社会福祉法人 北筑前福祉会

施設・各種サービスについてのご相談、お問合せは北筑前福祉会へのお問合せ番号は0940-38-3910北筑前福祉会へのお問合せメールフォームはこちら
北筑前福祉会

皆様より、各事業所あてにいただいたご意見を紹介させていただきます。

【宗寿園グループホーム愛々】

・個別対応の必要性を感じた。(医療関係)

・業務を中心に考えがちな事が多いですが、利用者の方を中心に考えているところがすばらしいです。(福祉関係)

・得意なことを思い出せたことはすばらしい。(福祉関係)

・利用者一人一人の特技を活かすことはとても良い事だと思う。家族会を開くことは関わりが出来安心もでき良いこと。(福祉関係)

・利用者一人一人の特技を活かすことはとても良い事だと思う。   家族会を開くことは関わりが出来安心もでき良いこと。(福祉関係)

・得意なこと探しは難しく、とても上手くいった人だったのかなぁと思いました。(居宅支援)

・ケアの在り方はご本人の状態に合わせていかなければならないが、少ないスタッフの本人様の生活の中から、本人様の思いを引き出し、家族と協力しながら対応できたことは素敵だと感じました。(福祉関係)

・個別活動の充実に向けて、個人の能力を引き出し、時間の配分など良く考えられていると思いました。(福祉関係)

・私が勤務している施設も午前中に体操とレク、午後は個別活動を行っているため、夕方になると不穏になられる方がいらっしゃいます。その方に合った一日の流れを見直して今後に活かそうと思う。(福祉関係)

・自分の事業所でもその方のできる事を考えながら色々と苦労し接している様子があります。とても良かったです。(福祉関係)

・利用者さんの得意なことを生かした介護とても感銘をうけました。(福祉関係)

・これからも利用者の方々やご家族の方々に1つでも多くの笑顔が生まれるよう頑張って下さい。(福祉関係)

・それぞれのやりたいことを考えながら全体の活動もしていく工夫をよくされていて良かったと思います。(福祉関係)

・利用者の方の得意な事を見つけ出す事はすごくそれを継続される事もなかなか出来ないことが多い毎日ですが、すばらしいです。(福祉関係)

・現状→見直し→改善→達成感   立派な活動に感心しました。(福祉関係)

・利用者と日々接しながら、ふとした時に本人の得意な事や興味のあることを知れると思う。私もこの事例のように入所者に楽しみをもって過ごして頂けるように関わりたいと思う。(福祉関係)

・個別活動を通した利用者ニーズの実現の取り組みの良さを感じました。(福祉関係)

・全体的に話すうちに結局介護職不足・ハード面の問題が浮き彫りになったのではないかと思った。(福祉関係)

・グループホームで色々な活動をされ、また、個別活動までされている事、感心しました。ご苦労様です。(居宅支援)

・利用者さんのできることを私も探していこうと思いました。(居宅支援)

・得意な事を見出し支援されることで達成感・幸福感を味わえているように思いました。(居宅支援)

・在宅では大変だった利用者さんがあんなに生き生きとして過ごしていることに驚きました。(居宅支援)

・個々の得意な事を見つけ、活かせる機会を提供することも大事なことだと改めて感じました。利用者のいきいきした姿にご家族も喜ばれていると思いました。(居宅支援)

・利用者さんのレベルが落ちてきた時に、きちんと対応できていて参考になりました。(居宅支援)

・入所した利用者さんが自分らしく過ごせるように対応されていて感動しました。在宅から施設に入所させて家族の心のケアもされていて貴施設に今後もお願いしたいと思いました。(居宅支援)

・普段の生活も大変なのに個人の得意分野(好きな事)の活動を取り組み生きがいを見つける事。(その他)

・個人活動の充実により利用者の意欲が向上することで満足度が向上し、利用者の家族の満足度の向上に繋がっている。(その他)

・いろいろと工夫されて本人の喜びを見つけ出して今後も頑張って下さい。(その他)

・十人十色で一人一人が違うところを"得意"なところを発見しそれを行動に移す実行力はすばらしい。(その他)

・とても良かったです。デイ希望の方に紹介したいと思います。(その他)

・おしつけでないこと、本人の得意を引き出す事の実践がいいなと思って聞かせてもらいました。(その他)

・活動内容を見直したり、職員の統一を図ったり、その方に合った生活を目指されている様子がよく分かった。(その他)

・好きな事、やれることを時間をかけてやり遂げること素晴らしいですね。(その他)

