社会福祉法人 北筑前福祉会

施設・各種サービスについてのご相談、お問合せは北筑前福祉会へのお問合せ番号は0940-38-3910北筑前福祉会へのお問合せメールフォームはこちら
津屋崎園デイサービス

↓↓ 10月の行事予定表更新しました☆ ↓↓

H29.10月号.pdf

10月の行事をいくつかピックアップして紹介させていただきます!

★毎月行っている『体力測定』(毎月第1週)

体重・握力・10m歩行にかかる時間 を測定します。

少しずつ変化する体の変化も見落とさないように心がけています。

お楽しみランチ(10/12・10/13)

今月は免疫力を高めよう!!をテーマに根菜類を使った、あったかスープを作る予定です

★外出行事「うみなか はなまつり」に行こう(10/20・10/24)

休暇村志賀島でランチを食べて、海ノ中道海浜公園で満開のコスモスを見る予定です✿✿✿

他にも色々とありますが、今日はこの辺で失礼いたします。

明日は みあれ祭!たくさんの人で賑わうことでしょう・・・・・

介護職・生活相談員 小杉

連投失礼します

H29.9月号.pdf

↑↑ クリック ↑↑ 9月行事予定表 更新してます☆

今日は、冷房いらずの心地よい風が吹いています。

津屋崎園デイサービスセンターです。。。

畑の畦道には紅や白の彼岸花が咲き「そんな季節かぁ」なーんて話したり・・・

コオロギの涼しげな♪リリリ~ンの音が聴こえたり・・・

延長サービスの送迎が終わり、デイに戻ると真っっっっっ暗!!!と驚いたり・・・

9月には毎年恒例のブドウ園へお出掛けし、秋の味覚を味わいました♡

IMG_5121.JPG

試食をいただいて、「甘い甘い」

「甘い甘い」   「おいしいね」

   「ん~ん 甘い!!!」

「こりゃ美味しい!!」

どなたが食べても間違いない甘さでした!!

○○○○○○======○○○○○○○○○○○○======○○○○○○○○○○○○======○○○○○○○○○○○○======○○○○○○

IMG_5127.JPG

こちらは1年間通して行っている行事

『デザートツアー』のひとコマです★

少人数で近くの喫茶店やお菓子屋さんに出掛け、

お茶しておしゃべりを楽しむ人気企画です☆

←← 今月は洋菓子屋さんで御利用者3名と職員2名

5名でワイワイ楽しい時間でした♪

津屋崎園デイサービスでは、スポーツの秋もあれば、読書の秋もあり、映画の秋、手芸の秋、

おしゃべりの秋、美を高める秋・・・・・そして言わずと伝わる 食欲の秋

 

盛りだくさんです!!

朝晩寒い日もあります。温度調節の工夫を行いながら、体調崩さない様に気を付けましょう!!

9/23(土)は地域の小学校で勝浦大運動会が開催されます☆

津屋崎園チームは大縄跳び「みんなでジャンプ!」に参加させてもらいます!!ファイトー!!!

ホークス優勝!!!おめでとう!!!!

津屋崎園デイサービスのご利用者にはホークスファンが多く、

所長が三度の飯より野球が好き♡(たぶん)ということで、活気づいております!

そして、津屋崎園デイサービスセンターも熱い!!今日も熱い!!!!

今日は「敬老の日」ということで、敬老会を開かれました。

IMG_5221.JPG

IMG_5217.JPGのサムネイル画像

ちょこちょこ気になりますねぇ・・・

IMG_5211.JPG

祝うために生まれてきた

長男:あかお

長女:しろこ

双子らしいです・・・・そうなんでしょう・・・・

IMG_5237.JPG職員も祝っちゃいます★

本日 誕生日を迎えました!!

赤いちゃんちゃんこが良く似合います♪

津屋崎園デイサービスセンターはご利用者も

職員も自然に笑顔になる、そんなデイサービスです★

仕事スマイルではなく自然スマイル♪

IMG_5252.JPG

本日ご利用の方々

古稀(70歳)

傘寿(80歳)

米寿(88歳)

卒寿(90歳)

百寿(紀寿)(100歳)

賑やかな敬老会でした。祝いツインズもありがとうございました!!

