしくも過ごされていることと思います。春は出会い季節といいますが、ゆうでも今年度、沢山の素敵な出会いがあり、沢山の思い出を一緒に作って来れました。4月からも出会いを大切に、一日一日を大事に、共に笑って過ごせる思い出作りをしていきましょうね(´∀`)

 

IMG_8419.JPG

1月は7日に新年祝賀会を行いました。二人羽織に挑戦し、利用者さんに初笑いをお届け・・・利用者さんの表情は?

IMG_8416.JPG 笑って頂けました(´∀`) あっ一緒に写ってないですけどヤラセ写真じゃないですよ(笑)ちなみに二人羽織の後ろは女性の職員が演じていますので・・・念の為に(´∀`)

IMG_8413 - コピー.JPGIMG_8417.JPG

2月は3日に恒例の節分祭を行いました。電話一本で赤鬼・青鬼が鬼ヶ島より駆けつけてくれました。この時期は鬼も忙しいのによくやってきてくれましたね~。鬼ヶ島から神湊の波止場までフェリーで来られたそうです。IMG_8640.JPG 鬼退治の後は、恵方巻き作りを行いました(´∀`)

3月は3日にひな祭りのお祝いで、ひなまつりデザート~お内裏様、お雛様にみたてたいちご大福作り~を行いました。利用者さんと一緒に悪戦苦闘・・・でしたが味はバッチリ皆さんで美味しく頂きました(´∀`)見た目もバッチリ・・・??(笑)

IMG_8906.JPG きなこ団子はさげもんでしょうか?

来年度もどうぞよろしくお願い致します。これから桜見・お花見・お茶のみしましょうね♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝、ご利用者さん自宅へお迎えに伺い、「ゆう」に到着。お茶やコーヒーお出しし、お変わりないか何気ない話をした後、体温・血圧等バイタル測定行っています。

 そこでのご利用者さんとの会話♬

    職員 「今から血圧測定行いますね~。」 血圧測定行う。  

    女性利用者さん 「大体これで何が分かるんですか?」

    職員 「〇〇 〇〇が分かるんですよ。」 血圧測定の意味を説明する。

    女性利用者さん 「はー。貴方詳しいですね。お医者さん?」

    職員 「はい!ヤブ医者でございます(笑)」

    女性利用者さん 「ヤブ医者ですか(笑)竹ヤブからいらしたんですね(笑)」

 毎朝のいつものやりとり。毎回この会話ができる事嬉しく思います♬

こんばんわヽ(*´∀`)ノデイサービスセンターゆうです。

ゆうでは、夕食を食べられた後にご自宅にお送りする「延長ケア」も行っています。

今日も夕食を食べられ、その後にご自宅までお送りして来ました。ヽ(*´∀`)ノ そんな車内での一コマ・・・

 職員 「いや~今日はお疲れ様でした。この時間でも明るくて、日が落ちるのも遅くなったから良いですね~。」

 女性ご利用者の方 「そうですね~有難いですね~。」

 職員 「きっと神様が空の電気を消すのを忘れてるんでしょう?(笑)」

 女性利用者の方 「いや、きっと時計のハリ見間違えたんでしょう。(笑)」

この心がほっこりするような会話。幸せな一時。こんなやりとりが出来る事いつもでも続いて行きます様に・・・

さあ!明日からも頑張ろう! 

 今日は午後からの行事で「園芸」を行いました。ゆうは、ホールの両横が広いベランダになっており、ご利用者さんも自由に行き来できるようになっています。日当たりもよく風通しも良いのでとても気持ちが良いですよ。窓を開けると隣の市民体育会館から、子供の元気な声も聞こえてきますし、天気の良い日は、ベランダでご利用者の方と一緒に洗濯物を干したりしています。プランターも置いてあり、季節の花を植え、ホールからいつでも成長が楽しめる様にしています。4月に植えた綺麗に咲いていますよ。            

 今日は、夏に向けてアサガオだけじゃなく、季節の野菜 トマトやキュウリ、ナス等をご利用者の方と一緒に植えました。やっぱり詳しい方が多いので、職員も勉強しながら一緒にお手伝いさせて頂きました。「網(ネット)は○○してつけたらいいですよ。」とか「(実がなったら)浅漬や天ぷらが良いですね。」とか楽しく会話しながら一緒にさせていただきました。これから一緒に成長を見守って下さいね。よろしくお願いします。

IMG_6279.JPG

 

 

皆様お待たせ致しました。(待ってないですかね・・・)初ブログ更新致します。皆さんのブログの出方をみながらじっくり研究し、満を持して登場致しました。(笑)これからはマメに更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。                      さて、これから何を載せていこうかなっと思ったんですが、「ゆう」の日常の出来事や楽しかったエピソード・職員さんのちょっとタメになる話や、面白川柳(誰か出来るかな?)等々、楽しくご報告できたらな~と思っています。どうぞよろしくお願い致します。

 ちなみに今日は、天気が良いと確信して昼食をお弁当につめ皆さんでピクニック気分でお出掛け。園庭でお食事ヽ(*´∀`)ノっと企画していましたが、あいにくの天候・・・少し肌寒かったですね。せめて気分だけでもと昼食をお弁当に盛り付け、いつものように「ゆう」でお食事をしました。反応をいかがかな?と思いましたが、何人かは、お弁当の蓋を開けるときに「おっ」と嬉しい反応をして頂けました。いやいや申し訳ありません。今度天気が良い日には必ず出かけましょうね。

 午後からは、まったりと時間が流れ、歌番組楽しまれたり、職員と一緒に手作業や脳トレ等ゆっくりと過ごしました。何をするにしても職員さんが傍でに居て、一緒にゆっくりしたり、一緒に作業したり、話したり、聞いたり、悩みを相談したり(笑)この距離と、一緒に過ごせる時間が多いって本当にいいな~と思います。これからも大切にしていきたいですね。利用者さんとの談笑の時間も長い(笑)今日は小一時間ぐらい利用者さん職員交えて話をしていました。いつものエピソードを楽しそうにお話するので、こっちも初めて聞くように目をキラキラさせながら話を聞き入っています。どう返したら素敵な反応が返ってくるかも分かってますので「○○ですよね~。」と返し、にっこり笑われ。このやりとり、日常がたまらなく好きです。また話の途中、急に歌い出される方も居られましたので、それからは歌合戦。ホールに手拍子と歌声が響いていました。そんなこんなの今日一日。何か日記みたいになりましたが、これからも「ゆう」の日常をお伝えしたきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

あっちなみにブログで自由が丘デイサービスさんの「行事予定表」がアップされていましたが、いいですね~。見やすいし、何をするのか「コメントや説明」が乗ってますので分かりやすい。楽しみに出来るし。今度上手に盗ませてもらいますね。

デイサービスセンターゆうです。

ここで、日々のお知らせを更新していきます。blog_img_yu.jpg