社会福祉法人 北筑前福祉会

施設・各種サービスについてのご相談、お問合せは北筑前福祉会へのお問合せ番号は0940-38-3910北筑前福祉会へのお問合せメールフォームはこちら
北筑前福祉会

特別養護老人ホームむなかた への意見を紹介させていただきます。

【特別養護老人ホームむなかた】

・とても興味深い発表でした。(医療関係)

・看とりの重要性を痛感しました。(福祉関係)

・看とりに取り組む看護・職員の協力があり、良い事例を見せてもらった。もっと看とりがひろがればいい。(福祉関係)

・家族と本人・職員が共感できる時間をもてるの職員の人数も必要なだけにやり遂げたことはすごくいいことだと思う。(福祉関係)

・情報共有がすばらしいと思う。(その他)

・すばらしい看とりをされており感動しました。(居宅支援)

・とてもいい事例を教えて頂きました。本人がいい人生であったとやすらかにいかれるようにしたいなと、これから自分にも関わることなのでとてもありがたいと思いました。(福祉関係)

・看ケアは全く経験したことがないため、不安な面が多いですがご本人のことを第一に考え、できる限り希望を叶えてあげることが出来るように向き合っていきたいと思います。(福祉関係)

・看とりの重要性を痛感しました。大切さは感じます。でも、それが出来た時の感動はすごいだろうと思います。自分の事業所でも少しずつ勉強中です。(福祉関係)

・看とりケアについて具体的な部分が知れてとても参考になりました。(福祉関係)

・家族の絆を深く感じられる発表でした。ありがとうございました。(福祉関係)

・最後まで家族と協力し合い向き合っている姿が想像できて感動した。(福祉関係)

・看とりケアは本当にその方に何が出来るかを考えられることです。 いいお話しを聞けて良かったです。(福祉関係)

・介護の見本のような例でした。このような看とりがいつも出来るといいですね。(福祉関係)

・最期まで慣れた施設で穏やかに家族・職員が連携をとりながら過ごして頂けるよう私も一人一人と向き合っていきたいと思った。(福祉関係)

・とても分かりやすくすばらしい事例でした。(福祉関係)

・家族とともに関わり、看とりはすばらしいと思った。(居宅支援)

・本人・家族と寄り添う姿勢がすばらしいと思いました。(居宅支援)

・家族と一緒に看とりケアされた事、本人・家族が喜ばれたと思います。チーム力でできたと思います。ご苦労様です。(居宅支援)

・家族の協力と情報共有の大切さを改めて感じました。(居宅支援)

・家族と大事な時期を過ごすことができる支援に魅力を感じます。(居宅支援)

・高齢の親をもつ者として看とりをどうするのか参考になりました。(居宅支援)

・『看とりケア』改めて考えさせられます。(居宅支援)

・ターミナルケア時、どうしても症状に目がいきがちだが、1つ1つの目標に向かって、本人・家族・サポ^トするスタッフが一丸となることが大事だと思った。(居宅支援)

・細かで丁寧なケアの積み重ねでいい看とりができたことが分かりました。(居宅支援)

・施設でのケアに上手く家族の支援を巻き込んでいかれた事例だと思いました。(居宅支援)

・看とり介護の世界に足をふみいれた自分ですがしっかりと勉強したいと思います。(その他)

・看とりケアがむなかたにあることを初めて知りました。(その他)

・食事の面だけでなく褥瘡ケアなども個別で取り組んだ内容も教えてほしかった。(その他)

・一緒に施設も家族も看とりに向かっていて良かったです。(その他)

・利用者や家族の意向によるが看とりにより後悔のない最期が迎えられて良かったなとおもいました。(その他)

・今後も看とりが増える。考えさせられるテーマでした。(その他)

・むなかたで看とりが出来ると知り有難いなと思いました。(その他)

・感動しました。優しい職員さんでショートを利用者さんに薦めたい。(居宅支援)

・口から食べることにこだわった施設。いいですね。職員の看とりの勉強会、経験を重ねて下さい。(その他)

・利用者のことを第一に考え、よく施設職員、また家族が一丸となってケアに取り組まれているところに感心した。(その他)

・人生最期を安心して終わらせることなによりです。(その他)

・不安の中で頑張られたと思いました。(医療関係)

・海まで一緒に行けたことが素晴らしいと思いました。家族任せでなく職員もともにケアを行う大切さを改めて思いました。(福祉関係)

・本人は最期まで幸せだったと思いました。(その他)

・今後、自分が自分のことを出来なくなってたらどうなるのだろうとついつい考えてしまいます。この様な終活は理想だと思います。(その他)

・家族との連携がとれているからこそできることだと感じました。利用者様のふともらした希望をしっかりとひろえるように心がけていきたいと思います。(福祉関係)

・本人の希望、家族の希望をきいてケアできていることがすごいです。(福祉関係)