津屋崎園デイサービスセンターでは、

毎日14:30頃より『リハビリ体操(10~15分)』を行っています。

座ったまま行う、どなたでも参加しやすく また

自宅でもできる、"ちょっとした"体操です。

リハビリ体操はその日の★日直さん(職員)★が仕切っていきます。

津屋崎園デイサービスの職員は個性豊かすぎるくらいバラエティに富んでいるので、

毎日何かしらの個性が表れた、おもしろい時間なんです!

先日は笑って健康になろう!!ということで、みんなで

大笑いしました!!!!!!!!!!!

IMG_5167.JPGのサムネイル画像
楽しそう!!

IMG_5168.JPG

あぁ 良い表情!!!

 

 

 

 

 

IMG_5169.JPG

 

 

そうそう!!笑えば 自然な笑いが!!

 

笑う門には 福来たる★★★★☆☆★

 

 

見学にお越しの際は、14:30頃  オススメの時間です!!

津屋崎園デイサービスでは、月末に翌月の行事予定を組んでいきます。

ご利用者からいただいた要望や職員の「こんなことしたらおもしろいかも?!」を

実践していきます!!

行事予定表は手書きにこだわり、4名の職員で各月担当し

絵が苦手な職員もがんばって描いています。

ご利用者の中には、毎月 誰が描いたか、どんな絵があるかと楽しみにしてくださる方も♪

↓こちらに2017年1月~8月の予定表を載せています!!

2017.1月.pdf    ☆2017.2月.pdf 

2017.3月.pdf  ☆2017.4月.pdf 

2017.5月.pdf   ☆2017.6月.pdf  

2017.7月.pdf  ☆2017.8月.pdf

字数が多くて見づらい部分もあるかと思いますが、

☆なんだか楽しいことが起こりそうな予感☆

が伝わっていたら幸いです。

 

津屋崎園デイサービスセンター

介護職・生活相談員 小杉由美

津屋崎園デイサービスセンターに

先月 仲間入りしたカラオケのNew機械があることを聞きつけてか

最近、午後から芸能人(?!)がよく飛び入りで盛り上げてくれています・・・

そんな一コマをご紹介♪  

さすが!!盛り上がってます♪笑いがあるって素晴らしい★

IMG_4977.JPGのサムネイル画像

あぁ 楽しい・・・・♪
IMG_4971.JPG

職員もご利用者も、いつも笑いが絶えません!!

Smile for Smile ★ ★ ★

お盆に入ります。

普段なかなか会えない方との再会も増えるこの時期、

その時間が笑いのある楽しい時間になりますように・・・・☆

まだまだまだ暑い日が続きますが、

無理をせずにクーラー等を活用しながら水分補給して乗り越えましょう!!!

介護職・生活相談員 小杉 由美

5月に奴山から引っ越しをして、移転OPENしました。

津屋崎園デイサービスセンター(福津市勝浦字練原)です!

IMG_4067.JPG自然環境に恵まれ、どこか懐かしい景色の広がる地で毎日笑い声が溢れています。

今日はデイサービスの「お風呂(一般浴)」を紹介させていただきます!

 

IMG_3837.JPGこちらは一般浴です。

心と体、視覚でも温もりを感じ、ホッと一息ついちゃうような浴室を目指しています。

洗い場が3台あり、手すりの位置(左L字・右L字・左L字)が異なります。

陶器タイルの緑色は何とも言えないあたたかみがあり、また木目調のパネルも温もりを感じると好評です。

床には中央が盛り上がった、滑りにくいタイルを使用し、色味も暖色を使っています。

また、浴槽へのアプローチは階段3段下る形式です。歩行に自信のない方でも、安全に安心して、できるだけ湯船に浸かっていただきたいという想いで作っていただきました。

しゃべりだしたら止まらない・・・今日はここまでにします!!

