社会福祉法人 北筑前福祉会

施設・各種サービスについてのご相談、お問合せは北筑前福祉会へのお問合せ番号は0940-38-3910北筑前福祉会へのお問合せメールフォームはこちら
katete


 

 

 

 

 

まだご紹介できていなかった、津屋崎小学校4年生の福祉学習~デイサービスセンター菜々編~

があります。

福祉学習の中で、菜々に飾ることができる大作を届けにきてくださいました。

 

 

ご利用者も職員も大喜びです。

飾られた作品を見るたび、話題にあがる度、生徒さんや先生のお顔が浮かびます。





ありがとうございます!!直接の交流ができない”今”できた交流のかたち。

生徒さんがどんな思いで折ってくれたんだろう・・・

こんなにたくさん・・・大変だっただろうな・・・

色んな想像をしながら感動です。

それぞれのクラスで子考えてくださった交流の形がこんなに様々で、

生徒さんたちの発想がこの折り紙のようにカラフルに感じました。

”福祉”といっても様々な形がある、様々な人がいる・・・

カラフルですね。



 

お届けいただいたお礼に、

菜々のご利用者も気持ちをこめたものを送りました。

とても嬉しかった気持ち届いていますか?

 

また、お会いましょう!!
津屋崎小学校4年生の福祉学習でいただいたプレゼント。

ご利用者、職員とてもうれしかったので

お手紙を届けることにしました。



 

 

 

 

 

 

一生懸命 一文字一文字に心をこめました。

直接会えない今だからこそ、こうして手紙を書くことができました。

やっぱり手紙って良いですよね。

 これからますます進化する時代を生きる生徒さんたち。

手書きの温かさや文字から伝わるもの・・・なにか届いていると嬉しいです。

 
先日もご紹介した津屋崎小学校4年生の福祉学習。

今回は、津屋崎園デイサービスセンターに素敵なプレゼントをいただきました!!

それは・・・

こちら!!!!!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表して職員が受け取りに訪問させていただきました。

 

 

 

デイサービスに持ち帰り、ご利用者に紹介すると笑顔がこぼれました。

レクリーエーショングッズは折りたためるようにという工夫をしてくださっていました!その心遣いに感動。。。

カラフルな手作り作品がたくさんで、とても喜ばれました。

また、レクリエーショングッズのみならず テーブルに飾るお花まで🌸

ありがとうございました。

レクの度、お花や字を見る度、生徒さんの様子を思い浮かべることができます。

幸せです。

たくさんの思い、届きました。ありがとうございました。
前の投稿でご紹介した津屋崎小学校の福祉学習。

この間はZOOMを使用した交流でした。

今回ご紹介するのは、生徒さんオリジナルアルバムのプレゼント!!

①自己紹介編

②生活編(学校)

③生活編(学校近辺)

と3部作に分かれていて、それぞれに工夫が詰まっていました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者がアルバムに夢中な様子を

まっすぐに見つめる生徒さんが印象的でした。

 

今回は感染症予防ということで少人数での訪問となりましたが、

いただいたアルバムは津屋崎園、第二津屋崎園、座々の3施設で共有しご利用者にご覧いただきます。

次回は、そのご覧いただく様子をご紹介いたします!!

たくさんの思いのこもったプレゼント、ありがとうございました。

また会いましょう。

 
津屋崎小学校の4年生が福祉学習で”地域の高齢者と交流を”

ということでコロナ禍でできることをと一生懸命考えてくださいました。

 数回の打ち合わせ、リハーサルを経て交流の当日!!

☆ZOOMを使って、

津屋崎小学校の教室と第二津屋崎園ふれあいホールが

つながりました!!!





 

 

 

 

 

 

高齢者に伝わりやすいようにと

たくさんの工夫をしてくださり、

その思いやりの気持ち、優しさがうれしかったです!!

☆風船バレー 

どちらが長く続くかな?

スクリーン越しにも伝わる、両者の白熱ぶり!!






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 



 

 

 

 

 

 

 

☆折り紙講座(バラの花とマチ付き封筒)

「バラを作ります!」と聞いたときは

折り紙で薔薇??!?とハードルの高さを感じた御利用者はじめ、施設スタッフ一同・・・

しかし、丁寧な説明そしてスクリーンを通して

「これでいいですか?」

「すごい!いいです!!

「ここは、これで合ってますか?」

「ばっちりでーす!」

なんてやり取りをしながら、見事に完成したのです♪







 

 

 

 

 

 

 とても楽しい時間をありがとうございました。法人の支援指針の中に「私たちはどんな思いも分かち合い共に過ごす一瞬一瞬を大切にします。」という言葉があります。数十分という限られた時間でしたが、ご利用者にとってとても新鮮で、あたたかくて、楽しくて・・・充実した”一瞬一瞬”だったと思います。80歳程、年齢の離れた小学生の皆さんにとっても、いつもとちょっと違った”一瞬一瞬”になったのではないでしょうか。 また会いましょう。素敵な時間をありがとうございました。


 
福津市勝浦にある、産地直売所あんずの里。

土日はもちろん、平日も新鮮な野菜やお肉、お花を求める人で

賑わうお店です。

そちらの場所で、案山子(かかし)コンテストがあるとのお知らせを目にしました。

〝コロナ禍、明るい話題が少ないですが、

みんなを笑顔にしてくれるあなたの傑作を・・・″ という募集の文面に

「これは是非!!」と作品制作に取り掛かりました。

試行錯誤しながらも、ご利用者と職員で作り上げていく過程は

とても楽しい時間でした。

コンテストには↓色んな想いで作られた、いろんな案山子がズラリ!!



 

 

 

 

 

 

アマビエさんも色とりどり



 

 

 

 

 

 

 

津屋崎園からはコチラ↓

やはりアマビエ!!

面会制限や外出等行事の自粛が

つづいていますので

想いを込めて!!!

ひかりが射すとうろこがなんともきれいなんです。

 

 

 

津屋崎園デイサービスからはコチラ↓

花咲かじぃさんのこの笑顔に

つられて見てくださった方々が

笑顔になってくださったら嬉しい!!

笑顔は笑顔を呼ぶ!!

 

 

 

 

作品は11月末まで展示されるそうです。

他にもユニークな作品が満載ですよ!
地域貢献事業 Katete-かてて- ブログ開設しました。