・一日の流れを見直されたその意味は大きかったと思います。(医療関係)

・忙しい職員が個別対応をすることは難しいと思います。(その他)

・集団で個別活動を行って、他の人も刺激をうけヤル気がでること、 また新たにできる事が見つかる。また、集団でのコニュニケーションもより計れるのかと思った。(その他)

・口では得意といっても実際できなくなってしまったケースが多いですが、少し手伝えば本人もできる。達成感がうまれるということはよくわかりました。(その他)

・一人一人の出来る力を引き出す取り組みがとてもすばらしいです。(居宅支援)

・大変参考になりました。個人に合わせた対応、その人らしく生活をして頂く大切さを改めて感じました。日頃のスタッフの都合で利用者様のできる事を我々が奪ってしまっているのではと反省しました。(福祉関係)

・入所者さんとの時間を確保する為にスタッフの方がたが工夫されている点がすばらしいと思いました。(福祉関係)

・全ての人が同じことをするのではなく"その人らしく"を大切にし、本人が"したい事"を大切にし取り組むことが必要だと思った。(福祉関係)

・人手も限られている中で様々な工夫をされていることがわかりました。(その他)

・利用者様個人がそれぞれ出来ること、得意な事を見つけてやって頂くことは改めて大切なことだと思いました。(福祉関係)

・ご利用者の方を常に考え日々関わられている事がすごく伝わりました。温かい職場なんだなと感じました。頑張ってください。(福祉関係)

・それぞれの入所者の好きな事、得意な事を見つける努力をされ、それぞれ違う事をされている方たちが一緒に同じ場所でされているということ。協働の中での個別活動はすばらしいと思いました。(居宅支援)

・自分ができる事、人の役に立てる事への喜びを引き出す支援、支援の大事な事柄を改めて感じさせられました。(居宅支援)

・お一人お一人のできるを大切にし、また活動を通じて家族関係にも良好とする良い取り組みで大変参考になりました。(その他)

・ちょっとした日常の関わりからその方と家族の喜びを見つけるってすごいと思います。行動しようとするそのエネルギーがすごいと思います。(福祉関係)

・家族会とても良いことですね。(福祉関係)

・ムリなく過ごせるのはストレスなく長く利用して頂けると思う。(福祉関係)

・お一人お一人の得意分野を知り、その方にやりがいと達成感、家族とのつながりまでを取り組みされたことがすごく良かったと思います。これからも本人様の表情が変わられ、生きがいのある生活が送れると思います。(福祉関係)

・個別活動ができる環境がとても羨ましく思いました。短時間でも集中して取り組むことを見つける必要性。(医療関係)

・個別活動の取り組みはなかなか難しいと思いますが、事業所においても今後やっていきたいと思います。(医療関係)

・手順書ファイルは作ってみたいと思います。個別作業は是非行ってみたいと思います。(福祉関係)

・それぞれのできること、好きな事をもっと引き出したいと思いました。(福祉関係)

・個別活動の大切さは分かっていますが、なかなか現場では難しいこともあります。でも、当事業所でも色々検討しながら個別活動に取り組んで頑張っています。(福祉関係)

・個々の活動は大変勉強になります。参考にしたいと思います。(福祉関係)

・一人一人と関わる姿勢こそグループホームだと感じました。(福祉関係)

・好きな事を進んで行える環境作りがすばらしかったですね。(医療関係)

・発表者の分かりやすい話し方で良かったと思う。利用者さんの好きな事を引き出し、それを生かしてる取り組みいいと思う。(福祉関係)

・活動の見直しをしたことで利用者一人一人に合った介護ができ参考になりました。(福祉関係)

・とてもすばらしい取り組みをされていると思いました。ご家族を支えた取り組みができていることに驚きました。(福祉関係)

・業務の中で昔を思い出して得意な事を活用していこうと思っていますがなかなか上手にできていません。勉強になりました。(医療関係)

・得意な事に気づいて、それを実践して良かったと思います。得意な事や興味のあることがなかなか見つからない、或いは全くないという利用者もいると思います。そういった利用者の対応も知りたいです。(福祉関係)

・ご利用者の趣味を把握していても、出来ないと決めつけている部分もあるかも知れない。集団レクを楽しんで頂くことも良いと思いますが、個々に合った取り組みを行うことで認知症の進行防止にもつながると思いました。(福祉関係)

・大変良かったと思います。勉強になりました。(福祉関係)

 その3 では、宗寿園ケアスクール へのご意見を紹介させていただきます。