介護職・生活相談員 小杉由美

同敷地内には認知症デイサービス菜々もありますので、お近くに来られた際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。

皆さんこんにちは津屋崎園デイサービスセンターです。

この度、デイサービスで畑を作らせて頂きました。

その名も、『お楽しみ園』!!皆さんにご意見をいただきながら決めさせてもらいました。

 

DSCN0050.JPG

現在は、枝豆を育てています。今から秋の収穫が楽しみです。

           DSCN0057.JPG

みなさんこんにちは津屋崎園デイサービスセンターです。

この度、デイサービスの畑を作らせて頂きました。

その名も『お楽しみ園』!! この名前はご利用者と一緒に考えて決めた名前です。

DSCN0057.JPG

多くの方の意見を頂き検討して、今回は枝豆を栽培しました。

収穫したら皆さんと一緒にいただきたいと思います。

今から収穫の時期が楽しみです。

 

DSCN0050.JPG

ちょっと色々とアレでして・・・

久しぶりの登場となりましたTDS(津屋崎園デイサービス)です、こんにちは。

ホークス強いですね。マジック18ですか・・・

この強さの秘密は私たちの応援のおかげではないかと・・・思っています。

津屋崎園DSでは朝の挨拶でホークスの勝敗を発表し、勝敗表にスコアを記入しています。

IMG_1231.JPG勝ち星(黄色)が多いですね・・・。さすがマジック18・・・。

先日は津屋崎園DSの夏祭りを「夏鷹祭り」と題して行いました。

「夏鷹祭り」ではホークスグッズを持参されたご利用者さんに粗品をプレゼント。

ホークス一色の夏祭りとなりました。

DSCN7251.JPGこんな感じで・・・

職員も・・・

IMG_1203.JPGおっ!!
DSCN7278.JPGおぉっ!タカガール!!DSCN2363.JPGおっ!熱男!!!DSCN2280.JPG
!!!!????・・・・・・・・・・・。DSCN2328.JPG
ホークスの快進撃を支えている津屋崎園DSでした・・・・。

では、明日も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

いやいや、お久しぶりの更新でキーボドを打つ手が震えている

TDS(津屋崎園デイサービス)です、こんばんは。

今日6月1日は津屋崎園の創立記念日です。

もちろん北筑前福祉会の創立記念日でもあります。

昭和52年に法人が設立され、翌年に津屋崎園が開設されたそうです。

今年で38年になるそうです。

私と同い年です・・・。

DSCN1744.JPG権現様に日頃からの感謝の気持ちと、これからの健康と安全を祈願します。

いや~心が洗われますね。

DSCN1754.JPGデイサービスもしっかりと清めていただいたので安全に楽しく過ごすことができると思います。

次は早めに更新しますよ。たぶん。

では、明日も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

暑い・熱い・厚い・アツイ・・・・・・

水分補給の大切さを感じているTDSです、こんにちはおひさしぶり。

前半雨ばかりだった4月が終わり、いよいよ5月ですね。

4月の中旬に1名、5月から2名が育児休暇から復帰してきました。

3名帰ってくると若干賑やかになってきたように感じます。

え?育児休暇中の職員が3人も??って?

そうなんです♪

津屋崎園DSだけ見ると少子化なんてウソみたいですね。

まさに 「子に過ぎたる宝なし」

まさに 「子を持って知る親の恩」・・・う~ん。

なにより元気に復帰してくれてよかったです♪

2015.5.1.jpgでは、

明日も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

職員は半袖。利用者さんは長袖。季節感がズレているTDS(津屋崎園デイサービス)です。こんばんわ。

先日から大量に採取した苔をつかって「苔玉」作りをしました。

楽しんで頂けるようにグーグルん様や、ヤホー様にお世話になり調べに調べました。

そして挑んだ今日「それでは、土を混ぜて・・」と説明を始めると

各々が土を混ぜだしたり、水をいれだしたり、いつもと違う賑やかさ・・・・

DSCN6201.JPG

「こっちの土に水いれてー」

「コケをもう少しくださーい」

「ヒモでしっかり、まかなばーい」

あれ・・?わたしは・・?