・コニュニケーションがとれない方への"気づき"をどのように自分で身に付けていけばいいか、しっかりと向き合っていきたいと感じた。(福祉関係)

・心のこもった看とりケアだなと思います。最後までその方らしさを大切にされてあってすばらしいと思います。他の入所者の個別の取り組みを知りたいです。(居宅支援)

・1つ1つの目標に向け本人・家族・職員と皆で協力し合えると看とりの不安を少なくすることができました。(福祉関係)

・すてきな最期だと思います。(福祉関係)

・ケアの内容をもっと詳しく説明して欲しかった。(医療関係)

・"本人がどうしたいか??"を一番に考え、介護・看護・家族・相談員が情報共有してケアに取り組むことの重要性を感じた。(福祉関係)

・職員だけではなく、家族の協力があったからこそできる事ではないかと感じた。また、家族の協力が得られない場合はどうすれば良いのかというのを考えてしまった。(福祉関係)

・人生の最期に寄り添う姿勢に頭が下がります。(その他)

・看とりケア・・・・・とても大切で介護職員にとって最後のやりがいのある仕事ですね。(福祉関係)

・ご本人の希望に添った看とりケア。スタッフだけではできない、家族だけでもできない事を共に行うことで成しえたケアですばらしいと感じました。ご苦労さまでした。(居宅支援)

・大変お世話になりました。母の身になり介護して頂き、家族としても有難く御礼申し上げます。(家族)

・大変お世話になり、ありがとうございました。そろそろ1年になりますが時折よくあの日を思い出します。本当にありがたい思い出いっぱいです。(家族)

・看とりというデリケートな事柄に対してしっかり家族とコニュニケーションを重ねられ本人の意志を尊重し支援された事例は素晴らしいと思いました。(居宅支援)

・ご本人様とご家族の関係性に添った素晴らしいサポートで最期の時まで生かされた時ではなく生き抜いた時だと感じました。(その他)

・スタッフの勉強の取り組みに大変努力が伺えました。(福祉関係)

・以前も思ったのですが栄養士がとてもよく関わっているのがいいなと思いました。食事を口からと考えて一緒にやっていくというのは大事ですが、介護施設としての考え・思いをどうわかってもらえばいいのか難しいので良い施設だなぁと思います。(福祉関係)

・入居者様のささいな意向を聞き取り実現しておられる事はすばらしい理想だと思います。「ここで過ごせて良かったなぁ」と思って頂けるように日々努めていきたいと思います。(福祉関係)

・本人と家族の希望、目標にそう事の大切さ、それを行うことで家族の後悔しない看とりにつながる。(医療関係)

・利用者、家族に対して介護職だけではなく全職員共有は大変なことですがそれが出来ているのがすごいと感じました。(福祉関係)

・終活の在り方を改めて考えさせられました。ご家族にとってもご本人様にとっても後悔のない幸せな終活を送ることができれば本当に幸せだと思います。(医療関係)

・看とりケアの内容を知りました。家族との協力がとても大事だと知りました。(福祉関係)

・看とりケア参考になりました。スキンケア等は行っていきたいです。(福祉関係)

・理想的な看とりケアだったと思います。(医療関係)

・海に行きたいという希望を叶えられて素晴らしいと思います。一昨年から続けていますが、改めて希望を叶えていけるように頑張ろうと思いました。(福祉関係)

・看とり大変ですが、本人・家族にとってはとてもいい時間を過ごせたと思います。すばらしいと思いました。(福祉関係)

・今後の業務の参考にさせて頂きたいです。(医療関係)

・それぞれに合った看とりは難しい問題であり課題だと思います。(福祉関係)

・家族が協力してくれる看とりに温かみを感じました。(福祉関係)

・最後まで本人やご家族に寄り添う施設は理想的です。(医療関係)

・本人の行きたいとこ、食べたいもの等好きな事を行いFaと共に看とりケアを行うことはいい取り組みだと思う。(福祉関係)

・利用者の思いを実現し満足されたと思います。今後、ケアを行ううえで実行していきます。(福祉関係)

・特養での看とりはとても困難な事が多いと思っていました。スタッフの受入やご家族への理解等と大変だったと思います。良い学びができました。(福祉関係)

・とても感心高く勉強させてもらいました。習得ができることを知りました。(医療関係)

・看とりケアに取り組み家族も喜ばれたと思います。今後も看とりケアを希望される家族がほとんどになると思います。看とり加算に取り組まれていたら知りたいです。(福祉関係)

・多忙な中でこのように行き届いた看とりをされていることに大変感動しました。(その他)

・事例では意志の伝達が出来る方でしたが、出来ない方に対してもご家族の協力を得て最期まで幸せに過ごして頂きたいと思った。(福祉関係)

たくさんのご意見、ありがとうございました。

その5 では、デイサービス温々庵 への意見を紹介します。