社会福祉法人 北筑前福祉会

施設・各種サービスについてのご相談、お問合せは北筑前福祉会へのお問合せ番号は0940-38-3910北筑前福祉会へのお問合せメールフォームはこちら
北筑前福祉会 暖々

 ☆ 暖々農園 ☆

   暖々の畑で、ご利用者の方々と 育ててきた大根を収穫する日がやってきました!

         まさか...こんなに立派に育つとはヽ(^o^)丿

         ご利用者の方々のアドバイスやお力添えがあったからですよ~  

   IMG_0491.JPG

  ご夫婦での収穫も見る事が出来ました☆

IMG_0498.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像   こんなご利用者もおられました(^.^)/~~~

IMG_0511.JPGのサムネイル画像

        この大根が...どんなふうに変身するかは お楽しみ( *´艸`)     

                暖々農園の大根!! 試しに収穫してみましたーーーーーーーー(^.^)/~~~

IMG_0148.JPG
              暖々農園は、男性ご利用者が 力を注いでくださってまーーーーーーす☆彡

 

          ずっと・・・お披露目していませんでしたが、昨年から ご利用者のお力をお借りして始めました!

          毎朝、来所されるたびに お茶を飲まれるよりも先に 畑が気になって...外へ  

          「 あーーー芽が出とる! 」「 大根が大きくなっとるよーーー!! 」ヽ(^o^)丿・・・と

          まるで子供のように 可愛がってくださってます(#^.^#)

7月となっていますが、6月の外出報告をさせていただきます。

6月8日は、『タマホームスタジアム筑後』に野球観戦に行ってきました。当日はとてもいい天気、ドーム球場とは違った雰囲気を体験できました。2軍戦ですが多くの人が球場に足を運んで応援されていました。外出・球場.JPG

4月12日に山口県の角島に行ってきました。IMG_0244.JPG

IMG_0261.JPG

当日は天気にも恵まれ、海の色もとてもきれいでした。

昼食もおいしかったです。

IMG_0223.JPG

参加した皆さんも喜ばれていました。お疲れ様でした。

2月12日(火)には、宗像楽謡会の皆さんが来所されました。当日は、唄や踊りを披露していただき、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。民謡写真28.2②.JPG民謡写真28.2①.JPG

「身近なもので手軽に節約」のテーマで、スライドを使って『エコ』について説明していただきました。また、広告紙を使った絵手紙や折り紙で作った箸袋を、楽しく一緒に作る時間を持つことができました。

九州電力福間営業所の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

九電紹介分.JPG九電紹介分2.JPG

暖々です。今年もすでに始まり一週間が過ぎました。遅れましたが今年もよろしくお願い致します。本年も利用者様に『楽しかった~♪、よかった~♪』と感じていただけるよう頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

梨狩り①.jpg10月14(水)は梨狩りに行ってきました。

浮羽郡にある「明果園」に行き、楽しい時間を持つことが出来ました。


図2.jpg

天候の影響で味を心配される方もいましたが・・・心配ははずれて、おいしかったです。

10月22日(木)は英彦山に行ってきました。

「久しぶりに来た!」、「少し疲れたけど行けてよかった、楽しかった」と、参加者よりうれしい声をいただきました。

徐々に寒さは厳しくなってますが、11月には柿狩りに行く予定です。11月の外出も『楽しい外出』にしたいと思います

図3.jpg

図4.jpg

図5.jpg

6月12日の主な活動は、「茶話会」でした。

 

IMG_8313.JPGIMG_8302.JPG宗像市茶道協会の皆様方のおかげで素敵な茶話会の時間を持つことができました。

IMG_8318.JPG丁寧に教えていただきながら自分でたてたお茶、お菓子とともにおいしく

いただきました。

宗像市茶道協会の皆様方ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします♡。

5月には、「花教室」として皆さんでブリザーブドフラワー作りを行いました。

IMG_8113.JPGIMG_8115.JPGIMG_8118.JPG

女性利用者様だけでなく、男性利用者様も熱心に取り組まれていました。

花かごさん、ありがとうございます。また、よろしくお願い致します♡。

4月22日(水)はめんべい工場見学に行ってきました。

IMG_7997.JPG

「天気がよくてよかった~♪」と楽しみにしていた参加者の声、本当に晴れていてよかったです。

まずは昼食、お弁当おいしかったです。

IMG_7974.JPG

めんべいが箱詰めにされていく様子を見学することができました。工場の中には売店もあり、いろんな種類のめんべいとの出会い(?)があって、好きなものを購入することができました。

IMG_7995.JPG

ドライブも兼ねての『めんべい工場見学』の旅、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

 

宗寿園デイサービスセンター暖々です。ブログをはじめました。これから、こちらで日々のお知らせやイベント情報を更新します。blog_img_dandan.jpg