そぉ。まるで「苔玉製造工場」・・・正確に大量生産

そぉ。まるで「ハリルジャパン」・・・トップアスリートのようなチームワーク

そぉ。まるで「癒しとあたたかみを織りなすファンタジスタ」・・・ひとつひとつに愛情をかける匠の仕事

DSCN6248.JPG私は調べた説明書をそっと閉じて皆様のお手伝いにまわりました。

では、

明日も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

先日職員さんの誕生日をすっかり忘れていた

TDS(津屋崎園デイサービス)です、こんばんわ。

学校では新学期が始まり、入学式も無事に迎えたようですね。

新学期が始まると、私たちの「見守り隊」も始まります。

DSCN2887.JPG「見守り隊」については今度詳しく特集しますね。

黄色いベストが制服です。

さて、近隣の小学校では新1年生が16人入学したそうです。

新しいランドセルを背負った1年生の笑顔を見るのが楽しみです。

では、

明日も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

今日は小学校の入学式だったようで

30年前の今頃はマッシュルームカットだったなぁと

懐かしい思いにふけるTDS(津屋崎園DS)です、こんにちは。

今月の外食は「資さんうどん」。

みなさん思い思いのメニューを注文され、満足されていました。

udon.jpg

食べていると、職員とご利用者さんがこんな会話を・・・

      職員:「スメが美味しいですね~」

ご利用者さん:「うん、ここのスメはいいね~」

は?      スメ?  なに?

知りませんでした・・・博多ではうどんの汁(つゆ)を

『うどんのすめ』って言うらしいですね。(正確には『うろんのすめ』らしい)

botamochi.jpg(写真はぼた餅)

ご利用者さんから教えてもらうことはたくさんありますね。

では、

明日も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

先日異動した痩せていた職員さんが異動先で

少し肥えながらも頑張っているようで少し安心したTDS(津屋崎園DS)です、こんばんは。

津屋崎園DSのまわりは自然がいっぱいです。

山、古墳、田んぼ、畑、池、鳥、虫、イノシシ・・・

あっ、海も近くにあります!

2015.4.9.jpg勝浦浜です。

送迎途中にこんな海が見れるなんて素敵すぎますね。

先日異動した痩せていた職員さんもこの海が恋しいのではないでしょうか?

ふふふ。

では、

明日も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

なんですか?この寒さは・・・風邪ひきそうです。

風邪をひきそうにない体つきのTDS(津屋崎園DS)です、こんにちは。

さて、今日はお一人見学に来られました。ご家族もご一緒でした。

笑顔が素敵な方々でした。

ありがとうございました。

津屋崎園DSでは、見学はもちろん体験利用(無料)も随時受け付けております。

1日の流れはこんな感じです。

1日の流れ.jpg今度詳しく紹介します・・・ね

では、

明日も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

1日の終わりにブログを更新・・・

何て書こうか悩みすぎて白髪が増えたTDS(津屋崎園DS)です、こんばんは。

みなさん!

園芸してますか?

津屋崎園DSは園芸が苦手なんです!

ほら

DSCN6119.JPGね?

DSCN6123.JPG苦手なんですよ、園芸は・・・

でもイチゴができてるんですよ。

ご利用者さんのおかげで・・・プランターで・・・

おかげさまで・・・ね

ありがたやぁ ありがたやぁ

では、

明日も笑顔とおかげさまの・・・あっ、おもてなしの心で頑張りましょう。

月曜日はホークスの試合がないので

寂しいですね、TDS(津屋崎園DS)です、こんばんは。

今度、「こけ玉つくり」を企画しています。

そのために、苔を採取中です。以外にも、道端にキレイな苔が生えており

今日のドライブ中にも大量の苔を発見!若干、興奮しながら採取しました。

DSCN1221.JPG

帰ってきてご利用者さんに見せると、「おおおぉぉお」と、一緒に感動!

いやぁ~いままで、"苔"なんて雑草くらいにしかおもってませんでしたが

こうなると苔が光ってみえます!みなさんどこかにいい苔はありませんか?

では、

明日も笑顔とおもてなしの心で採取・・あ、頑張りましょう。

だんだん暖かくなってきました、

コタツをなおすかなおすまいか、布団を洗おうか洗うまいか

今が悩みどころのTDS(津屋崎園DS)です、こんばんわ。

ご利用者さんからいつも、「お茶ばっかり・・」と言われても、お茶を勧めています。(水分補給は大切ですから~)

でも、さすがにお茶ばかりでは飽きてきますので

お茶のお供に先月から漬物を漬けています。

素人(職員)がプロ集団(ご利用者さん)に知恵を借りて作っていますが、

これがなかなか上手くいきません・・・。

今日の粕漬けは塩が足りず・・・

DSCN6116.JPGう~ん・・・難しい・・・

次回は「塩足らず」に気をつけますが、

「塩あまり」にも気をつけたいと思います・・・。

では、

来週も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

4月ですよね?

梅雨入りじゃないですよね?妖怪のせいですかね?・・・そうなのね?

と自問自答しているTDS(津屋崎園DS)です、こんにちは。

スゴイ雨ですが、津デイのご利用者さんは雨でも笑顔で来所してくださっています。

こんな雨風が強い日は送迎にも気を遣います。

事故が起きないように、ご利用者さんが濡れて風邪ひかないように・・・と。

そんな時はやはり「カッパ」が役に立ちます。

河童ではなく、合羽です。   誤字は妖怪のせいです・・・たぶん。

2015.4.3.2.jpgこれだと両手が使えますね。

しかし、中には「カッパ」を着ていない職員も・・・

2015.4.3.jpgダッシュしても無駄ですよ・・・。

みなさんも風邪をひかないようご注意ください。

では、

明日も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

暖かくなり、半袖率が高くなってきました。

冬場に溜め込んだ脂肪を隠せなくなってきたTDS(津屋崎園DS)です、こんばんは。

津屋崎園DSでは毎月、行なった行事報告として

「デイサービス通信」を発行しています。

今月で84号です。

7年経ちました。(8年目に入りました)



DS通信2.jpg細かい部分まで手作りです。

さくらの花びら1枚も手書きです・・・。気合です・・・。

7年もやっているとネタに困ってしまいますが・・・。気合です・・・。

では、

明日も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

まだ花見をしていないのに、雨で花が散ってしまうんじゃないかと、

とても心配しているTDS(津屋崎園デイサービスセンター)です、こんにちは。

今日から新年度(27年度)ですね。

昨日は『別れの季節』でしたが、やはり『出会いの季節』でもありました!

同法人の特養から男性職員(若い)が異動してきました。

朝から緊張を楽しむ暇も無く、早速送迎に向かっていました。

新たな一歩を踏み出した瞬間の写真です・・・。

2015.4.1.jpgご利用者さんも笑顔で迎え入れてくださって、新しい職員も少し安心したようです。

これから長い付き合いになると思いますので、どうか暖かく見守っていただけたら・・・と思います。

では、

明日も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

今年度最後の日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

年度末でバタバタしていますが食欲だけはモリモリなTDS(津屋崎園デイサービス)です、こんばんは。

「3月は別れの季節」といいますが、デイサービスも少し寂しいお別れが

ありました。約5年間一緒に働いた仲間が同法人の別のデイに異動となりました。

2015.3.31.jpg同法人なのでいつでも会えますが、次のデイでも津デイで覚えた"介護職人魂"

発揮してもらいたいと、切に願うばかりです。

「別れがあれば、出会いが・・・」ということで新しい出会いがあるはず!

2015.3.31no.2.jpgでは、明日も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

最初だけですよ、こんなに更新するのは(笑)TDSです。こんにちは。

今日は天気が良くてお花見気分なので、昼食は"華いなり"をみなさんと作りました。

春らしい食事に心ウキウキです。

DSCN1087.JPGこんなお弁当をもって花見に登場したらできる女子ですよねー♪

では、午後も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

春満開、桜満開、笑顔満開の今日この頃 初めましてTDS(津屋崎園DS)です、こんにちは。 これからこのブログにTDSのことを書いていきますので よろしくお願いします。 いやいや、春ですね。 園庭の桜がキレイです。 2015.3.30.jpg 樹齢何年でしょうか?立派な桜です。 まだ、蕾があるので満開まではあと1歩でしょうかね。 こんな感じでのんびりブログを書いていきますので、 優しく見守ってくださいね。 それでは今日も笑顔とおもてなしの心で頑張りましょう。

津屋崎園デイサービスセンターです。

これから、こちらで日々のイベントや施設の様子をお知らせしていきます。blog_img_tsuyazakien.jpg